ポトレ界とコスプレ界の違い#1★概要
こんにちは!コスプレ・創作写真を撮影しているsinです。
2021年現在、ポートレート界隈とコスプレ界隈はかなり重なる部分が多くなって来ました。モデルさん(以下敬称略)自体も両方のフィールドで活動する方が増えて来ました。
しかし、僕が撮影を始めた6年程前は各界隈では明らかに異なる点(ローカルルール)が多かったです。今でもその慣例の違いからトラブル?に発展する事もある様です。
その原因は、モデルとカメラマンの関係性や考え方の違いが主な理由だと思われます。
1番の違いは、ポートレート界ではモデルにモデル代を支払う事でしょう。(スタジオ使用の際はスタジオ代はカメラマンが全負担。)
コスプレ界は基本的に相互無償、スタジオ代は折半です。
ポートレート界では「モデルさんを撮らせてもらう」「カメラマンはお客様」と言う立ち位置。(良い意味でも悪い意味でも...)コスプレ界はお互いの作品を撮る為のパートナー(ちょっと大袈裟ですが😅)と言う立ち位置。
勿論、各々例外はあります。
しかし、ここ数年でこの点は変わって来ています。
ポートレート界でも相互無償であったり、コスプレ界でも撮影会が増えて来てモデル代が発生する事があります。
ただ、基本的には前述したパターンが未だに多く存在し普段、フィールドの違う者同士の撮影だと、行き違いが生まれる場合があります。
次回はその具体例を説明して行きたいと思います。
それでは、またお会いしましょう😊
Model : リナ
(本文と写真は関係ありません)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?