頑固な私の心の変化

先生、奥様、7日間お世話になり、ありがとうございました。

内観は私にとって初めての経験で、頑固な私でも最後に穏やかな気持ちで明るくなれるものか、とても不安でした。

2日目、終日15時間内観をした時は、不慣れのためか夜には頭が痛くなりました。
でも、寒い時期にお寺で暖房無く素足で坐禅をした経験があったものですから、今回はお部屋にファンヒーターと電気座布団があり、恵まれておりました。

お食事中に流れる放送は、私にとって、とても参考になり内観の道しるべのように感じました。
特に、死刑囚が内観した後に心穏やかな気持ちで話されたことにはビックリしました。

内観の影響力の大きさを痛感致しました。

後半になり、少しずつ内観の手法が理解できるようになり、最初の不安から期待へと変わりました。

放送の中で私の心に強く響いたのは「トラウマ」と「恨み」でした。
トラウマは視野を狭くし、恨みは輝く空の星で手が届かないから厄介!の言葉が心に残り、私の過去43年間を振り返りました。

私自身、苦しい過去を他人のせいにして、その苦しみと悲しみから逃げていたようです。

今回、半畳の場所に留まり自分の過去と向き合うことで、凄いことに気づきました。

先生が「あちらは被害者」と言われたことがキッカケでしたが、私の長年の悪い感情が消えて気持ちがになりました。
とても不思議です。

父が亡くなってからの27年間、心の病を持つ兄と接する中で私自身は不満を心に溜め込み、いつしか私も病んでいました。

そんな兄は疫病神か?それとも神なのか?、という問いを内観を通じて考えたところ、兄はやはり優しくて憎めない神!だとわかりました。

私の娘は幼い頃、兄に勉強を教わりいろいろ面倒見てもらっていました。
その娘に私の兄に対する心の変化を話したところ、彼女は「本当によかったね。ありがとう!」と微笑みながらを流していました。

内観を終えてみて、とても心が軽くなり穏やかな心になれたことをとても嬉しく思っております。

ほんの一歩ですが、前に踏み出せた気がしています。

先生が7日間私にお付き合いくださったおかげです。

内観は自分の目他人から見た目に変えることで気づきがあり、人の心に重くのしかかった暗い過去を一気に軽く明るくしてくれるマジックみたいなものだなぁと思いました。


私の今回の2つの目標は達成され、しっかり内観7日間で私なりに納得がいき、明るい未来が見えてきたような気が致します。

ただ、現実の忙しい生活に戻り、澱んだ空気の中で問題が起きたらまた他人のせいにするかもしれません。

これからは日常内観が三日坊主で終わらないように、自分の心を磨いていきたいものです。

奥様の心のこもったおいしい家庭料理をいただき、食事で無理なく2.5キロ痩せることができました。

また早朝窓を開けたときの新鮮な空気、澄み切った青空、紅葉したもみじ、鳥のさえずり、そして光る朝日の眩しさ等、瞑想の森の自然からもたくさんたくさんエネルギーをいただきました。

お庭をじっと眺めていたら、小さい頃、よく母が庭先の花を一輪テーブルに飾っていたのを想い出し、ポットそばの花瓶に一輪飾らせていただき、母を想い出しておりました。

またいつの日か内観を体験できる日を楽しみにしております。
7日間、本当にお世話になりありがとうございました。

 (東京都 60代女性 介護職)

心が動いた方は、フォローをお願いします。
naikan@nifty.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?