家庭料理研究家・フードコンサルタント/高窪美穂子

生産者を訪ね地球半周、食材選びと家庭料理のプロフェッショナル。商品開発/講演/各種メディア活動/食の知識とレシピ創造思考講座/料理教室主宰。著作「ラクチン!お魚クッキング」他。オリジナル商品「おだしマジック!粉鰹」HP:https://takakubo-cooking.com/

家庭料理のおはなし その7:「映える」お弁当づくりは誰のため?

こんにちは!正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。 7月も半ばに入り、いろいろありますが学校も授業はほぼ通常通りになって、日々…

家庭料理のおはなし その6:おいしい!の経験が変える、家庭料理への「思い込み」

こんにちは!正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。 ここのところ、自然災害、そしてまたコロナが広がってきている、などなんだか落…

家庭料理のおはなし その5:毎日の料理が楽になる、正しい「手抜き」を支えるもの

こんにちは。正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。 この数ヶ月ですっかり変わってしまった世界の状況。 予想だにしなかった状況が…

家庭料理のおはなし その4:家庭料理の持つ大きなチカラって?

こんにちは。正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。 昨日は、午前中に最低限の仕事を片付け、どうしても気になっていた先祖供養に家…

家庭料理のおはなし その3:おかずの品数よりも大切なことって?

こんにちは。正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。 コロナ自粛期間中、何か新しいことを、と思っていたタイミングで音声SNSアプリ…

家庭料理のおはなし その2:あなたも持っているかもしれない「思いこみ」と「呪縛」

こんにちは。正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。 家庭料理をお教えしている中で、数多くの方が持っている「思いこみ」、そしてと…