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#IR
プライム市場に行く意味(続き)
さて、前回(上記)はプライム市場に行く意味は①流動性(一日あたり売買高)と②多様な投資家へのアクセスだと書きました。その中で出ていそうな疑問について書いていきます。
1.高い売買高の主因~TOPIXはどうなる?
TOPIXは東証1部上場の全企業を対象とし、各銘柄の浮動株数に基づく時価総額を用いて算出します。このTOPIXに連動する運用額が巨大なので、TOPIXに入らない二部や新興市場の企業は
プライム市場に行く意味は2つあります
上場企業にお勤めの皆さん、7月に東証から市場区分選択に関するお知らせが来ましたね。現在東証一部に上場している企業がプライムに「残れる」かどうかが、話題になっています。ですが、プライム市場を選択する意味、ちゃんと考えていますか?ステータスのことしか考えていないのであれば、それはちょっと残念です。
東証は、今回の市場区分変更にあたり、今の一部・二部のように上下の階層を作るのではなく、プライム・スタ
ショート・ターミズム(短期志向)へのイライラの本質
ショート・ターミズム(短期志向)とは、企業や投資家が短期的な利益を追求し、長期的な成長を軽視した行動を指します。多くの上場企業が投資家の短期志向にいらだちを感じていると経産省の委員会で報告されました。(*1)
が、「短期志向」には、2種類あります。「短期的な取引」と「短期的な視点」です。これらを同一視せず、ヘッジファンドやアクティビストを含む様々な投資家を理解し、うまく付き合うことが大事です。
「共感の資本主義」(その2)時代は、Chief Fantasy Officerの手に
今年の1月、「2020年代、共感の資本主義の時代へ」、というnoteを書きました。Z世代が社会に出ることやESG投資の高まりにより、共感が消費や投資などの経済を動かす原動力となり、社会の軸のひとつになるであろう、というものでした。
そう思っていたのは私だけでなかったようです。AbemaPrimeで共感をテーマにした特集番組が組まれ、冒頭に私のインタビューが数分流れました。テキスト記事になった
【ウエビナー振返り】SmartHRが語る、未上場企業のIRの最前線!
7月16日(木)に実施したZUU ONLINEウエビナーの振返りです。上場前のスタートアップの経営者に是非読んでもらいたい/見てもらいたい内容です。IR(インベスター・リレーションズ)の真髄を森さんが捉えてくれました。以下のアーカイブもありますが、今回もテキストで振返ります!
昨年61.5億円を調達したSmartHRのIR 人事労務管理のSaaS型サービスを展開するSmartHRは昨年7月にシ
【ウエビナー解説】コロナ対策だけじゃない!GMOインターネットの組織の仕組みがすごい!
7月2日(木)、ZUU ONLINEでのウエビナー、『急成長企業のIR戦略と共感を生む対話』の第2回は、GMOインターネット取締役 福井敦子さんとの対談でした。アーカイブはこちら。
GMOインターネットの話を聞きたいと思った理由は、新型コロナウイルス対策にいち早く動いた企業であり、またこの国難を事業の機会に変え、それを対外的に上手に発信した企業でもあったからです。5月7日の「有事のIR・コー
【ウエビナー予告】SmartHR(7/16)、マネーフォワード(7/30)
Zuu Onlineでのウエビナー、4回シリーズ、残り3回について予告いたします。いずれも会員登録は無料です。
7月2日(木)17:30 GMOインターネット 取締役 福井敦子さん 明日です。新型コロナウイルス対策にいち早く動いたGMOインターネット。その対策の中心人物であった福井さんに、社内外のコミュニケーションなどについてお伺いします。調べれば調べるほど、独自の経営哲学で、11期連続増収増益
有事のコーポレートコミュニケーション
企業や団体で、広報やIRなどに携わっている方は、この時期、新型コロナウイルスによる影響についてどう対外的に発表すべきか、悩んでいませんか?株式市場からの視点を中心に、いくつかの軸でまとめてみました。
0.基本方針 まず速さ。日本企業は正確性や完全性を重視しがちですが、後で少々訂正することになっても、タイムリーに情報を提供することが肝要です。
次に、すでに顕在化している事実と、予想を明確に分け