見出し画像

【今日のnote】「ライターはお金をもらって記事を書く」という常識を破壊して、検索エンジン上に新たな価値を提供する試み


 どうも、狭井悠です。

 毎日更新のコラム、139日目。

 ギリギリの更新になってすみません。

 昨日、執筆活動を頑張りすぎたので、ちょっと燃え尽きてました。


 全精力を込めて書いた、キンコン西野さんの三重県講演会のコラムを、ご本人の元まで、本日、無事にインターネット経由で届けることができました。

 ご本人のTwitterでリツイート・シェアを頂戴しただけでなく、Facebookのオフィシャルページにコメント付きで、公式にコラムを掲載いただきました。

 キンコン西野さんのFacebookオフィシャルページから多くの支持をいただき、Facebookにて846件のいいね・シェアをいただいております。

 ありがとうございます。

 総文字量23,000文字以上の、圧倒的な熱量とボリュームで書きましたので、未読の方は、ぜひともご査収ください。


「ライターはお金をもらって記事を書く」という常識を破壊して、検索エンジン上に新たな価値の提供をしていきたい

 今後、僕は「ライターはお金をもらって記事を書く」という常識を破壊してしまうような活動を、本格的にやっていこうと考えています。

 具体的には、原稿料をもらうことなく、圧倒的な熱量とボリュームの価値あるコンテンツを、自主的に執筆するというものです。

 取材対象は、

「僕が今一番会いたい人」

「僕が今一番使いたいサービス」

「僕が今一番好きな作品」

 などです。

 僕が今一番好きなものだけを、圧倒的な熱量でコンテンツ紹介することで、嘘のない、誰もが参考にしたい情報を提供するというのが狙いです。


「それって、ただの口コミコラムを書くってだけじゃないの?」と思う方がいるかもしれませんが、ここで、僕にしかできない価値提供の秘訣を活用します。

 僕が書き上げるコンテンツには、SEO(検索エンジン最適化)の知識をふんだんに活用しているため、対象のキーワードで上位表示されるように構築することが可能です。

 つまり、検索エンジンで検索したときに、一番最初に目に入る口コミ記事の面を、僕のコラムで取ってしまおうということです。

 すでにこの施策は成功している事例があり、「内田すずめ」で検索すると、Google検索の1ページ目5位に、以下の記事が表示されるようになっています。


 なお、今回書いたキングコング西野さんの三重県講演会コラムも、「キングコング西野」および「キングコング西野×関連キーワード」で上位表示されるように構成していますので、1〜3ヶ月後には結果が出るはずです。


 そうなると、「検索エンジンで検索したときに薄っぺらい記事が上位表示される」という問題を、僕の記事によって解決することができると同時に、僕がこの手法で結果を出し続けることで、検索エンジン上に僕のコラムが各キーワードで頻繁に表示されるようになります。

 それによって、SEO(検索エンジン最適化)ライターのプロフェッショナルとして面が取れると同時に、嘘のない熱量&ボリュームのあるコラムを書くライターの第一人者としても面が取れるということです。


 僕は、この方法で、ライター業界で勝ち上がっていこうと考えています。

 ちなみに、「原稿料をもらわずに、どうやってマネタイズするの?」と思われる方もいるかと思いますが、収入については、僕のコンテンツ上位表示のパワーと内容の濃さの評判を聞きつけて、SEO記事を依頼してくださる企業様の案件を獲得することで、賄うことができます。

 僕は専属の代理店を2つ持っており、企業への営業はすべて、代理店さんにお任せしています。

 つまり、僕は営業活動を一切しないのですが、面白い案件を獲得できるように、先に僕が経費を使って、無料で率先して大口の記事を書いて結果を出してしまい、そこで出た成果を商談材料に、代理店さんに営業してもらおうということです。

 僕の書いた記事の成果や評判をお伝えすることで、力のあるライターを抱えていることを代理店さんは企業にアピールできますから、商談の際の案件獲得率が格段にアップし、依頼する企業も代理店さんも僕もウィンウィンとなります。


 たぶん、ライター業界でこうした座組みをしている人って、ほとんどいないと思うんですよね。

 だからこれは、僕が第一人者になれる可能性がもっとも高い戦い方なんです。

 ちなみに、本日シェアされたキングコング西野さんのコラムでの成果を代理店さんに伝えたところ、非常に喜んでいただいており、面白い仕事を取るための具体的な商談材料として活用していただく座組みが既にできています。

 これまで、読モライターの人気の影に隠れ、WEB業界でも日陰者扱いされてきたSEOライターですが、僕がここで新しいビジネスモデルを確立して、逆襲をしていこうと考えているところです。


 SEOライターって、すごいんだぜ。


 このように、僕はこれから、ライターのビジネスモデルに変革をもたらすような活動をしていく予定です。書きたいことはまだまだ山ほどあるのですが、取り急ぎ、頭にある構想をメモするために、本日のnoteを書きました。


 今日もこうして、無事に文章を書くことができて良かったです。

 明日もまた、この場所でお会いしましょう。

 それでは。ぽんぽんぽん。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけたら、小躍りして喜びます。元気に頑張って書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。いつでも待っています。