東証一部上場

大学中退後1ヶ月で東証一部上場企業に就職する方法ーその1ー

kirohiiii8526と申します。

私は2018年に大学に入学、2020年3月に中退し、同年6月には東証一部上場企業に就職しました。
おそらく、あのまま大学を卒業していても今の会社には就職できなかったと思います。

では、なぜ中退後2ヶ月あまりで優良企業に就職できたのでしょうか?私なりに就職活動をするに当たって意識したポイントを紹介します。

1.まず就活をする
まず大学に中退届を提出する前

もっとみる

Fラン大学中退から2ヶ月で一部上場企業に就職した話。

はじめまして、kirohiiii8526と申します。
タイトルにもある通り、私は大学2年の冬に退学届を大学に提出し、4月に地元の大手企業に内定をいただきました。
こういうイキリみたいなタイトル嫌いなんですけど、目を引く文を考えてたらこうなりました(笑)

自分の軽い日記とか記録をつけるついでに、中退ならではの就職活動で困ったこととかを書いていけたらと思います。

代理店営業は、胸を張れない。合コンで、商社と嘘を付く。

初めまして。都庁を目指す無気力営業マンです。

現在、代理店営業として幅広い商材の営業を行っております。
正直、この仕事は誇りを持てず面白みがありません。親にも、俺これを営業しているよ!彼女に毎日どういう流れで動いてるよ!なんて正直に胸を張れません。

例えば、携帯電話を法人向けに提供するとなると、相手側からすると、auショップの訪問販売の人という認識になります。コピー機でもLEDの営業も同じです

もっとみる

VO.2 東証の市場区分見直しってなんだ?

こんばんは。株主総会シーズンが終わり、ようやく東証さんもデータ分析が終わったようで、社外取締役増加!のまとめデータ出してましたね。
(こちらの解説はまた別の記事に)

ということで、その東証さんが来年の春に行う「市場区分の見直し」についてが今回のテーマです。
最近のトレンドなんだろうけど、よくわからないからな〜って方向けに、社会人1年目の方でもなんかわかったかも!となれるざっくり記事ですのでぜひ~

もっとみる
励みになります!
2

マネージャーって何やってるの?~泣ける仕事がしたい男の話~

こんにちは、松山です!

2回目の投稿ということで前回とは趣向を変えて、
人事部の吉田さんとのインタビュー形式にして頂きました。

前回は恐れ多くもマネジメントのことをメインに書かせて頂いたので、
今回は営業の際に考えていることとか、普段の業務内容とかも含めて色々話してます。お暇なときにでも読んでみてください。

前回の反響について

【吉田】吉田インタビューシリーズも何回目になるのか!?
今回は

もっとみる

日経平均?NYダウ?基礎から学び直し経済 を学んだまとめ

今回のschooの授業は!

日経平均?NYダウ?基礎から学び直し経済 を学んだまとめ

2020年8月12日 水曜日 21:00~22:30

30歳までに知っておきたい経済の知識

南祐貴先生

日本にはどれくらい会社がある?

日本に企業は420万社ある日本の人口の30人に一人は社長

上場→株式を公開する誰でも取引所で購入ができる

株式の基礎情報を学ぼう!

東証一部に上場している会社は

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします
1

東証一部上場企業を辞めてカメラマンを目指すまで

初めに

高校卒業後18歳から東証一部上場企業に就職し、現在30歳になり紆余曲折あって会社を退職しました。
これから自分がこの現実を受け入れて、会社を辞めて良かったと思えるように頑張るしかない!!と言う思いから投稿しています。
この文章を読んで、会社を辞めたいと思っている方や、今コロナの影響などで仕事が無い方などに、こんなバカな人間も居るのか!と思って心が少しでも軽くなってもらえれば、少なからず救

もっとみる

厚切りジェイソンに学ぶセミリタイア

why japanese people ?のフレーズで有名な厚切りジェイソンさん

なんと上場会社テラスカイの部長職。

もしかしたら今やめてるかもしれませんが、

上場した際は話題に上がりました。

3951 テラスカイ /時価総額 525億円

東証マネ部の記事をみてビッくり!

いわゆるFIREでした。

Financial Independence ,Retire Early

33歳でセ

もっとみる
ありがとうございます!
18

#130 上場のメリットとは【社会的信用力が一番大きな要素です。】

健康サラリーマンの小野です。

今回は、上場のメリットをテーマに記事を書いていきます。
※約1,700字(目安時間:3分)の記事です。

これから就職活動する学生や転職活動を考えているビジネスマン
に見て頂ければと考えています。

結論は、資金調達の多様化、社会的信用力、ガバナンス等にメリットはある一方で、維持コスト・株主対策等に多くの労力が必要となります。

上場が一概に安定した良い企業という訳

もっとみる
本当にありがとうございます!
9

一部上場での値上がりを狙う

東証株式市場には一部、二部、マザーズ、ジャスダックというカテゴリー分けが存在します。

そして、それぞれのカテゴリーには上場するための基準が設けられています。

一般的に

ジャスダック、マザーズは新興企業、ベンチャー企業の市場

二部はそれよりは規模の大きな企業のための市場

そして、一部がトップ企業のための市場

という認識となります。

ただし、会社規模が大きくなったからと言って市場を変えな

もっとみる