見出し画像

成功した人もその先のしんどい人生を生きている

こんにちは。

牧 菜々子です。

ネット上で影響力のある人や、事業で成功した人。

その成功した人も、その後の人生を生きています。

そしてそれは、私たちが思う以上にしんどいものである可能性があるのです。

人として、同じ人間として、深く考えれば、見えてくるものがあります。

成功した後は、心の豊かさが欲しくなる。

でも、活動にもたくさんのお金と人が関わっているので、急にやめるわけにはいかない。

さらに頑張らなければならないところに、足を引っ張られる。

妬まれるうえに、軽はずみなことも言えず、相談もできない。

「こんなにつらいのは自分だけ」と思うのに、上には上がいて、手が届かない。

同じ人として深く考えれば、成功した人もしんどい思いをしていることがわかります。

成功している人の悩みは、同じように世の中で成功している人にしか、わからないのでしょうか?

私たちには、世の中で成功している人のつらさは、わからないのでしょうか?

そんなことはないはずです。

私たちにも、世の中で成功している人のつらさが、わかるはずです。

成功した後の人生のしんどさに、私たちも、寄り添っていけるはずです。

成功した人も、今この瞬間、その先のしんどい人生を生きているのです。