見出し画像

なぜ孤独感を感じるのか?

孤独感を感じたことは
ないでしょうか?

決して嬉しい感覚
感じたい感覚では
ありませんが

それでも私たちは
家族がいたとしても
友達がいたとしても

例え決して
天涯孤独では
なかったとしても

程度の差こそあれ
多かれ少なかれ
ほとんどの方が

一度位は感じた経験が
あると思います。

もちろん私も
かつてはありました。

でもある時
その感覚が発生するのが
なぜなのか分かりました。

同時に様々な
インスピレーションが
降りてきて

孤独感を感じることは
時に人生をドラマチックに
彩る為にあるのであって

孤独など本来は
存在し得ないことに
気づいてしまいました😱


私たちが孤独感を
感じる要因は

大きく分けると
二つほどあります。

一つ目は
物理的な孤独感

二つ目は
精神的な孤独感です。

一つ目は
一人暮らしだったり
家族がいなかったり
友達がいなかったり

物理的に
一人きりだと
感じてしまう時です。

クリスマスやお正月などは
特に感じやすいかも
しれません😰

二つ目は
例え周りに親しい人が
いたとしても

誰にも理解されない
誰にも理解してもらえない

そんな風に
感じてしまう時です。

私もどちらも
経験がありますが

何とも言えない
切なくて寂しい
やるせない気持ちや

世界から自分だけが
取り残されたような
感覚になると思います。

ではなぜ私たちは
孤独感を感じてしまうのか?

それは分離の世界に
生きている
性(さが)だからです。

私たちが地球で
生きていく為には

個別に肉体を持つ
必要があるからです。

十月十日はお母さんの
お腹の中にいますが

生まれた瞬間
お母さんからも分離され
「私」の旅が始まります。

個別化された魂が
地球を経験するためです。

魂は情報を入れる器なので
個別化されてはいますが

そもそも元を正せば
大いなる宇宙万物の源である

仏教で言うところの
”空”に帰着します。

つまり分離しているように
感じてはいますが
元はひとつなのです。

本来は
あなたは私で
私はあなたであり

孤独感や分離感は
ただの錯覚でしか
ないのです😱

霊的存在である
魂側の私は
この事を理解していますが

正直肉体を持っている
人間側の私たちには

なかなか理解しがたい
感覚ではあるのは
間違いありません😰

だからこそ孤独感を
感じるわけです。

逆に言えば
魂の状態では孤独感を
感じることができないので

肉体が必要だった
とも言えます。

孤独感という感覚すら
魂からすればアクティビティ
でしかないのですから😅


更に本当は孤独が
存在し得ない理由が
他にもあります。

それは私たちの肉体は
37兆個もの細胞たちで
成り立っており

更に細胞内細胞や
菌類まで合わせれば

もはや現代科学では
数えるのが不可能なほど

膨大な数の生物達で
「私」という肉体が
構成されているからです。

それすら元を正せば
一つの細胞から
成り立っているわけですが😅

そしてそれら全ては
絶妙なバランスで
連携し合いながら

24時間365日
生まれてこの方
完全無休で黙々と

私たちの為に
働き続けてくれているのです。

つまり私たちは
自分の肉体を構成している
何千兆もの生物達の

統括責任者であり
チーム◯◯(←自分の名前)
のリーダーなのです😅

例え自覚が
なかったとしても
意識できなかったとしても

彼ら全ては常に
私たちの味方であり
いつも一緒なのです😢


こういった事を
頭の片隅に入れた上で

孤独感を感じる遊びをする
のもありだと思います。

人生はゲームです。
そしてドラマでもあります。

感じるからこそ
見える世界があり

感じるからこそ
分かることがあり

私たちの人生を
美しく彩ってくれている
のは間違いありません。

やがて来る新しい時代は
一人一人の意識が拡大し

孤独感を感じるのが
難しくなると思います。

だからこそ今しか
感じられない感覚を

今の内に楽しんでおくのも
一興かもしれません。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?