見出し画像

【自己紹介】自己肯定感ゼロ。誰にも必要とされなかった私の物語。

はじめまして!月野まりと申します。


まずはじめに。
簡単に自己紹介しますね。


・小学校入学時からずーーっと、
仲間外れ(いじめ?)にあい
自己肯定感は地に落ちる

・頭は悪いほうじゃない。
という慢心からあまり勉強しなかったので
成績はずっと中の上くらい。theふつう。

・テレビドラマの影響で
「バリバリ働く女性」に憧れるが、
どうやったら「そう」なれるのかも
解らないまま高校を卒業。
(最終学歴高卒です)

・憧れの職業を見つけ専門学校に進学するも、
勉強についていけない&奨学金が通らなくて、
3ヶ月で自主退学

・19歳で始めての就職。
「バリバリ働く女性」という憧れは手に入らず、
理想と現実のギャップ苦しみ、職を転々とする。

・いっそ、働くのはお金の為!と
振り切ったらいいんだ!と
時給のいい大手企業で派遣社員として働く

・2年後、たまたまタイミングが良く、
派遣から中途採用正社員になる
(私ともう一人)会社として初の試み

・大手企業で正社員!やったー!
ボーナス貰えるし、産休・育休も取れるし
今後の人生安泰だ!と
思ったのもつかの間。営業所の閉鎖がきまり、
転勤か退職を迫られる。

・人生、冒険してみるか。
と安易な判断で転勤を希望する

・慣れない土地、初めての一人暮らし、
元の営業所とは比べ物にならない激務

・恒常的に過労でメンタルが常に不安定になる

・この頃から「生きる」ってなんだろ?と深く思い悩むようになる。
1つの解決策として、退職を決意。
そして地元に帰る
(激務の日々、過労から開放されたかった)

・事前準備ナシで起業。
物販を始めるがコロナ禍もあり、
全く売れない。

・もう一つ別事業で、別商材を扱う物販を始め、
売れるようになるが「ライスワーク」の為
楽しくない。頑張れない。

・自己肯定感の低さから、恐ろしい数の資格取得、
ビジネスノウハウを集めてきたけど、
どれを手に入れても自己肯定感は
1ミリも上がらない。
ただ知識の引き出しが増えただけ

・人脈ゼロ、仕入れゼロ、固定費ゼロで、
ネット上に自動で稼ぐ仕組みを、
物販①と物販②とパートの
スキマ時間を使い1.5ヶ月で構築し、
メルマガ発信できるところまで
行動を続けてこれました!


という経歴です。
(割と盛りだくさん)



物販も扱う商材によっては

楽しいのですが、

あたりまえだけど「仕入れ」が必要で

そのための資金繰りを考える必要があるし

「売れる」と商品発送が必要=梱包・発送で

必然的にとても労働時間が増えます。



過労から開放されたくて、
会社員辞めたのに
「1人ブラック企業」になってたんです。


過労からの開放、
1人ブラックからの開放を強く!強く!!

望む私は「自動で稼ぐ」ということに

特化して数十万を自己投資して学び、

素直に実践しまくってきました。



「自分とは別世界だなー」と
思う必要はなくって

月野が、元から頭よかったから
できたのか?
と言うと、

先述の通りクラスで真ん中位の成績で、
最終学歴は高卒の「凡人」です。




そして、結婚して子供を持つ。

それが世の中のスタンダードで、

そこに準じることが
「ふつう」の人生だと思っていました。

でも、結婚適齢期頃の私は、
激務の日々で恋愛、結婚どころじゃなく
(1つのことしか頑張れないタイプです)

過去も現在もずっと独身
(実はこれ、超コンプレックス)

そんな、ふつうの人です。



可愛くないから。

きれいじゃないから。

性格悪いから。と

自己否定ばかりして、

しにたかったわけじゃないけど、

「消えてなくなりたい」と

強く強く思っていた時期もあります。




だけど独身、子供ナシ。

これを脱するのは1人じゃどうにもできなくて、
パートナーがいるからこそできること。


「ふつうでありたい」だけじゃない?

本当にパートナー必要としてる?


自問自答し、そして出た答えは、、


私、いま独身!

24時間365日全部自分のもの!!

