業務効率化〜業務外の時間の使い方

仕事を効率的に進めるには、業務外の時間の使い方も大事だと思います。今回は2点紹介させて頂きます。

1.パソコンを閉じて業務を終了した時はメールを見ない。

メールが来てないか気になって確認したくなる誘惑に襲われることもあると思います。ただ、たとえメールを読んでも、パソコンで他の資料とか確認しないと返信できないことが大半で、その場で答えられず、結局翌朝もう一度同じメールを読み返すことになるので、無駄になります。

翌朝早くからメールチェックすれば良いので、夜メール見るのはやめましょう!

2.夜歩いている時に思いついたことを自分宛にメール(teams)する。

尊敬する上司がやっていたのを思い出し、いつからか始めたのですが、寝る前に30分程度散歩するのはストレス解消にもダイエットにもなるのでオススメです。
走ったり、筋トレしたり色々試してみましたが、歩きながら考えごともできるウォーキングが一番でした。

考えごとしながら歩いていると、色々なアイデアが思いつきます。そのアイデアを忘れないよう、携帯のメモ機能に残したり、その瞬間にメールやteamsしておくと自分のことを助けてくれます。

明日のto doでもいいですし、後輩や上司への連絡や報告でもいいですし、何でもありですが、必ず効果があるので試しにやってみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?