見出し画像

新にんにくの季節、毎年恒例の冷凍作業

こんばんは。
伊豆田子節と北海道産真昆布×準備1秒=おだしマジック!®️の髙窪です。

6月に入り数日、昨日からお天気でホッとします。
空も夏空になってきました。
暑くなってきたから、水分補給とミネラル分補給はしっかりと!!
私も毎日、おだしマジックで簡単おいしくミネラル補給しつつ過ごしています。

さて、この季節といえば!
梅仕事もですが、新にんにくの季節!!

今年もお願いして、無農薬・自家堆肥で育てられたにんにくを取り寄せました。
ありがたいです!!

やさしい香りと味わいが大好き。
毎年この季節にしか手に入らないおいしさです。

1年間、いつのシーズンでも使うにんにくですから、長期保存は必須です。
ということで、せっせと皮むきをして、冷凍作業です!

まずは土のついた外の皮や、茎を取り除きます。

これだけの量になるとこの状態にするにも、時間がかかります。
そして使い捨て手袋をしてから作業しないと、手が荒れて大変なことに・・・

ここからがさらに時間がかかる皮むき作業第二弾!
今回は冷蔵庫で保存して翌日に持ち越し・・・
翌日は朝から仕事で出ていましたので、帰宅してからと思っていたらなんと・・・

家族が考え事をまとめながら、むいておいてくれました!!
ここまでするのが本当に大変なんです!!
ありがたい!!

ということで、厚手の冷凍用保存袋に入れて、冷凍庫へ。
これで1年間、安心です!!

にんにくは冷凍保存が便利なので、今の季節しか手に入らない新にんにくを1年間楽しみたい方は、是非ともお試しくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?