捌く

釣りの醍醐味!釣った魚を捌いて食べる!京都・伊根の美味しい海釣り

魚を釣る醍醐味。それはそれは釣った魚を捌いて食べること。

自分で釣った魚は、美味しさも20%増しですからね!

昨年秋に京都・伊根へ海釣りへ行き、高級魚アコウとアオリイカを釣りました。

(子どもが・・・涙)

家に持ち帰り、調理の時間。

うろこをとって、はらわたを取り除く。

(子どもが・・・)

そして身を捌く

(子どもが・・・)

そしてさらに盛り付ける

(子どもが・・・)

不思議

もっとみる

鳥を殺した日。

スーパーに行くときれいにパック詰めされているお肉たち。

今日は、そのお肉の『作り方』を見て、経験してきた。

そこにあった命をありがたく『頂く』ということ。

鳥(品種;あずさ)を持ち、利き手と反対側で、羽の下、首を反らせて親指で固定する。

残酷に思えるかもしれない。

けど、これで『いただきます』という言葉の大切さ

命を頂いていきてる私達の日常を振り返るいいきっかけとなった。

すこしでも

もっとみる
あなたの「スキ」は世界を変えられる。
3

魚を捌く!!調理編!!

ご視聴有難う御座います。
今回は、つばすを使った料理を作ってみました。
前回の動画で捌いた”つばす”の身を一口大にしてフライにしていきます。フライは、2種類作りました。
そこに、あんをかけて、頂きます。
なめろう揚げは白味噌の味がしみ込んでいてとっても美味しいです。一口揚げは、薄口で優しい味でアンにとても合いますよ。お好みで、ポン酢など味変してもいけますよ。
チャンネル登録も宜しくお願いします。

お魚!捌いてみた!!つばす!!

ご視聴、有難う御座います。
今回は、本当に久しぶりに、お魚を捌いてみました。(197円)
道具がとっても大切なことに気付きました。
出刃包丁欲しい~~~
なかなか上手く行かなくて、四苦八苦してます。
どうか!笑ってやってください!また練習しておきます。
チャンネル登録も宜しくお願いします。

イワシの蒲焼丼!!

ご視聴有難う御座います。
今回は、久しぶりにイワシを三枚におろしてみました。
やはり、蒲焼きにすると臭みも気にならないし、美味しいし
苦手な人でも美味しく頂けますよ。身が弱いので、手捌きのほうが良かったもしれませんね。
チャンネル登録も宜しくおねがいします。

夏休み思い出日記~三枚おろし~

こんばんは!本日は、昨日の日記の続きであります。

人生初!オホーツクで海釣りをし、魚を20匹以上釣って帰ってきた私。
その日のうちに友達3人に配るも、残り10匹以上…
実は私、魚をさばいたことがナイ。翌朝、実家倶知安へ運びました。

「魚は新鮮なうちにさばかなきゃ!任せて!」

実は私の母は小樽出身の漁師の娘。魚さばくのが超早い!
泣く子も黙る包丁さばき!1匹あたり数秒でガンガンさばいていきます

もっとみる

ハマチ捌いた!

魚屋でハマチが3〜4kgで3000円で

売ってたので、捌いて刺身にしてみた。

以前、メバチマグロを捌いたことがあったから、

大きさに戸惑うことはなかったが、

捌くのにかなりの力が必要になった。

でも、

最近休みになると魚を買っては捌いてるので、

少しずつ上手くかつ早く捌けるようになった。

成長してるって実感できる瞬間だった。

もっと上手くなりたい。

もっとみる
ありがとうございます!
8
いいことがありますように❤️絶対ある!!谷口総志より
ありがとう!谷口総志も好き❤️です
ありがとうございます!
8