見出し画像

他人を認める力

物事には捉え方が無数にあります。例えば芸能人の不倫にしても、それを善と思うか悪と思うかは捉え方によって感じ方も変わるわけです。


例えばあんなにかわいい佐々木希さんと結婚されたアンジャッシュ渡部さんも昨年ものすごい不倫報道が出て話題になりましたよね。

ネットではこれでもかと言うほどぶっ叩かれていましたが、まひろ個人としてはアンジャッシュ渡部さんの好感度がとても上がりました。

なぜなら不倫報道が面白かったからです。やっぱり芸人は面白いですよね。しかももっと好感が持てたのは、あんなにこれ以上ないほど可愛い奥さんがいるのにも関わらず浮気をしたと言う事です。

男は本能的になるべく多くの優秀な遺伝子を残したしい生き物ですから、本能の目線から見れば浮気とは、言ってしまえばごくごく自然な事です。


だからあんなに美人な奥さんがいるのにも関わらず、本能を出してあんなに面白い浮気をした渡部さんをカッコ良いとも面白いとも僕は感じます。


こうやって捉え方を変えるだけで、一見悪と言われている事実も善と捉える事もできるわけです。


それはなぜかと言うと、この世に存在している全ての事物にはメリットとデメリットが必ず共存しているからです。


それについてはこの記事で詳しく書いています↓


しかしまあ今日僕がお話ししたいのは、浮気云々の話ではなく、他人を認める力を持っているとコミュニケーションにおいて特をするよと言う話です。



心理学歴10年、まひろです。

僕の記事では心理学を10年間勉強することによってわかった、人間の本質的な行動原理である「自然の法則」を元にビジネスメソッドの発信をしています。

要するにまひろは心理学の知識を使ってビジネスのやり方を発信している者です。



『他人を認める力』とは


他人を認める力とは、文字の通り相手を認めてあげる力のことです。悪く言いかえるのなら相手の意見を正当化してあげる力のことです。

例えば誰かと話している時に「この前〇〇と浮気したのがバレたんだよね…」と言われれば、さっきのアンジャッシュ渡部さんの不倫報道の叩かれ具合から推測するに、多くの人はその人を批判するでしょう。

僕の周りにはそんな事で批判をする様なくだらない人間はいないのでよくわかりませんが。


でもそこで他人を認める力を持っている人ならこう返事をします。

「それは大変やな、でも君はそれぐらいモテるって事やから良いよな。もしそれで別れたとしてもまた良い人が見つかるよ。」


この他人を認める力を持っていれば、浮気の様な例え多くの人が批判する様なことでも自分は相手を肯定してあげる事が出来る様になるのです。



なぜ特をするのか


じゃあなんでこの他人を認める力を持っていたらコミュニケーションにおいて特をするのかと言う事を説明していきます。


結果から言いますと、相手からの”信頼”を得られるからです。

昨日の記事でも書きましたが

人間社会は人と人がお互いを補い合い支え合い協力しあいながら成り立っています。一人だけで生きていける人間なんてどこにもいません。生まれてから誰の力も借りず、たった一人だけで生き残った人なんてこの世にはいません。

絶対に人間は協力しあって生きています。

そしてその協力という行為に必要な感情は”信頼”です。


だから人間という生き物にとって”信頼”という感情は生きていくのにとても重要な感情です。人間は他人を信頼したいし、他人から信頼されたい生き物なのです。


相手を認めることは、相手の信頼を得る事につながります。だってよく考えてみると、自分が認められない人間自分の事を認めてくれない人間を誰も”信頼”しようなんて思いませんよね。


だからこの他人を認める力というのはそういった点で、自分の価値を上げてくれるし、相手からの信頼も得やすくなる、とても大切な能力です。



どうすれば他人を認める力を鍛えられるのか


ではここからどうすれば他人を認める力を鍛えられるのかという事を書きます。


必要なのは、決めつける事を辞める事です。


決めつけを辞める


多くの人は物事を自分のイメージや先入観で決めつけます。だからアンジャッシュ渡部さんの不倫もあんなに叩かれます。


でも言ってしまえばアンジャッシュ渡部さんと佐々木希の二人の関係なんて視聴者側なんか何も知らないわけです。普段二人がどんな雰囲気なのか、二人の間に何があったのかなんてテレビやラジオや雑誌を聞いたり見たりしているだけの人間に理解できるはずないですよね。


だからアンジャッシュ渡部さんの不倫報道を聞いただけで、アンジャッシュ渡部という人間に批判を送ったり否定することは、人間として浅いにもほどがあるわけです。


因みに僕個人の意見としては、逆になんで叩かれているのかがわからないんですよ。これは芸能人の不倫や不祥事を叩いている全てのくだらない人間に感じるのですが、よくそこまで他人に興味を持てるなと感心します。

だって芸能人が浮気をしようが不祥事を起こそうが、自分にはほとんど関係ないわけですよ。逆に言えばそんなに自分にほとんど関係のない事に深入りできるのですから、よほどの余裕があるのだろうなと本当に感心します。

僕はカッコ良いな面白いなと思うだけで、わざわざコメントしようとも誰かに話そうとも思わないですからね。一瞬そう思って終わり。

僕のはアンジャッシュ渡部が不倫をしたという事実へのただの感想なのでね。


少し脱線しましたが、何かを自分の「イメージや先入観だけで決めつけてしまうというのは、他の可能性を消してしまうとても勿体無い行為なんです。だから決めつけてしまえば捉え方も少なくなってしまいますから、のマインドは大切です。


決めつける事をやめれば、あとは自分でこれはこうとも言えるなという事が分かってくると思うので、ぜひ他人を認める力をつけてコミュニケーションを上達させていってください。



今日の雑談『浮気について』


今日は散々不倫や浮気についての話題に触れていたので、この記事は実質浮気の記事といっても過言ではないのですが、じゃあ浮気については実際まひろはどう思っているのかという事を書いていこうと思います。

昔はそれこそ浮気もばちばちしていて最速記録は交際してから2日で浮気も一回もバレた事がないのですが、僕自身は浮気を悪だとも善だとも思っていません。

なぜなら浮気は男女の生物的な本能であり、それを抑え込むのは可能であっても完全に抑え込むのは不可能だという事が歴史で証明されているからです。

例えばヨーロッパでは一時期、不倫浮気は拷問や酷いところは死刑を問答無用で行なっていたそうです。しかし浮気は無くなりませんでした。

そして僕は心理学や脳科学を長い間勉強してきたのでわかるのですが、本能を抑え込む行為を良しとしません。


しかしながら浮気という行為がもし自分の大切な人を傷つけるのだとしたら、それはとても悲しい事です。自分の大切な人すら幸せにできないようでは、人間として三流も良いところだと思うので、これも良しとしません。


だから善とも悪とも思わず「まあ隠しきれるのならいんじゃね?逆にそれが自分の能力的に無理だと分かっているのに挑むのはただのバカやろうけど。」ぐらいに思っています。


今は浮気というか女の人の体に興味がないので、浮気も必然的に興味がないです。浮気を悪い事だとも良い事だとも思っていませんが、もし浮気が自分の大切な人を傷つけるのなら、自分がするかしないかと聞かれたら「しない。」が答えです。


という感じで、僕の個人的な浮気に対する考えでした。

今度嘘がバレにくくなる方法を書いても面白いかもしれませんね(笑)



それでは、あなたの人生がより豊かになるように僕は心の底から応援しています。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

もらったら社会貢献のためにユニセフに募金します。 ※こいつは嘘をついています。募金せずに帰り道でコンビニに寄ってたばこ買うに違いありません。