スキありがとう!よかったらシェアもしてね!
24

ピントのお話し

コスプレ写真を撮り始めた頃コスプレイヤーさんと話しをしているとよく聞く悩みの1つに写真撮ってもらったけどピントが合っていないという話しが多々ありました。
その頃のカメラは画素数が1600万前後がメインで、ちょうどその頃から画素数の高いカメラが普及し始めました。
今でこそミラーレスが普及しオートフォーカスの範囲が広がりましたが当時の一眼レフはオートフォーカスで選べる範囲が中心部のみでしたので、そのフ

もっとみる

推しの服を作りました

現在の我が最推し ラグナロクオンラインの

転生後モロク様(再生の半魔神・絶望の神モロク)

そのこっぷれ用オヨウフクをですね。作りましたよ。

再生の方は前に作ってたけど、データがどっかいってしまったので

最近作った絶望の神モロク様の衣装を作る過程で撮った写真を載せてみます

目指すはこのおようふく。

1からコートを作るとなると大変なので(できるだけ楽したい派)

こちら(某文豪キャラのコス

もっとみる

隙あらば何度でも自語りをしよう。

どうも。

今回は写真作例と私がやっている各SNSまとめのような事を書いていこうと思う。

最近、フォロワーが増えたのだ。
私のようなアカウントをフォローする輩は変わり者しかいない。

フォローどうも有り難う御座います。

どのように自己紹介をしようか考えていたのだがトイレは偉大だ。
素晴らしい考えが次々に出てくる。

noteの記事に各SNSのプロフィールと写真をまとめればいいんじゃね?

我な

もっとみる
反応して頂いて有難うございます!
15

コスプレする人の土曜日

大体月に3-4コスプレをする私ですが今週は何もしない土日です。

今日は悲しき7連勤目最終日。

私は昼から仕事なので午前中珍しく外で過ごしていました。いつもは寝ています。

用事を足しやることをするために大好きな上島珈琲に行き作業しました。

やることと言ってもツイッターで最近受け渡しなどをした人連絡、うーん主に連絡。(心に余裕がある時でないと何故かできないのです…)

そして来週私が主催でやる

もっとみる

【コスプレ】プロ写真家がnoteでサークル「コスプレ写真部」をはじめた理由

「コスプレ写真部」をはじめた理由

実験的な意味合いもあるのですが、何度かレイヤーさんの撮影をしているうちに、ポテンシャルの高さに気づいたからです。

コミュニティを作って、クリエィティブな試みをしてみたら面白いことができそうな気がします。

ボクが撮影サイド全般をフォローしていくことで、レイヤーさんのクリエィティブ力が発揮しやすくなり、その相乗効果で生まれるパワーで思いもしないレベルのものをつく

もっとみる
ありがとうございます! 写真好きのみなさんとつながれてうれしいです。
1

たまには個性無き被写体としてのだらだらとした呟き

私の趣味はコスプレです。ごくごく稀にポートレートのモデルにしていただいてるのでポートレートも趣味です。

見た目が美しいわけでも可愛いわけでもありませんが化粧の力、加工の力、衣装の力、皆様のお力で1年3ヶ月くらいばちばちに初心者被写体として生きています。

私は元々自分の見た目が大嫌いでした。

顔面があまりにも非対称、重い奥二重、肌が汚い、とか。

何より顎変形症に悩まされてました。文字通り顎が

もっとみる

趣味の撮影に対する私の考え

基礎的な事をお話ししたのでここからは私の趣味の撮影に対する考えを。

私の仕事は技術者です。
そして私の仕事でのモットーは

仕事は妥協
作品は追求

作品を追求する事によって自分のレベルをあげ仕事の妥協点を底上げしていくことにより自分のレベルを上げる。
私の写真撮影は趣味なんである程度追求しようかなという気持ちで撮っています。
最初の2年は雰囲気や構図を大事にして今は写真の撮り方を大事にして撮

もっとみる

コスプレイヤーからレイヤーへ

卒業論文で私は「コスプレ写真」について論じた。
その研究を通して、コスプレ界ではレイヤーと撮影者によって日々さまざまな創作性溢れるコスプレ写真の制作・発表がとても活発に行われている事実を目の当たりにした。

そのエネルギッシュな状況と、元々好きだった写真というメディアがコスプレの完成形/成果物として扱われている様に興味を惹かれ論文を書き終わった今でも目が離せなくなってしまった。

卒業論文では2、

もっとみる
励みになります!
2