見出し画像

自分の色、居場所。

 映画『ガリレオ 容疑者Xの献身』(2008年公開)は、大学生のとき友人であった物理学者と数学者の対決だが、奥が深くて“実に面白い”。ここで、数学者は「四色問題」の美しき解法に挑む。また、ドラマ『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』では、感情が色で見え、捜査に挑む。近頃、私は色というコトバ(表現)に不思議と意識が引き寄せられる。ところで、今のあなたの感情を色で表現すると何色だろうか。そして、それはなぜだろうか。私は桃色かな、華やか人生で幸せだから。
 マザー・テレサさんは「この世の最大の不幸は、貧しさや病ではない。誰からも自分は必要とされていないと感じることである」と語る。同じくして、『夜と霧』著者であるフランクル氏は「収容所にいる絶望の中でも、“待っているもの”を意識すれば生きることから簡単に降りられぬ」と述べる。
 あなたを待っている人がいるだろうか、もしくは、待っているものはあるだろうか。あなたは、望まれて生まれてきた、かけがえのない人である。しかも、世界最高の人間である。あなたの才能は自分も含めてまだ誰にも知られていないかもしれないが、あなたは自分を信じることができる。また、待つことができる。
 しかし、人間は他者から認められたり、周りの目を気にしたりしないで生きることはなかなか難しい。それを拒むのであれば無人島、山奥などで孤独に生きるしかない。ただ、それは現実的でない。一人では生きられないから。相互的に協力し合って歩んでいく必要がある。我々の大半は誰かを助けたり、誰かに助けられたりして生きている。その際、心地よい居場所、落ち着ける場所があり、普段から対話(会話)できる人がいるというのは心の支えとなり、心強さとなるだろう。
 実際、自分は果たして必要とされているのかと悩む人が、身近にいる。結局のところ、自分の存在意義(居場所)を問うている。そもそも必要とされていない人なんて、この世に誰一人として存在しない。あなたも誰かに必要とされている。
 とはいえ、一回性の人生を歩んでいるから、誰しも悩みを抱える。では、その悩みをどのように解決するのか。物理的に解決できずとも、悩みを吐露することが大切である。人間としての“食べたら出す”という生理現象と全く同じ。抱え込んで溜めたままでいると、いつの日か風船のごとく破裂する。何らかの病気を患うこともあり得る。そうなる前に悩みは打ち明けたほうがよさそうだ。
 韓国ドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』で、副会長の友人ユミは「他人に理解されなくても私は満足よ。好きな仕事をして自分らしく生きられる」と、正々堂々した生き様を語る。自分の人生なのだから、納得する生き方をしたい。そして、自分の感性、良心、価値観を大切にしたい。
 この通信は必要としている人に届けるために、丹精を込めて執筆している。それが一人であったとしても。ここは私にとって心地よい居場所である。この上なく有り難い。

너 없인 살 수가 없어  あなたなしに生きることができない
    (Koyote코요태순정(純情)』)


🎵 人生相談&哲学対話ほのぼのカフェ 🎵
 
【Q75】今までに影響を受けた、又はお気に入りの映画、ドラマ、舞台、アニメ、漫画はありますか。
【A】ジャッキーチェンの映画は超好きです。自分が弱かったから、あのアクションは憧れ。ドラマのお気に入りは1999年1月放送『ケイゾク』。そして、忘れもしないのが、1995年1月(大学受験真最中)に放送された『さんかくはあと』で、めちゃくちゃ面白かったです。漫画の愛読書は『ドラゴンボール』『BLEACH』『テニスの王子様』『BØY』ですね。まだまだいっぱい語りたいです。

【Q76】韓国アイドルグループの中で1番好きなグループと曲はありますか。
【A】20年以上(第一世代から)聴いていると、もう好きすぎて、1番を決めるなんて私にはできません。ダンスや曲調に魅了され始めたきっかけは1998年に活動開始した3人グループKoyote(코요태コヨーテ)で、『Passion』『실연(失恋)』がおすすめ。今聴いても心地よいです。情熱、色褪せていません。S#arp(シャープ)の『Tell me Tell me』も素敵。KPOPはCD100枚以上購入しましたね。

【Q77】小中高大の生活を教えてください。
【A】小:卓球など運動が大好き。縄跳びは学年一得意。かけっこ、マラソン、水泳は超苦手。中:バスケット部。バレーにはまる。高:テニス部、臥龍山へ。友だちとトランプゲーム三昧。大:サークル入らず、バイトせず。ときどきママチャリで遠方にお出かけ。自炊。仕送りをコツコツ貯金。ともさかりえファンクラブ加入、クリスマスパーティ参加。F1にはまり、深夜テレビ鑑賞、シューマッハ応援。

【Q78】テストの点数について“良い”と“悪い”は何が基準ですか。どこを目標にして勉強すればいいのかが分かりません。
【A】点数の良し悪しを判断する価値観は、人間が作り上げたものです。気にするのは一部の人であり、ほんの一瞬です。テストは“自分”が頑張れたかどうかを図るものです。毎回90点取る人と、毎回30点しか取れないのに90点取った人では、どちらが“良い”ですか。どちらも良いですよね。どちらにせよ、今の頑張りがあなたの将来を忠実に(嘘偽りなく)引き寄せます。そもそも、あなたは何のために勉強していますか。大学へ行くため、それとも何か目指すものがあるからですか。そこが自ずと明確になれば、もっと目の前のことに真剣になれるし、必ず道は開かれていきます。今は、今しかないです。

【Q79】勉強中やる気がないときに、どのようにそれを出していましたか。
【A】無理矢理出すことはしませんでした。だから、漫画、テレビに走ることもしばしば。悪い例ですね。でも、やる気がないときに、やっても身にならないことは分かっていました。学生時代、本屋さんの蛍光灯の下にいると“やる気スイッチ”が俄然入りました。基本的に勉強好きですし、数学の問題を解くのは楽しいから飽きることはありませんでした。一種の快感です。これこそ変人の境地ですよ。

【Q80】教師は学校の外で○○先生と呼ばれたくないと聞いたことがあるのですが、先生は学校が休みの日とかに街中で○○先生と呼ばれたらどう感じますか。
【A】私は小心者なので、学校外で声をかけられると挙動不審になります。多分、逃げます(笑)。大体、先生(教える人)というより、伝える人でありたいので、先生と呼ばれるのもムズムズしてしまいます。○○さん、もしくはニックネームくらいでちょうどいいと感じます。

2022.9.16

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?