自分の好きなように生きよう。


最近はそう思っています^^

先のことは解らないので、
良いご縁があれば結婚することもある・・

かもしれませんけどね。笑



会社員時代、
激務で残業150h近くやってた過去、


そして今は
週7労働中なので「時間」に

ゆとりのある暮らしがしたい

物販起業して、
仕入れなどの資金繰りで
頭の痛い思いをしたので


「お金」にゆとりのある暮らしがしたい

会社員してるときも、起業してからも、


何も言わず支えてくれた母に
親孝行がしたい。

そして、
子どものように大切に飼育している、
2匹猫たちを幸せにしたい。



そんな私の価値観は
この先揺らぐことはありません。



だから私は「時間」も「お金」も
両方手に入れる。
このビジネスにビビビっときたのです。



私がどういう経緯で
ここまでやってきたのか?

時間とお金両方手に入れたいと思ったのか?
もう少し詳しくお話しますね。




▽▼▽

自己肯定感、失くしてしまったのは6歳でした



「N幼稚園の子じゃない子とは仲良くしなーい」


ピカピカの小学1年生だった私に
投げかけられた言葉。


????


どゆこと?
私、M保育園からきたよ?だめなの???


解らなかった。


平均よりちょっと貧しかった(?)私の家は、
幼い頃から両親共働きで、
入学前は幼稚園ではなく、
母の勤務先に近い保育園に預けられていた。

保育園時代の同級生は、
それぞれ別の小学校に
入学することになるので、
仲良かったお友達みんなとも

バイバイ。


幼心にお友達がいない不安は

あまりなく、

ランドセル背負って

小学校に行くという

新しい世界がやってくることに

ワクワクしていた。




そんな小学校入学直後に言われた、

あのセリフ。



そう、
同じ幼稚園の子じゃないと
仲間にいれません。


っていういじめ
(と言うたいそうなものでもないけど)




夏休み頃には

仲間に入れてもらえるようになったけど

今度は2年生の男子5~6人から


「おまえ、吉田花子やろ?(仮名)」と、

知らない子の名前でからかわれるように。

わたし、吉田花子じゃないし。

え????なに??

2年生ってだけで身体も大きいし、
最初はひたすら怖かった。

同じ階に教室があるから、
廊下で前からその子たちが来てると分かったら、
踵を返して逃げていました。

もちろん、
暴力をふるわれたり
したわけではないけど、


私が4年生で転校するまで
しつこくしつこく言われ続けました


「おまえ吉田花子やろ?」と。


あとで分かったのは、
吉田花子ちゃんという

転校してしまった子に、

私が良く似ていたらしい
ということでした。
(好きな子いじめるってやつでは絶対にない。笑)





希望に満ち溢れ、

新しい生活、

新しいお友達、

お勉強ってなにするんだろう?


とワクワクしていた小学1年生の私。


二人姉妹のお姉ちゃんで

「しっかりしてるね、おりこうさんだね」と

周りの大人から

たくさん褒められていたけど、

その小さな自己肯定感が無くなるには

充分な出来事でした。




これが、私のいじめられ人生の始まり。




40歳を過ぎた今でも
エピソードとして出てくるくらい、

鮮明に記憶に残る出来事です。



小学4年になるときに転校して、
中学、高校と3年ごとに
環境が変わりながら過ごした学生時代は、

どこへいっても、

小さないじめが絶えずに過ごしたため、

記憶があまりありません。



クラス全員から無視されるとか、

暴力を振るわれるとか、

いわゆる〈いじめ〉ではなく、

いじめ未満のちいさないじわる。


数人からの無視、
強めの悪口はデフォルト。

中学生のときは、
同級生と同じように
先輩に挨拶しても
「なんか態度でかいよねー」と、

いびりの標的にされた。




授業中に先生から

「2人組作ってください」って

指示されると

ひとり余るのはいつも私でした。




仲良くしてくれる子も必ずいたけど、

それでも

よく解らない敵意を

向けられて過ごす日々



だれからも、必要とされていない。


私は、ここにいるのに


私は、ここにいるよ




小瓶に閉じ込められ、

声をあげても届かない。


ちいさな女の子が

その頃の私の心には

ずっと住んでいました。




自己肯定感の低さからノウハウコレクターへ



そんな自己肯定感皆無な私のことを

認めてくれたのは「資格」でした。

勉強して、試験に挑み、

条件を満たせば合格できる。


「合格」って、あなたのこと認めます。

って、世の中に、世界中に

認められた気がして嬉しくて



ここから、ノウハウコレクターへの道を

まっしぐらに突き進むのです。




学生の頃取得したものを含め、

私が持っている資格は・・

・情報処理検定3級

・ワープロ検定2級

・電卓検定3級

・珠算検定6級(そろばんニガテでした)

