業務効率化〜習慣化②

前回に続いて自分が習慣化していることを紹介します。

それは、業務の記録をつけることです。

業務の記録というとちょっと構えてしまうかもしれませんが、日記のようなものです。

用意するものはエクセル。シートにその業務名を書いて、日付と何をしたか、をつらつらと上から書くだけです。
例えば…下記のような簡単なメモです。

 2月1日 決算分析資料作成。15時に上司に見せる予定が17時になった

このぐらいだったら書けそうですよね!

この毎日の積み重ねが後々効いてくるんですよね。。


①四半期に一度、年に一度といった定型業務の場合、前回のメモが同じ間違いをしないよう助けてくれますし、思い出す手間も省けます。

②非定型業務でも、類似業務が出てきた時に役立ちますし、引継ぎも楽です。

(一部の天才を除いて)人間の記憶は限界がありますし、歳を重ねると、記憶の容量は減ることはあっても増えることはないと思います。

なるべくメモに落として、記憶の容量を身軽にしてあげると、本当に大事なことを記憶するのに使えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?