見出し画像

うつ病 本当はやってはいけない「薬を勝手に減らす」2日目

昨日に引き続きラツーダをやめ、ミルタザピンの30mgをやめて15mgのみに変更した。
やっぱり朝の目覚めからして違う。スッキリしている。
あれほど何もやる気がしなかったのがウソのように活動的で、朝からやるべき用事を全てこなした。
もちろん油断は出来ないし、個人差があるので一概にオススメは出来ないが、あまりに体調が良くならない場合は薬の副作用を疑ってみてもいいように思う。

つい心の病気と混同してしまい、気のもちようなどと結びつけて考えがちだが、間違いなくうつ病は脳の病気だ。
だから薬も脳に直接作用するものが多い。

薬を減らしてから、たった2日とはいえ私の心は落ち込みもせず、だからと言って明るくなるわけでもないが、いつもの重苦しい靄がかからないぶん見通しが良く、どこまでも凪いでいる。
それが本当に気楽で心地いい。

よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです! 生きる励みになります。