見出し画像

[月イチ九州]#147(和歌山の旅)ひとケタ違う特濃の温泉と和歌山ラーメンを求め和歌山寄り道

関西屈指の濃厚な温泉をどうしても再訪したくなり、対馬→福岡の旅の帰りは和歌山に寄り道しました。和歌山グルメと温泉の日帰り旅の様子です。

無料でもう1都市。寄り道のカラクリ。

ユナイテッド航空の特典航空券(ユナイテッドのマイルでANA便を無料で予約する)を使うと、福岡→羽田も福岡→関空→羽田も必要マイル数は同じ。つまり、寄り道しても余計なマイルはかかりません。朝 福岡/関空→(和歌山でランチ&温泉)→夜 関空/羽田 という予約にして和歌山を満喫することにしました。

来たわ!2度目の和歌山

関空から和歌山駅に到着。JRで1時間弱。関空→和歌山はバスもあります。

画像1

和歌山ランチ 魚料理【ぎん】

和歌山駅から徒歩。和歌山のお魚が食べたくてお店を探しました。常に列ができていた人気のお店。

画像2

お刺身定食、鯛/蛸/太刀魚/鰹。昨日まで九州で食べていたお魚と違って、和歌山に来たことを実感!おぼろ豆腐も繊細でおいしかったです。

画像3

http://sakana-gin.net/

急遽 2回目の和歌山ランチ【今心ラーメン】

和歌山ラーメンを食べたいと思って、ここ【今心ラーメン】を狙っていました。本当は温泉の帰り、早い夕食にしようと思っていたら。
昼のみ営業ですと!?

画像4

さっきまでお刺身定食を食べていたことは考えないようにして、急遽2回目のランチ。(どうしてもここのラーメンを食べてみたかった)

画像5

「中華そば」 
豚骨しょうゆスープがおいしくて、珍しくスープも飲み干しました。

画像6

和歌山ラーメンは【井出商店】が有名です(テーブルにお寿司が)。井出商店は前回行ったので新規開拓となりました。

由緒ある神社【日前神宮・國懸神宮】におまいりする

日前神宮(ひのくまじんぐう)・國懸神宮(くにかかすじんぐう)と読みます。非常に長い歴史のある、由緒正しき神社です。

画像7

境内は撮影禁止のため、写真はここまで(神社由来)。参拝しながら境内をお散歩。清らかな空気を沢山吸い込みました。

画像8

http://hinokuma-jingu.com/index.html

関西最強の濃い温泉へ!【花山温泉 薬師の湯】

和歌山駅からランチしたり神社に寄ったりしながら、結局歩いて到着。(和歌山駅から直行の場合は、徒歩30分弱、またはタクシー10分、送迎バスもあり*要予約 花山温泉でランチも可能です。)

画像9

ここの温泉、とにかく濃いのがすごいところ。
温泉成分分析表の 含有成分総量21,574mg/kg は、ひとケタ違う驚異的な成分量の多さを示しています。
衝撃を受けたこの眺め!(温泉のホームページから画像をお借りしました)

画像10

温泉成分が手すりやふちに堆積して、アート作品のようになっています。実際に入浴した時も、こんもりと丸くなり原型を留めていない、恐らく昔は角ばっていたはずの浴槽のふちに驚きました。
濃いだけに、入浴直後から体にインパクトがありました。(足だるーい!)

成分が濃いから温泉のパイプがこんなに狭くなるんですよ、の展示。

画像11

日帰りも、宿泊も。関西最強と言われる温泉を試してみませんか?

http://www.hanayamaonsen.com/hotspring/

帰りは花山温泉の送迎バス(フロントで要予約)で送ってもらい、和歌山駅へ。いつか宿泊してみたい。いや絶対する。

盛りだくさんだった和歌山の半日

新鮮なお魚に和歌山ラーメン、歴史ある神社にお参り、特濃の温泉に浸かる。和歌山駅周辺をこんな風に楽しむことができました。3度目の花山温泉、絶対実現したいです。

関空であつあつの豚まんを食べて、羽田に飛びました。

画像12

*2019年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

この記事いいなと思ったら、左下のハートをポチっとスキ♡していただけると嬉しいです!

前の記事  (福岡の旅)炊き餃子を食べに  を読んでみる →こちらからどうぞ

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の3つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州】

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)】

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー】

#旅  #旅行 #旅行記 #一人旅 #旅日記 #旅とわたし #ひとり旅 #国内旅行 #写真 #観光 #この街がすき  #ご当地グルメ #旅のフォトアルバム #九州 #出張 #単身赴任 #グルメ #食べる #飲食店 #福岡 #関空 #和歌山 #ラーメン #神社 #温泉 #魚 #日帰り

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!