見出し画像

何気ないしぐさから相手の感情を見抜く。なだめ行動とは?

人間の何気ない仕草には時として言葉ではない感情表現が含まれています。

言語主体のコミュニケーションを、
バーバルコミュニケーション

非言語コミュニケーションを、
ノンバーバルコミュニケーション
と言います。

人間の特徴として

意識的に行動している事
無意識に行動している事

があります。

驚くことに人間の判断の9割前後が無意識に行われています。

歩くときに左足をあげて左足がついたら右足をあげて...
など意識しては歩かないですよね?

歯を磨こうと判断したり毎日決まった駅に向かっていたりするのも無意識です。

このように無意識に行動していることは実はかなり多いいんですね。

なのでとっさに出る仕草などに隠れた感情がある事はかなり多いいです。

良くあるのが

腕を組んだら〇〇です

頭を掻いたら〇〇です

目線が右上を向いたら〇〇です

などとありますがそれだけでは一概に決めつけられません。

ではどのように見抜くかというと

基本的にはベースラインからのブレで見抜きます。

ずっと一定だった仕草が突然乱れ出す

瞬きの回数が多くなる

やたら髪を気にしだした

などです 。

自分の体の一部や顔の一部を頻繁に触る行為を『なだめ行動』と言います。

このなだめ行動が出たとき相手は

「ストレス」「焦り」「心配」

などの感情が出ている時なので心情を見抜きやすいポイントです。

色々な要素と組み合わせる事によってより正確度が上がります。

会話などする際には少し意識してみてください。

この投稿がいいなと思ったらスキとフォローお待ちしています😋

感想や質問などあればコメント頂けるととても嬉しいです✨

より詳しい投稿を【有料版】で解説しています。

人生で知らないと「損」をしているような知識は多くあります。

普段コンビニや自動販売機で買う飲み物より安い値段で【あなたの人生が変わる】投稿をしているのでそちらもぜひ参考にしてみて下さい。

#心理学 #書籍 #読書日記 #読書メモ #日記 #思考法 #思考 #効率化 #会話 #心 #悩み相談 #感情 #大学生 #高校生 #Instagram #Twitter #エッセイ #コラム #ビジネス #言葉 #作品 #令和 #緊張 #メンタル #幸せ

投稿の内容の質を高めるために読書などで知識をインプットしています😊noteで投稿する事により『人生で使える知識が知りたい』『不安や悩みを解消したい』と思う方の助けになればと思いブログをUPしています。少しでも『参考になった』『応援したい』と思う方がサポートして頂けると幸いです。