業務効率化〜仕事から逃げるのではなく、追いかける
周りの同僚•上司•後輩をよく観察すると、2つのタイプに分かれることに気付きませんか?
いつも忙しい人
いつも余裕がある人
おそらく大多数の方が1.ではないでしょうか。
いつも夜遅くまで仕事していて、時には週末も仕事をしていて、いつも忙しそう。。
”忙しい”
”暇になったら休みを取る”
”私はこんなに残業しているに、なんでxxさんは
早く帰れるのか、きっとxxさんは仕事が
少ないに違いない!不公平だ!”
”また飲み会に遅れそう”
“メール読む暇ないんだよね”
…こういう口癖の方、周りにいませんか?
少なくとも私の周りは10人に9人がこのタイプです。
かくいう私も4、5年まではこのタイプでした。
こういうタイプには共通点があるなと思っています。
一つは、仕事から逃げようとしている
もう一つは、周り(部署、同僚)のせいにしている
でもそれじゃあ何も現状は変わらないんですよね。結局自分がやり方を変えないと何も変わらないわけで。。
自分自身を振り返ると、ある考え方を変えた時から、忙しいと言わなくなったなと気付きました。
それは、
仕事から逃げるのではなく、仕事を追いかけるようにした
ということです。
仕事にコントールされるのではなく、仕事を自分でコントロールするようにするのです。
誰かにやらされている感から自分でやっている感になると、仕事が楽しくなります。気がついたら仕事が早くなっています。
これは、年次に関係ないので、ぜひ試してみてください!
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