この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございます。
【まえがき】
今回の記事内容はコチラ
1️⃣《こんなお悩みを持つ方にオススメ》
休日も仕事をしてしまう
疲れが取れない
家族と過ごしたい
2️⃣《学び》
休日に違うことをする大切さが分かります
3️⃣《記事を読んだ後、どうなって欲しいか?》
休日を楽しんで欲しい
以上を踏まえてご覧頂ければ幸いです。
【悩み】
家族とは、遥か昔から送り込まれたような沈黙が続いていた。俺は、空手家が瓦を真っ二つに割ったように頭を痛くして悩んでいた。
休日、全く家族と過ごす時間が取れない。
新進気鋭のベンチャー企業に入社したら、月の残業が100時間だった。
ある日、美しい顔を歪めた顔で妻からこう切り出された。
『家族と過ごす時間を作って欲しい』と。
俺は、思い立って行動を開始した。
【結論】伝えたいこと
✅【休日は違うことをして、リフレッシュしよう!】
【理由その① 何故そう思うのか?】平日と同じことをすると疲れてしまう
転職したら残業は月に20時間ほどに減り、家族と過ごす時間を作れた。
そして、休日を思いっきり楽しむようにしたら、疲れが取れるようになった。
その理由を知った。
やっぱり、休日はいつもと違うことをしてリフレッシュした方がいいと思った。
【理由その② 科学的根拠は?】繋がりを深めるとオキシトシンが分泌される
家族と過ごす時間を増やしたら、絆が深まった気がする。
最近じゃ、家族で江ノ島水族館に行き、息子と妻とベンチに並んでソフトクリームをペロペロと食べた。
絆が深まったこの感覚は間違っていなかった。
【オキシトシンとは?】
↓↓↓
【オキシトシンの分泌方法は?】
↓↓↓
家族との絆を深めることが、癒しになると改めて気付いた。
【理由③】残業は幸せを売り渡す行為そのもの
残業が少なくなって思うことがある。
それは、前よりも時間を取れることに幸せを感じ始めていたことに。
これは、間違っていなかった。
残業でお金を稼ぐよりも、休日にいつもと違うことをする選択をした方が、幸せになれるのだと身を持って知った。
【方法】休日に違うことをする時間を作る方法
最近では、休日をより楽しむために仕事を効率良くこなす方法を3つ考えて試している。
1️⃣ToDoリストを活用する
↓↓↓
①人は、現れたり落ちたりするものに反応して興奮する。
②どれくらい消えたものに反応して興奮するのか?
③書いた項目を消すとドーパミンが出る
《最後に》
完了したら思いっきり項目を消そう!
今まで肌感覚で仕事していたけど、高橋のバーチカル手帳に予定を書いて、斜線で思いっきり消すと、やる気が漲り仕事が捗った。
2️⃣集中力が持続する時間は、15分と45分。
↓↓↓
今まで山崎パンのまるごとソーセージをかじりながら企画書を作成していたが、15分、45分を目安に休憩を取るようにした。
そうしたら、今まで以上に集中力が維持出来て、より時間内に仕事が終わるようになった。
3️⃣朝の時間を活用する
↓↓↓
残業するくらいなら朝7時に出勤して仕事したら、頭が冴えて難しい仕事も難なくこなせるようになった。
感覚的に、2倍以上の効率で進めることが出来た。
こうやって、自分なりに休日を楽しめるように仕事の進め方も工夫していった。
まとめ
今では、月に2回有休を取得出来るようになり、残業も0時間になった。
相変わらず家族との仲が良く、趣味でサウナにも通うようになった。
『休日に違うことをして疲れを取り、平日は仕事をバリバリこなす』
このサイクルが、仕事と家庭を上手く循環させるのだと身に染みて分かった。
例えば、休日は違うことをすると疲れが取れるエビデンスを試してみたら、こうなると思う。
《今回の自己啓発のまとめ》
私の記事が、今後の皆様の成長に繋がることを心より願っております。
参考文献
↓↓↓
✳️マガジン一覧
過去記事をまとめたマガジンを掲載致します。
宜しければご覧ください。
✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介
自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓
「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓
「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓
「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓
以上になります。
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました