【絶対おすすめ】年末年始のシェムリアップ日本人宿はシティプレミアムゲストハウスできまり!
海外旅行が趣味のぼくですが2018年末~2019年の正月はカンボジアのシェムリアップで過ごしました。
アンコールワットがバックの初日の出を見るためです。
その時にお世話になった日本人宿
の居心地よすぎて、正直帰国したくありませんでした。
この記事ではぼくがシティプレミアムゲストハウスをおすすめする理由をいくつか書いていきます。
シェムリアップの日本人宿シティプレミアムゲストハウス
時期にもよると思いますが、ぼくが滞在していた数日間という短い期間にも関わらず、様々なバックグラウンドをもつ人たちが宿泊していました。
「海外に行ってまで日本人宿に宿泊するなんて」
と考えている人もいることはわかっています。
一時期、ぼくもそういった自分は旅慣れしてるんだぞ感を自分で出していましたんです。
今振り返ると非常に恥ずかしかったなと思いますね。
海外からの宿泊者が集まる宿に泊まるのも否定しませんが、英語ができないのにそのような所に宿泊しても自分にマイナスな部分が大きいです。なぜなら、旅は楽しくなければもったいないからです。
その点、シティプレミアムゲストハウスに宿泊すれば絶対に楽しい思い出が作れると断言できます。
シティプレミアムゲストハウスに宿泊を決めた理由
バンコクから陸路でカンボジア入国を考えていたのですが、大使館ではなく国境のイミグレーションで取得できるビザについてtwitter上で呟いたことがきっかけです。
一回のみ入国可能のシングルビザの他に、1年間や2年間有効のビザがあるのですが、それらを本当に取得できるのかという疑問にアドバイスをくれたのがオーナーの金子さんでした。
宿泊する宿は決めていなかったので、それならばシティプレミアムゲストハウスにしようと思ったのですが、今考えるとその行動は大当たりでした。
シティプレミアムゲストハウスのロケーション
世界遺産アンコールワットへのゲートウェイになる町、シェムリアップにあります。
繁華街のパブストリートから徒歩で15分程かかってしまうのが惜しいのですが、デメリットはそれくらいです。宿泊客と一緒にパブストリートへ繰り出して、帰りはトゥクトゥクを使えば1台2~3ドルで戻ってくることができるので、頭割りすれば気になりませんよ。
むしろ、中心街から少し離れていることで静かな点がポイントです。
アンコールワットへ行く分には、シティプレミアムゲストハウスがロケーション的にも便利です。
シティプレミアムゲストハウスへの道
宿の前にはトゥクトゥクが止まっていることが多いのでわかりやすいと思います。
右手側がシティプレミアムゲストハウスになります。
左手側は無関係の別のホステルなので間違えないようにしましょう。
1人で来るのがむずかしいと思われる人にはピックアップサービスもあります。宿泊する部屋タイプにもよりますが、ピックアップ料金は無料~5ドル(片道)です。
シティプレミアムゲストハウスオーナーの金子さん
居心地がいい日本人宿に必要不可欠なのが居心地がいいスペースを提供してくれるオーナーの存在です。
ぼくもこれまでに数多くの日本人宿に宿泊した経験がありますが、オーナーがしっかりしていないと滞在者が空気感を作り上げてしまっていて、新しい滞在者が宿になじめないケースもあります。
沈没している人が多い宿に限って、長期滞在者が幅を利かせているケースが多いのですが、シティプレミアムオーナーの金子さんがいる限りその心配は必要ないなと思いました。
金子さん近影。手前のパーマかけているナイスガイです。
決してワンマンオーナーってわけじゃありません。
どの宿泊客のどんな悩みも安心して話せる、そしてじっくり聞いてくれるようないいオーナーです。
宿泊客全員に分け隔てなく優しいので、ぜひ一度お会いしてみてはどうでしょうか。
シティプレミアムゲストハウスのフリー猫サービス
かわいくないですか?
名前は知りません。ぼくはあまり猫好きではないので。
ちなみに犬のほうが苦手です。
しかし、このかわいいにゃんこも飼い猫です。
勝手にえさをあげてはいけません
と思うのは、固定観念です。
シティプレミアムゲストハウスのレセプションには
猫に餌をあげたい方はお声がけください
という貼り紙がしてあります。
もうびっくりですよね。
なので猫好きな人にはぴったりの宿なんじゃないかなあ。
でも猫は気まぐれなので、猫ちゃんに構ってもらえなくても落ち込まないでくださいね。
宿泊中、予約サイトでシティプレミアムゲストハウスの口コミを見ていたら
猫が懐いてくれなかった
というコメントと共にマイナス評価をしている人がいました(笑)
シェムリアップで好きなだけ生ビールが飲める日本人宿
ただし、一杯0.5ドル。(22時以降は1杯1$)
パブストリートでは客を呼ぶために、ドラフトビール一杯0.5~1ドルで提供している飲食店が多いのですが、シティプレミアムゲストハウスでは朝~22時まで、ビール一杯を0.5ドルで飲むことができます。
その超低価格を宿泊施設で提供しているのは今まで見たことがありません(1ドル~がほとんど)
10杯飲んで日本のビール1杯分ってコスパ良すぎですよね。
ここだけの話、0.5ドルで提供されているビールで利益があるのか興味があったので金子さんに質問してみたところ
「原価とトントンくらい」
という返事を頂きました。
僅か数円の儲けでも塵も積もれば・・・という考えなのが、とても素晴らしいと思いました。
ビールサーバー以外にも、本格的な業務用で使われるようなコーヒーマシンもあるので、コーヒーの味にうるさい人でも満足できます。
オーナーの金子さんが心を込めて一杯ずつ淹れてくれます。
シティプレミアムゲストハウスのレストラン
軽食を含め、カンボジアの料理などを注文することができます。
カンボジア人のお手伝いさんが調理してくれるので本物のクメール料理が楽しめますよ。
ぼくのおすすめは、ロックラックセットと空心菜炒め(単品)です。
本当は写真を載せたいところなのですが、常にビールを飲み続けていたので写真を撮ることをすっかり忘れていました(笑)
他にも新鮮なフルーツを使った、おいしいフルーツシェイクも注文できます。
話は脱線しますが、パブストリートの奥で売っているアルコール入りのフルーツシェイクは日本では滅多にお目にかかれないので見つけたら飲まれるのをおすすめします。
シェムリアップで一番、食のイベントが充実している宿
シティプレミアムゲストハウスでは、定期的に食のイベントが開かれています。
ぼくは数日間の滞在だったのですが、
・クメールBBQ
・カレー
・年越しそば
・お雑煮
などなど、時期にもよると思うのですが二日に一度くらいの頻度で何かが行われていました。
お雑煮や年越しそばなどおなか一杯食べて3ドル程度だったのでお財布にも優しかったです。海外で日本食に飢えている人にもおすすめできます。
他にも自分が食べたいもののリクエストや、食の企画を立てると宿全体が協力してくれてイベント実行をしてくれますよ。
人数を集めてシェアしよう!シェムリアップ発ツアー
シェムリアップに来たからには目的は世界遺産アンコールワットだと思います。
他にもベンメリアやプレアヴィヒア、コーケー遺跡なども観光客に人気です。
シティプレミアムゲストハウスではトゥクトゥク、もしくは車一台あたりの料金が固定された定額ツアーがほとんど毎日開催されています。
例えば、アンコールワット小回りツアーは1日10ドルなのですが、4人でシェアすると1人2.5ドルでトゥクトゥクをチャーターできる計算になるんです。
数年前に比べて、アンコールワットの入場料が2倍近くになったことを考えるとトゥクトゥクの料金を安く済ませられるのはとてもうれしい点でした。
宿お抱えドライバーだから高いということはなく、むしろシェムリアップの町でトゥクトゥク業を生業としている人よりもリーズナブルな料金でした。
気軽にシェアできるのも日本人宿の大きな魅力です。
シェムリアップに行くなら絶対におすすめできる宿
カンボジア・シェムリアップに滞在するのであればシティプレミアムゲストハウスは絶対におすすめです。
日本人宿でありながら微かに香るアダルティな雰囲気が漂っているので、学生のみならず、カンボジア旅行をしようと考えている社会人に特におすすめします。
繁忙期の日本人宿って大学生ばっかりじゃないの?と思う人にも是非お勧めです。適度な距離間のあるゲストたちばかりです。
ゆっくりした時間を送れること間違いなし。
本当はもっと宿やカンボジアについて書きたいこともあるのですが、とりとめのない文章になってしまいそうなのでここまでにします。
シェムリアップの日本人宿シティプレミアムゲストハウスでの一枚
楽しい思い出をありがとうございました。
私は今年の年末~2020年1月8日まで宿泊しているので、この記事を読んで興味をもった方がいましたら是非来てください。
ビール一杯奢らせてもらいます。
⇒⇒⇒シェムリアップの日本人宿シティプレミアムゲストハウスに興味のある人はこちらをどうぞ!LINEなどでも親切丁寧に質問に答えてくれます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?