見出し画像

新紙幣発行が始まったタイミングで『七夕のすすめ』

こんばんは、めぐしです。

前回は、
理想の一日を生きるために
取り入れ上手をオススメしました^^


福沢諭吉の代表作である
『学問のすすめ』風に言うなら、
『取り入れのすすめ』かな。

そして僕のnoteは一貫して、
『愛とワクワクのすすめ』です。笑


7月3日から新紙幣発行が始まったタイミングで
福沢諭吉を取り上げていくスタイル🤣

これが愛😍w

そして新紙幣にワクワクしましょう🤑ww


〇〇にまるっと入る便利な言葉


前回の○○に入るのは、
もちろん人によって違うと思います。


「食事」の人もいれば
「運動」の人もいる。

「睡眠」の人もいれば
「呼吸」の人もいる。

人によっては
「吸収」かもしれない。。


「私はスポンジのように生きるんだ!」

ただそれが目的になってしまうと、
それこそ本当にセルみたいになるかも
しれないのでオススメはしません^^;

そんなこんなで、
全部まるっとまとめた
便利な言葉が「習慣」になります。


星単位の習慣とは?


そして7月7日は七夕ですね☆

この七夕も言い換えれば国単位の習慣
いや、日本以外でも語られているみたいなので
星単位の習慣と言えるかもしれません。


正確には風習という言葉があって、
「習慣→慣習→風習」
と規模が大きくなるにつれて
レベルアップしていくイメージですよね^^

ただ、
個人に落とし込むと
結局は習慣なわけです。


七夕という風習があるけれど、
信じていなかったり
その考えを取り入れない人にとっては、

「七夕に願い事をするという習慣はない」
ということになります。


こんなにワクワクする習慣、
取り入れた方が得だと思いませんか?笑

信じることがそのまま力になるので、
「信じた方が得なものは信じる」
というスタイルです🤩w

真偽は
どうでもよかったりするんですよね~^^;


なので、
七夕にワクワク計画を立てようと思います☆

普段信じていない人も、
ワクワクするいい機会だと思って
やってみるのもアリかもしれません。



ということで、
理想の一日を生きるための「七夕」
になるかもしれない
『七夕のすすめ』でした😉🎋✨


夏だけに夏目漱石が恋しい。。笑






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?