- 運営しているクリエイター
記事一覧
主役は自分。だから全部やる。【イベントレポート】こどもが運営するボードゲーム会@すたらぼ
勤労感謝の日である11月23日。この日は友人であるぼーさんこと上坊信貴先生が運営する教室「すたらぼ」でのイベントへお邪魔させてもらった。
こどもが運営するボードゲーム会嵐電の降り方がわからず乗車駅をひとつ過ぎてしまい、徒歩で向かって15分ほど遅刻参加した本イベント。受付や案内も子どもたちが行っていたというのを後ほど聞いて、嵐電の中で呑気に漫画を読んでいた自分に「もう!」と怒りました。
というこ
探究学習を探究する【セミナーメモ】エデュシークfor student
前回に引き続き、8/15(日)に行われたEduseek for student Vol.4「今、求められる探究の力とは〜探究学習の一歩を考える〜」に参加しました。
今回はこのセミナーのメモを書き起こすことを通じて振り返っていきたいと思います。(相変わらずメモなので読みづらいと思います)
スピーカーのお二人のプレゼン1)藤原さとさん主にご自身の経歴などがメインのプレゼンでした。
私たちのミッシ
大事なことは変わらない【セミナーメモ】エデュシークオンライン
8/14(土)に行われたEdUcators Seeking Online Vol.9「ミドル世代教師の現在地 〜GIGAスクール時代の国語教育について〜」に参加しました。
今回はこのセミナーを書き起こすことを通して振り返っていきます。(あくまで僕のメモなので、読みづらさは悪しからず…)
各先生方のプレゼン1)土居正博先生初発のあらすじを交流する
「初発の感想をあまり効果的に活用されている授業
つなぐ、つながる、つなげる【セミナーメモ(後半)】国学院大学 田村学先生
今回は前回の記事の続きとなる
田村学先生のセミナーの後半部分「学習評価」についてのメモ
前回の記事と繋がりがあるので、前回の記事に目を通してから戻ってきてもらえると、スムーズな学びになるかと思います。
↓前回の記事
知識の構造化 Ver.2.0
学びの4タイプをさらにアップデート
知識・技能
→構造は変わらず
思考力・判断力・表現力
→【ハイブリット化】方法に関する手続き的知識と事実に関す
つなぐ、つながる、つなげる【セミナーメモ(前半)】国学院大学 田村学先生
「主体的・対話的で深い学び」
今回の学習指導要領で最重要と言って良いであろうキーワードである。
6月26日(土)国学院大学の教授であり、東洋館出版社から『学習評価』という本を出版された田村学先生によるセミナーを受講したので、そのメモを記事としてまとめる。
(個人的なメモだと考えているので、読みづらさはご了承ください)
今回参加したセミナーはこちら↓
今回のセミナーでは前半を「深い学び」、後