マガジンのカバー画像

セキヤさん

28
運営しているクリエイター

記事一覧

娘さんはHPVワクチンを打ちましたか?

娘さんはHPVワクチンを打ちましたか?

以前にHPVワクチンについて書いたことがありますが、今日は少し視点を変えて打ち忘れてしまった方へのお話をしようと思います。

自治体から皆さんのご家族に予診票が送られてきているかと思います。何かに紛れてわからなくなっているかもしれないのでもう一度探してみてください。とりあえず、高校生から大学生ぐらいのお子さんがいる方は必ずです。

1997年度〜2007年度生まれの女性
1997年4月2日〜200

もっとみる
はしかのはなし

はしかのはなし

こんにちは。
しばらく発生がなかった麻疹(はしか)の発生が昨年末から見られており、不安な方もおられるかと思います。
今回はあらためて麻疹のワクチンについてまとめてみたいと思います。

麻疹は発熱、咳などの風邪症状と体の発疹が見られる病気で、感染力が非常に強いことが知られています。症状が出るまで10ー12日で、38℃の発熱のあと一旦解熱し、再度発熱して発疹が3-4日出たのち解熱することが一般的です。

もっとみる
まちの図書室を開く

まちの図書室を開く

まる福にはクリニックの上にひみつの基地があります。そろそろ皆さんにお披露目しようと思いますので今日はその紹介です。

まる福のホームページを見ていただくと沢山のイベントが行われているのがわかると思います。赤ちゃんから幼児向け、小学生向け、大人向け、健康が気になる方向けと幅広く開催していますが、いまだ来たことがないという方が多いかもしれません。

クリニックに来て患者さんになってほしいわけではありま

もっとみる
田端から西尾久へ歩く

田端から西尾久へ歩く

田端の駅を降りてまず見えるのはパチンコ屋の大きな看板で、その向こうには延々と続く線路の架線が空に続いて迫っている。山手線一の地味な駅と言われるのは何もないからだけれど、駅の中にはそれなりに便利な店が揃っている。両隣に比べればまだ何かできそうな可能性が残っているので割に降りる人は多い気がする。西に進めば病院があるので発着のバスが充実しており、お年寄りや病院に用がある人には頼もしい。
東にもバスが通っ

もっとみる
ひるめしのもんだい

ひるめしのもんだい

こんにちは。
まる福ホームクリニック、実はグルメなんです。特に尾久限定で。
私たちがお昼何を食べているかを話したいと思います。

クリニックは在宅患者の訪問をしています。
なので、多くの時間は外に行き街を巡っています。
そのため、2人いる事務さん、しのちゃんと墨井さんにはみんなのお昼ご飯を買う仕事をお願いしています。
なかなか出先で買うことができないため、これも列記とした業務と思っています。

もっとみる
ソラのマルシェ

ソラのマルシェ

西尾久にある宮前公園。間近に隅田川があり、広い原っぱで思いっきり走り回れる良いところ。まる福ホームクリニックでは今回第3回のマルシェに参加しました。
毎月行っている子ども向けの「まるっときっず 」と「ふぁみりーあったが保健室」をそのまま公園に持ってきて行うという内容でしたが、たくさんの方に来ていただくことができました。

まるっときっずでは、イチゴリラというカードゲームが盛り上がっていました。ルー

もっとみる
にしおぐの子育てマップがほしい

にしおぐの子育てマップがほしい

私たちのクリニックに来られる方、特に小さいお子さんがいるママによく聞かれるのが
「このあたりに子育てを相談できるところはありませんか」
という質問です。

小児科で赤ちゃんから予防接種を行っていて、医療機関としてはがんばっているつもりでも、病気以外のことについてはあまり協力できていないように思います。自分のクリニックの地域に何があるかを知らないまま、日々の仕事に追われてしまっているかもしれません。

もっとみる
マイナ保険証の話。

マイナ保険証の話。

最近、Suicaの入ったカード入れを無くしました。いろいろ探し回りましたが見つからず、諦めて再発行の手続きをしました。人生長く生きてくると一つ物を手に取ると一つ大事なことを忘れるようになります。早期のアルツハイマー病かと思うくらいですが、今の所そうでもないみたいで仕事を続けています。

そうこうするうちに警察から連絡があり、ケースごと見つかりましたとのこと。さすが日本、いい国だな、やっぱりと思わざ

もっとみる
夏の思い出とまちゼミ

夏の思い出とまちゼミ

記録的な猛暑に見舞われているところですが、みなさん暑さ対策していらっしゃいますか。エアコンが壊れて困っているとかこれから付けるという方は急いでくださいね。今週末も40℃に迫る猛暑だということです。どれだけ記録的ということばがつかわれたか最近わからなくなっていますが、暑くてどうも家の中にいても寝苦しいというのを感じる毎日です。扇風機あるいはサーキュレーターとかいうのを使って冷気を循環させることがよい

もっとみる

入りにくいクリニック

ちょっとした空き時間に珈琲が飲みたいとき、皆さんはどんな店に入りますか。明るくて近代的なインテリアのコーヒーショップ、それとも昭和感あふれる重厚感のある喫茶店でしょうか。

どちらも気分によって選ぶのが普通かも知れませんが、クリニックはそんなふうには選ばれないものです。病院がどんな内装だろうがちゃんと診てくれればいいと思う気がします。ただし、そこで出てくるのは美味しい珈琲ではなく病気の診断と処方箋

もっとみる
まる福のボランティア募集始めます

まる福のボランティア募集始めます

家庭医のクリニックが本業のまる福ホームクリニックですが、本当はやりたいことがたくさんあります。以前からクリニックの2階を「こども基地」として開放しており、そこを起点として「おぐこどもたんけんたい」というイベントを毎月開催しています。今回はそのボランティアの募集をしたいと思います。

現在、第3土曜日の午前中に開催している「おぐこどもたんけんたい」は、まる福ホームクリニックを起点として西尾久の各所を

もっとみる
医師にとってのはたらく

医師にとってのはたらく

まる福を開いて3年になる2022年の夏は一番働いた季節になりました。それというのも、新型コロナウイルス第7波が猛威をふるい、全く衰えを見せずに感染を拡大し続けているからです。

医師であるぼくにとってのはたらくは、患者さんからの依頼によって決まります。熱がありますので見てくださいという電話があったときから仕事の準備が始まり、診察をして処方をしてといった一連のことが終わったときに仕事の終わりが来ます

もっとみる
まる福の気になるイベントたち

まる福の気になるイベントたち

梅雨に入りじめじめした気候ですが、ときどき30℃近くまで気温が上がってもう暑い〜って6月です。
コロナも一旦減るところまで減っているので、もう外ではマスクをとっちゃおう〜って感じです。メリハリを付けていきましょう!

今日は、ぜひともおすすめしたい我がクリニックのイべントについてお話ししたいと思います。

大人向けイベント
一つ目は、大人向け「シナプソロジー」です!
簡単にいうと昔流行った脳トレの

もっとみる
かかりつけ医ってなんだ?

かかりつけ医ってなんだ?

かかりつけとはなんだろうか。

どうやらかかりつけというのは医者にかかる時にしか使われない言葉のようで、私たち医者の中でも「かかりつけ医」という言葉が広まっており、当たり前のように使われています。

普通に考えると、かかりつけ医は家庭医のことを指すだろうと思います。いわゆるファミリードクター、ホームドクター、近所で馴染みの先生、なんでもみてくれる先生のイメージです。
まさに私などはそれを目指して、

もっとみる