商業カメラマンがコスプレ撮影を始めた3つの理由。

「コスプレ撮影始めて良かった!!」
コスプレ撮影との出会いは衝撃的で、撮影してて本当に楽しい!
僕は趣味でも撮影をしているのですが、その中の1つにコスプレ撮影があります。最近、各種メディアに取り上げられる事が多いコスプレ。あらためてコスプレとはなんでしょうか?というところと、僕がコスプレ撮影を始めた3つの理由についてお話させていただきます。

そもそもコスプレって?

コスプレとはゲームや漫画等の

もっとみる
泣いていいですか・・・
10

コス撮影のすすめ②焦点距離

意外と焦点距離に気を配らない人が多い気がするんですけど、個人的には構図を決める上でかなり重要だと思っている。

まず前提として、50mm未満を広角レンズ、50mmを標準レンズ、50mm以上を望遠レンズと呼びます。APS-C機(Canonのkissシリーズなど)の場合は、35mmくらいが標準レンズになります(約1.4倍するとフルサイズ機の焦点距離)

単焦点レンズの場合は焦点距離は変えられませんが、

もっとみる

コス撮影のすすめ①明るさの設定

知り合いにカメラを持っているレイヤーさんが多いのですが、カメラ難しいから~と諦めている方が大多数であるように感じています。

確かにすごく簡単だよ!とは言い難いんですが、カメラは、一つのことを覚えると確実に上手くなる代物だなと思っています。勿論天才もいますが。上手くなると、人に撮ってもらうよりずっと、撮りたいイメージを写真に残すことが出来るから楽しいよ。レイヤー頻度ガタ落ちするくらいには。

常々

もっとみる

カメラマン募集しても誰も来ない問題の解決方法

どうも!sethです。

今回のnoteは
「カメラマン募集記事書いたのに誰からも声がかからない」という問題を書いてます。

とはいえ、
こういう記事を書くとただの「カメラマンの主張」だけで終わりがちなもんです。

SNSなんかでも1年に2、3回は

<燃えてんなー

ってなりますよね。

ということで、
「こうしろ!」「ああしろ!」「カメラマンは三脚扱いだ!」みたいな主張や意見を投げっぱなしにし

もっとみる

T2K カメラ講座 私のこだわり 基本編

普段コスプレ撮影やポートレート撮影を行っています

撮影の際に気をつけていることや私のこだわりを紹介します

これからコスプレやポートレート撮影を始める方のご参考になれば幸いです

※この記事はT2K撮影会に参加いただいたカメラマンに参考資料としてお渡ししている内容になります

◾️準備
毎回メモリはトラブル防止のため初期化する 
撮影後は必ずすぐにデータをPCに取り込む
メモリとバッテリーは予備

もっとみる

去年参加したママさんイベントが第2回を20日に開催されるそうです。
ありがたくもイベントに合わせてご紹介頂きました。

改めて、ぐげげさんありがとうございました…!!

そのイベントレポが下記です。
https://note.mu/artcider/n/n24b091d43003

どうぞよしなに…!!

情報の海でまた泳ぐ元気の糧になれたら幸いです(きりっ
1

CosMag Gravureシリーズ

タイのコスプレイヤー向け会報誌「CosMag」(タイ語)を発行する”しげのまこと編集部”が、注目のタイ人コスプレイヤーのグラビアをお届けする「CosMag Gravure」シリーズです。

今回の「CosMag Gravure」では、タイ人コスプレイヤー総勢約30名のコスプレグラビアを掲載しており、いずれもタイ人のコスプレイヤーとタイ人カメラマンによって仕上げております。

しげのまこと編集部では

もっとみる
わたしも…SU KI💛
18

CosMag Snap定期配信スタート!

タイ人コスプレイヤー向け会員制マガジン「コスマグ(CosMag)」の編集部が選んだタイ人コスプレイヤーのスナップ写真をまとめたフォトブックシリーズです。

第一弾となる今回は、2018年前半のコスプレイベントに参加していたタイ人コスプレイヤーたちのスナップ写真を中心として、総勢100人程度を掲載しています。

世界的にもコスプレに人気が高いタイで、今注目されているキャラクターやオタクトレンドをチェ

もっとみる
わたしも…SU KI💛
16

【タイイベントレポート④】Garena World 2018@Bitec Bangna

Garenaという会社をご存知でしょうか。2009年にシンガポールで設立されたオンラインゲームの会社です。バンコクでのゲーム勢力は、日本とは違いオンラインゲーム、アプリゲームが主となっているため、Garenaブランドの人気が高いです。主に、アメリカ・中華圏のゲームが人気で、メインのプレイヤーは中高生から大学生です。

そのGarenaのタイ拠点であるGarena RoV Thailandが主催して

もっとみる
スキありがとうございます!
6

CosMag最新号の表紙が完成!

タイでタイ人向けに発行しているコスプレ専門会報誌
「CosMag」最新号の表紙が完成しましたー!

タイ人レイヤーさんがめっちゃ美しいです!

特にこの手前のThemesさんというタイ人の男性レイヤーさんは現在タイ国内でもめちゃくちゃ人気があって、タイの各イベントだけにとどまらず、近隣諸国へのゲストに引っ張りだこです。ご本人はビジュアル系バンドもやっていて、女の子たちがキャーキャーです。

表紙レ

もっとみる
気に入ってくださってよかったです!
9