見出し画像

清掃ボランティア活動 渋谷日本版ハロウィン 日本って素敵 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 日本の東京·渋谷ハロウィンは世界レベルのイベントに進化

 例年の事で年々洗練されている渋谷の日本版ハロウィンです。多数の報道や記事がありますので陳腐な私見の要点のみ簡潔に期します。

 グローバルで見ても渋谷で繰り広げられるハロウィンは奇異です。その突き抜ける感じが日本·東京·渋谷というキーワードで括(くく)ると相対的に治安が良く経済的にも安定している日本の素敵な個性となっています。

 特に海外でのワールドカップサッカーの試合で日本人サポーターが見せた自主的な試合後のゴミ拾いはインパクトが有りました。

 渋谷地域ボランティアが行政を巻き込んで行っている

ハロウィンごみゼロ作戦 in 渋谷 2022

2022年は不要になった仮装の衣装を回収してネットで販売して活動資金にするなど日本的進化を続けているのは海外畑の私には有り得ない程素敵に見えます。

 以下も参考になさって下さい。

 韓国では不幸な惨事も有りました。

 I'm so sorry.(心痛の極み)

 
 時差1時間なのでその翌日という同じ時刻感覚での日本の景色は幸いにも安定感ある素敵なものでした。この感動を共有したく筆を取りました。

蛇足
 救いようのない弱虫のわたしを赤裸々に描いてみています。宜しければ。

笑えるかと。www

蛇足
 連作としてもお楽しみ下さい。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?