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業務効率化〜仕事のさばき方①計画性
言われてやる人→普通
言われてもやらない人→ヤバイです…
言われる前からやる人→一流
言われる前から計画している人→超一流!!
会社の経営と一緒かなと最近思いますが、予測できないことを予めいかに減らせるか、が業務効率化のポイントだと感じます。
そのためには計画作りが大事です。
計画の作り方に悩んだら、以下もご参照ください。
完璧な計画を作ろうとしな、まずは作ってみる
を忘れずに!
◾️所属1
業務効率化〜問題解決①わからないことへの対処法
今まで10人近くの後輩と組んで仕事をする(後輩に仕事を任せて、後輩が成果を自分に報告する関係)機会がありましたが、後輩の皆さんは大きくわけて2つのタイプに分かれていました。
タイプA:自力で何とかしようとするタイプ
タイプB:自分で考えずにすぐに人に聞くタイプ
です。
どちらのタイプも得意なこと/苦手なことがありますが、今日はタイプAの方について紹介します。
このタイプに共通しているのは、10
業務効率化〜新しい部署に異動したときに知っておくと得する仕事術①(whatよりhow)
タイトル、何のことだろうって感じですよね。。
この優先順位間違えている人多いと思いますが、仕事の知識より仕事のやり方を優先して覚えよう!というものです。
自分の経験も交えつつ説明させてください。
1. 10年目の異動(社内転職)、ゼロからのスタート
うちの会社では平均して3、4年に一度、若手だとだいたい2年に一度部署異動があります。
当方も何度か異動を経験していますが、1番印象に残っているのは
業務効率化〜ムダのない会議
気がついたら打ち合わせばかりで1日が終わって、何も仕事進んでないってことありませんか?
若手の頃は特に、先輩がセットした会議は出なければいけないし、出席したものの何も喋らないで眠気に耐える…みたいなことが多かったのを思い出します。
会議のセッティングが上手な先輩を真似したり、試行錯誤したりして見つけた、ムダのない会議のポイントをお伝えします。
目的のない会議は行わない。
“とりあえず時間をく
業務効率化〜休暇の上手な取り方
どこの組織に行っても”いつも忙しい人”いますよね。
いつも忙しい人に限って、
”忙しくて休暇が取れない””暇になったら休む”
というのが口癖で、2、3日前になって急に、
”5日以上休暇を取らなければいけないのに、忙しくて今まで休みが取れなかったから来週休みます”
と言ってきたりします。
かく言う自分も若手の時そうでした…。タチの悪いことに、そんな忙しい自分に酔っていた気がします。
周りを
業務効率化〜早起きは三文の得すぎる
仕事を早く終わらせたい。
でもどうしていいかわからない。
迷ったらコレです。
朝早く起きて、仕事をしましょう。
一番即効性がありますし、一番大事なことだと思います。
仕事ができる人の記事、本を読み漁りましたが、どこでも必ず書かれています。
一般的なメリットは以下でしょうか。
①電車が空いている
②朝早く行くと誰にも邪魔されない(電話も鳴らないし、メールも来ない)
③仕事ができると思われる(
業務効率化〜業務外の時間の使い方
仕事を効率的に進めるには、業務外の時間の使い方も大事だと思います。今回は2点紹介させて頂きます。
1.パソコンを閉じて業務を終了した時はメールを見ない。
メールが来てないか気になって確認したくなる誘惑に襲われることもあると思います。ただ、たとえメールを読んでも、パソコンで他の資料とか確認しないと返信できないことが大半で、その場で答えられず、結局翌朝もう一度同じメールを読み返すことになるので、無