・英語検定3級

・簿記検定1級

・硬筆書写検定3級

・普通自動車免許(MT可)

・秘書検定2級

・ネイリスト検定2級

・アロマ検定2級

・メイクベーシックディプロマ取得

・ジェルネイルディプロマ取得

・顔タイプ診断1級

・パーソナルカラー診断ディプロマ取得

・個性心理学アドバイザーディプロマ取得

・アニマルコミュニケーター受講

・ねこ検定中級

・通信講座 硬筆書写

・通信講座 ファイナンシャルプランナー

などなど。


とにかく、知識が増えれば!

この資格が取得できれば!

そしたら、
自分に自信が持てる気がして、

本当に本当に

いろんなことにチャレンジしてきました。



いじめられてたときに、

容姿もいじられていた過去から、

「見た目」にも自信が無く、

メイクやネイル、

パーソナルカラーも学びました。



資格を持たない人から見たら、

「すごい人」に見えるかもしれない。

でも勉強しただけで、

資格取得に至らないものあるし

2級、3級とかで、

どの道も極めきれていない
(そこが、私らしい)



いくつ資格を取っても

どれだけ知識が増えても

自己肯定感が上がることはなかったのです。




物販では「時間」と「お金」両方一緒に手に入らなかった



転職に有利になるかもしれない。

将来役に立つかも知れない。

そう思って、

激務の会社員時代に学んだもの、

取得した資格もあります。



型にはまった毎日が辛くて

会社を辞めようと決意した



普通、

一大決心するものだと思いますが

私の場合、

転勤を決めたときのように

あまり迷わず、


やってみるか。


と、軽く決心しました。




だけど、起業しようと決めた時、

起業については何も学ばなかった。



なんでだろう??

起業のやり方は

学ぶものだと思ってなかったし、

お金の計算は得意(商業科卒)



何も学ばなかったけど、

まぁ、
なんとなく勝てる(うまくいく)

気がしてたので、

事前準備もろくにせず

物販で起業しました。



ほんと、

あの頃の私にグーパンチしたい。笑
正気か?と問いたい。笑



知識もなく、

知識を得る方法も知らず、

うまくいくはずなんてありません。



ちょうどコロナ禍。

自粛、自粛、自粛と、
いつ明けるのかわからない、
暗くて重い闇の中にいるような日々。


生活必需品の買い物をする人はいても、
その他はすべて嗜好品のような扱いで、

今いらんよね?という雰囲気。

いろんな施策を打っても
売上は伸びず辛い日々


物販を続ける中で、

なかなか成果があがらず、

資金を減らし


もうひとつ立ち上げた店舗では、

そこそこ売れたけど

売れたら売れたで多忙になり



時間にゆとりのある暮らしがしたい


人並みに暮らせるお金が
自分で稼げるようになりたい



これは

同時には叶わない夢なんだと絶望して

いっそ物販全部辞めて

普通に会社勤めしたほうがいいのかな・・。



そんな考えが

アタマをよぎる中で出会ったのが、

こんな広告です。





’’時間とお金、両方手に入れる働き方’’




・・・・あぁ、これ何度か見たことあるなぁ。

そう、
過去に何度も見かけたことのある広告。


そのときは気にもしなかったし

興味が沸かなかった。

でも、今回は何か気になる。



ふーん、ちょっと見てみようかな。



そんな軽い気持ちで、

その方のコンテンツに見るうちに



「あぁ、この人は信用できる。

話のつじつまもあってるし、

嘘はなさそう。

じゃぁ、

時間とお金が両方手に入るって

ホントなんだ。」


この人から学んでみたい
この人のように
時間もお金も両方手に入れたい




でも、学んで終わりになって、

お金と時間をたくさんつかって、

活用できていない

たくさんの資格のように

なるだけかもしれない。



知識の引き出し増えて

終わるだけかも知れない。怖い。



だけど、

今のままの生活の先に

明るい未来がある気はしない。。

悩んで悩んで迷って迷って、

震える手で、えいやぁ!!っと

その人に数十万円という

高額なお金を投資しました。




投資したからには絶対結果だしてやる!

