見出し画像

人のふり見て我がふり直せ、なデート

 今日は仮交際になった人と初めて対面でのデートだった。今日のデートで、ちょっと前まで仮交際していた人がどれだけ性格が良くて、またどれだけ自己開示してくれていなかったかがよく分かった。性格が良くて自己開示してくれる人を見つけたいし、私自身もそういう人になりたいと強く思った。


人を下げる発言をする人、普通に怖くない?

 もちろん、人間だから悪口がゼロとはいかない。むしろ、悪口を言ってくれる人の方が親しみがわくし、自分もリラックスできる。人間は100%キレイじゃないから、汚い部分も許容し合うのが大事だと思う。

 とはいえ、今日のお相手はちょっと度が過ぎる気がした。「自分は違うけど」と線を引いた上で人を下げるスタンスがまぁ気になる。建前でもフォローはあって良いのでは?と感じた。悪口の度合いって倫理観に直結する要素だから、合わなかったらしんどいだろうな。

「身内を下げる人」って、けっこう難しくない?だって、自分が身内になった時には同じこと言われるんだよ?
 私も毒親育ちなので親のヤバさを言わなきゃいけない場面はあるけど、できるだけ「ウケるよね(笑)」みたいなテンションで言うようにしている。すべらない話みたいなイメージ。もちろんあそこまで面白くはできないけど、嘲笑ではなくてネタになるようにしている。

 許容できる悪口の度合いって人それぞれだと思うけど、少なくとも今日のお相手とは合わないなと感じた。経験値50ptアップ。(ポイント制やったんや)

【追記】
 お相手のフェイスラインに「そんなに?」って思うくらい下地の塗り残しがあったのと、「白線の上に寝た?」と思うくらいジャケットが汚れていたのも気になった。私もちゃんと鏡で確認しようと思った。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?