マガジンのカバー画像

なんのはなしですか

137
なんのはなしかわからない。だけど、重要なものなんて判断は誰にも出来ないでしょ。そんなはなし。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

谷崎潤一郎が好きである。それと同じくらい方言が好きである。

谷崎潤一郎が好きである。それと同じくらい方言が好きである。

📚
谷崎潤一郎全集より

日本に於けるクリップン事件 を読みました。

私は、関西弁を喋れない。

これは勉強すれば喋れるようになるのだろうか。
卍で操られる言語は、関西弁を喋れない人が本当に書いているのだろうか。

同性愛を告白する女性の話しで綴られていく男女4人の交差にタイトルの意味を感じる。

私が借りた全集には、谷崎潤一郎が、卍はモデルや種本はなく、上方言葉の甘美と流麗とに魅せら

もっとみる
好きなものに囲まれてみたら想ふこと。

好きなものに囲まれてみたら想ふこと。

📚

好きなものに囲まれてみた。

ムシータス(BRUTUS)を開きながら。考えた。
(虫の特集号です)

やっぱり生き物は素敵だ。好きだ。
それに準ずる作家さん。星野道夫さん。池澤夏樹さん。

好きな作家が増えた。

インスタでの読書の旅は出会いをくれた、谷崎潤一郎さん、村上春樹さん。読み深めようとは、思わなかった人達を私に、薦めてくれてありがとう。

好きなものに囲まれると人は、わりと

もっとみる
来日40周年

来日40周年

大関こと、KONISHIKIは、1982.6.18にハワイから日本へやってきた。

その事を聞くチャンスがあった。今すぐに聞いた事をメモしなきゃいけないと思って当時書いたままをここに載せる。

18歳の大関は、本当にショルダーバッグ一つでハワイから日本にやって来た。

ママは、洋服を引っ張って泣いていたらしい。

日本語も何も喋れない。そもそも日本の事も相撲の事もほとんど何も知らない。

もっとみる