今度こそは、

これまでとってきた資格とは

違う結果にするんだ!


まったくのゼロからの初心者だった私は、

その人の教えの通り、

素直に学び、素直に行動してきました。


スタートして1ヶ月とかで

ポポンと稼げるようなものではなく、

最初はたくさん学ぶし、

学びながら行動します。




独身、子供ナシの私だけど、

週7労働してるので、

時間はあるようで、ない。


無いといってても始まらないので、
身支度中、車移動中などに
こまぎれに音声学習して、

コツコツ作業し、
仕組みづくりをしてきました。


時間のやりくりになれるまで、

最初は気合がいりました。
(なにせそもそも飽きっぽい)


でも、

「先に労働を終えてるから、

後が楽になるんだ」と

師匠の言う通りだと思うので、

未来の自分を楽にしてくれる資産を

コツコツ作っているところです。


何事も短期決戦でやってきて、

長期スパンで物事を考えられずに

行動してきた私。


師匠のことはもちろん信頼しているけど、

ちゃんと結果がでるのか?

ほんとに時間とお金が両方手に入るのか?



その世界線に行きたい!

見てみたい!という

好奇心に近い気持ちが強く続けられています。


そして

「絶対結果出して欲しい。
ノウハウコレクターにはさせません」


という師匠の言葉に支えられています。

私が実践しているのは、

コンテンツビジネスと呼ばれるものです。


一度文章を書いたり、

作業をすれば、私が直接働かなくても、

過去に書いた文章が

私の「分身」として働いてくれます。


一億円払って手に入らないもの


お金は大切です。


何を買うにもお金は必要で、

お金が一番大事。

お金さえあれば。

ずっとそう思ってきました。




ちょっと貧乏な家庭じゃなかったら、
共働きじゃなかったら、
保育園ではなく幼稚園にいってたら、


私の人生はスタートから
いじめに遭うこともなく、
全く違うものだったかもしれない。




やりたいことがあって、
私立高校に行きたいと両親に話した時、
お金が理由で
反対されなかったかもしれない。



高校進学の二の舞いになりたくなくて、
反対を押し切って進学した専門学校を

3ヶ月で退学することに
ならかったかもしれない
(親の支援ナシだったけど奨学金通らず自主退学)




お金があれば



お金があれば



お金があれば



お金が得られれば


それでいいと思っていました。

でもね、

お金では買えないもっと大切なモノがある。


それは「時間」


超お金持ちでも、貧しくても

誰もがひれ伏す偉い人も、子供でも

誰にも平等に1日24時間しか無い。



「1時間労働すれば1000円とか

時給貰えるけど

1億円払っても

1秒も取り戻すことができない」


これを聞いた時、本当に衝撃でした。

時間が戻らないことは当たり前。

だけど、

こんなに貴重なものだったんだ!って。


そこから、いつかやってくる

私の人生の終わりの日まで

止まることなく進み続ける

大事な時間を

お金を得るために使う働き方は嫌だ!と

強く思うようになり


「お金だけでなく、

時間も両方手に入る」


働き方にこだわったのです。

お金は大切だけど、

あくまで幸せになるための手段。


お金欲しい!売上!売上!!お金!お金!!

他の発信者と競って売上ナンバーワン!!

とか、そういうものではなく


時間とお金両方手に入れて


お金で解決できる悩みから開放されて

人生を豊かに過ごすためにお金を使う

散々心配をかけた母に親孝行たくさんたくさんして

子供のように可愛い猫たちを幸せにする


そんな自分になれたら、

きっと自分のこと好きになれる。


もし、

あなたがこの考えに

共感してくれるのであれば

そんな未来をあなたも

現実的につくっていけるように、



師匠が私にそうしてくれたように、

私も全力でサポートしますね



ここまでの長文を

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。


そして数あるブログの中から
私をみつけてくださりありがとうございます。


私が師匠に出会って

人生が変ったように

あなたの人生にとって

良いきっかけとなっていたら嬉しいです。


月野まり



PS

起業してみたい。

ケド、行動できない・・。

そんなあなたに向けて、
今だけ無料で
セミナー動画プレゼントしています♡

画像クリックして受け取ってください。


この記事が参加している募集

ありがとうございます♡