- 運営しているクリエイター
記事一覧
自分らしい暮らしをカタチにするーあなたへ贈る「お金と対話する時間」
「暮らし」というコトバは、ふわっとしているなあ、といつも思う。
仕事、プライベート、働き方、趣味、家族、友人、その土地での生活ー
あらゆることを包み込んだ日々の営みを「暮らし」と呼んで、
それより上手い言葉をなかなか見つけることができません。
きっと、どの要素も欠けてはいけないのだと思います。
だからこそ、自分らしい暮らしを諦めず、実現していくためにー
「お金と対話する時間」を今一度つく
世の中には、良いFPがたくさんいる~自分が目指すFP像~
私はFPとして活動をしていますが、活動の参考として、他のFPさんの動きについてリサーチをさせて頂くことがあります。
色々と調べていく中で思うことが
「よいFPさんって、世の中にいっぱいいるんだなあ」
ということです。
私自身、FP活動を始める前までは、FPの方に相談したことはありませんでした。
だから、あまり実物大のFPというのを知らなかった。
私は、ワンクエストというFP仲間のコミュ
フリーランス3年目から「自社サービス」を持ち始めるとよい理由
以前、フリーランスの友人とこんな話をしたことがあります。
フリーランスを数年経験している方であれば、共感して頂けるところがあるのではないでしょうか?
「自由」や「柔軟性の高さ」のイメージが強いフリーランス。
ですが、半分は正解で、半分は不正解というのが、個人的な所感です。
納期に追われることもあれば、時間帯を問わず仕事をしなければならない場面もある。
オンとオフの区別も、分からなくなりが
自分らしい働き方を作っていくには試行錯誤が必要だ!
「個の時代」と呼ばれるようになって、久しくなりました。
フリーランスという働き方が増え、副業・複業があちこちで見られ・・・多種多様な働き方も、そこまで珍しくはなくなってきたと感じます。
自分の周りでも、フリーランスや自営業の友人が多くいます。だから、ここ数年での変化も定点的に観測してきました。
ずっと観てきて思うのが、働き方や自分の仕事を形作るのは、一朝一夕にはできないということ。
みんな
未経験から独立系FPを育成する?! ー株式会社ワンクエストのご紹介②ー
「未経験から独立系FPを育成する」
この紹介文をHPで見かけたときには、少しの疑いを抱きつつ、衝撃を受けたのを覚えています。
先日、私がジョインしているワンクエストについて、ご紹介をさせて頂きました。
ワンクエストは、独立系FPを未経験からでも育成している会社です。
前回の記事では、私のFPの活動の肝となるワンクエストと、その関り方について、まとめました。
今回は、なぜワンクエストを選ん
日本一透明な金融教育の会社?! ー株式会社ワンクエストのご紹介①ー
私は現在、1人の独立系FPフリーランスとして動いています。
でも、決して1人ぼっちで動いているわけではありません。
株式会社ワンクエストという会社が結成しているスクール・コミュニティに入会しています。
そのチームメンバー・FP仲間に助力を頂きながら、活動を進めているというわけです。
ですので、私がお金の相談に乗る際は、ワンクエストで学んだことをベースにお話をさせて頂いているというわけです。
好きなこと。得意なこと。ー自分らしい働き方をつくるということ
好きなことを仕事にする。
得意なことを仕事にする。
そして、自分らしい働き方をする。
一昔前までは馴染みのないフレーズでしたが、いつの頃からか、そこまで珍しい言葉ではない世の中になってきたように感じます。
働き方改革というテーマが広がり、フリーランスやYoutuberが増え、そしてコロナ禍を経て、ますます広がってきた。そんな印象です。
このテーマについて扱う書籍やメディア、記事はどんどん増
フリーランスのお金の話をしよう
フリーランスのお金の話をしようー
何ともざっくりな記事タイトルである。
「フリーランスのお金の話」というと、確定申告から始まり、社会保障の話が出てきそうなものですが…
今回お話するのは、そういった具体的な内容ではありません。
また、フリーランスというポジションについてだけではなく、自営業・個人事業主やパラレルワーカー、副業にチャレンジしている人たちなども含まれています。
小さくても新しい
「くすぶる炎」と譲れないもの
「どうして、自分はこんなに頑張っているのだろう?」
そんな内なる声が最近、頭の中をよくよぎる。
語弊なく言うと、自分よりも頑張ってる人なんて、たくさんいる。むしろ自分の努力や頑張りだなんて、まだまだだなあと。
でも、それとは別に「なぜか頑張ろうとしている自分」がいるのも、たしかに感じているのだ。
***
今年は、都心に通勤する期間があった。
久しぶりの満員電車――都心で仕事をするときのス