見出し画像

業務効率化〜仕事のさばき方③キングスライム問題

最初出会った時は簡単なタスクだと思って後回しにしていたら、気がついたらタスクに囲まれて手に負えなくなる!という経験ありませんか?
私はこれをキングスライム問題と勝手に呼んでいます。

最初出会った時はスライム(レベル1)。そのスライムを退治せず放置していると、順調に2匹、3匹と増えていき…気が付いたらキングスライム(レベル10)に変身!!

レベル1のスライムが10匹いても、1匹ずつなら倒せるのに。
キングスライムになると自分のレベルでは手に負えない…。

この現象から得られる教訓は2つあると思っています。

  1.  スライムのうちにタスクは片付ける!

  2. どんなに難しい業務(キングスライム)でも、①分解する(スライム×10匹)と自分の手で倒せるようになる。②分解できると、仲間に協力して倒してもらえる。

スライムのうちにさっさとやっつけて、キングスライムを作らないようにしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?