u-per-ru-per

MTG Arenaをやっています。まったくうまくないですがデッキ構築が好きです。 あと…

u-per-ru-per

MTG Arenaをやっています。まったくうまくないですがデッキ構築が好きです。 あとJ-ROCKやキャンプなどなど

マガジン

  • 一般TCG理論(自作まとめ)

  • 基本を深掘してみるリミテッド入門

    MTGリミテッド弱者の筆者が成長するために基礎の基礎から整理していく雑誌です。

記事一覧

MtG勢から見たシャドバ勢の強みを考えてみる

こんにちは、ウーパールーパーです。 私は最近シャドウバースエボルヴとMtGというカードゲームをプレイしています。 その中でそれぞれのカードゲームの違いについて考える…

u-per-ru-per
3週間前
32

初めて観た蒼紅杯配信がとてもよかった話

こんにちは、ウーパールーパーです。 私は普段MTG Arenaというゲームでマジック・ザ・ギャザリングをプレイして遊んでいます。 今回は私の蒼紅杯参戦(できなかった)記…

u-per-ru-per
4週間前
28

【一般TCG理論】テイカーは本当に許されないのか?

今回の一般TCG理論はコミュニティにおけるテイカーについてです。 チームからテイカーを排除したい、それはTCGに限らず多くのチームが考えることです。 それほどまでにテイ…

u-per-ru-per
2か月前
16

歌詞解釈は正義ではない

歌詞解釈方法論Part.3です。一旦はこれで完結となります。 Part.1とPart.2は以下です。フォニイを題材に自己流の歌詞解釈の方法説明をしています。ちなみに読まなくてもこ…

u-per-ru-per
2か月前
7

【歌詞解釈方法論Part.2】フォニイで学ぶ歌詞解釈の方法 後編

こんにちは、ウーパールーパーです。今回は歌詞解釈方法論のPart.2になります。Part.1は以下になります。 ではでは早速いきましょう。 1. 2番の歌詞を読む2番の歌詞の展…

u-per-ru-per
2か月前
5

【歌詞解釈方法論Part.1】フォニイで学ぶ歌詞解釈の方法 前編

こんにちは、ウーパールーパーです。いつもはカードゲーム関連の記事を上げているのですが、今回は歌詞解釈に関する記事を書きます。 というのも、以前友人の前で私が歌詞…

u-per-ru-per
2か月前
10

[一般TCG理論]「なんとなく練習」から脱却する(したい)

多くの人がカードゲームの大会に出るためにデッキの調整練習をしているが、「何を以て調整練習と呼ぶのか」について語られることは少ない。それはすなわち自分のするべき練…

u-per-ru-per
3か月前
25

デッキが違っても僕らはたしかにチームだった (蒼紅杯トップ8デッキ調整録)

こんにちは、ウーパールーパーです。2024/4/21に開かれた蒼紅杯という大会で参加者122名のなかでトップ8という成績を残すことができました。 こうして字面にするとなかなか…

u-per-ru-per
4か月前
21

TCGは実は音楽だったかもしれない

※今回の記事をお読みいただく際の注意として、特にこの先読んでも得るものは全くありません。 これは気の触れた音楽好きオタクモドキの妄言録です。 1. 世界一自然な導入…

u-per-ru-per
5か月前
13

カードゲーマーコミュニケーションの悲哀と憂鬱

私はカードゲーマーである。主にマジック・ザ・ギャザリングというゲームを行っており、MTG Arenaのゲームでのランクは大体毎月1200位以内に入るくらいにはしっかりカード…

u-per-ru-per
6か月前
286

ドラフトを色で語っても1/3も伝わらない ~前編~

今回、イクサランドラフトで月末ミシック1200以内まで到達したので、そのなかで学んだことをまとめました。(現在安全圏で放置中) ドラフトの基本的な考え方から、主要カ…

u-per-ru-per
8か月前
22

[一般TCG理論]データを見ることは人の話を聞かないこと

こんにちは、ウーパールーパーです。 私は本職のデータエンジニアというわけではないのですが、仕事の関係上データ分析的なこともそれなりにしています。 そんな私が「デー…

u-per-ru-per
8か月前
62

何者でもない僕らは筆を執る

記事を書いてみたいけど、全く実績がないのに書いても誰も見てくれないし意味がない。 そんなことを考えている方に向けて、まったく実績がないくせに記事を書いている私が…

u-per-ru-per
9か月前
17

【一般TCG理論】こんな言い訳のために戦っているわけじゃない

第3弾の一般TCG理論です。 今回は自分がついやってしまう、よくない(と思っている)プレイとその心理について紹介します。 1. 一貫性のあるプレイとサンクコスト効果「一…

u-per-ru-per
10か月前
76

[一般TCG理論] あなたのデッキ、"進化"できますか?

まさかのTCG一般論、第二段です。今回はデッキの進化について考えていきます。今回参考にした書籍はこちらです。 なんとシステムアーキテクチャ論!安心信頼のオライリー…

u-per-ru-per
10か月前
49

[一般TCG理論]君たちのデッキはどう生きるか? ~ニッチ戦略によるデッキ構築~

さて、今回は茂里選手のハッシュタグ"一般TCG理論"に乗っかった記事を書きます。自分がデッキを組むときになんとなく意識しているデッキの"ニッチ"という考え方を紹介しま…

u-per-ru-per
10か月前
36
MtG勢から見たシャドバ勢の強みを考えてみる

MtG勢から見たシャドバ勢の強みを考えてみる

こんにちは、ウーパールーパーです。
私は最近シャドウバースエボルヴとMtGというカードゲームをプレイしています。
その中でそれぞれのカードゲームの違いについて考えることが増えたのでここで纏めてみます。

1. 「進化」というギミックシャドウバースには進化というギミックがあります。それぞれプレイヤーが出すフォロワー(クリーチャー)は進化することができ、それにより様々な恩恵を受けられます。フォロワーを

もっとみる
初めて観た蒼紅杯配信がとてもよかった話

初めて観た蒼紅杯配信がとてもよかった話

こんにちは、ウーパールーパーです。

私は普段MTG Arenaというゲームでマジック・ザ・ギャザリングをプレイして遊んでいます。

今回は私の蒼紅杯参戦(できなかった)記を書こうと思います。ついに参戦しなくても記事にし始めるこのツラの厚さ、見習ってくれていいですよ?

1. 大会の概要と不参加の経緯マジック・ザ・ギャザリングのオンライン大会である蒼紅杯は、我々日本人MtGアリーナ勢にはもはや唯一

もっとみる
【一般TCG理論】テイカーは本当に許されないのか?

【一般TCG理論】テイカーは本当に許されないのか?

今回の一般TCG理論はコミュニティにおけるテイカーについてです。
チームからテイカーを排除したい、それはTCGに限らず多くのチームが考えることです。
それほどまでにテイカーが忌み嫌われるのは何故なのか?本当にテイカーは許されざる存在なのか?
いま一度考えてみましょう。

1. テイカーは本当に害があるかテイカーとは、コミュニティに対して特に発言や情報の提供をせず、ただコミュニティ内の知見を利用する

もっとみる
歌詞解釈は正義ではない

歌詞解釈は正義ではない

歌詞解釈方法論Part.3です。一旦はこれで完結となります。
Part.1とPart.2は以下です。フォニイを題材に自己流の歌詞解釈の方法説明をしています。ちなみに読まなくてもこの記事を読むのには困らないです。

今回は、歌詞解釈に悩んだときのTipsと歌詞解釈の良いところと悪いところを紹介します。
一番大事なのは歌詞解釈の弊害についてなので、そこだけ知りたい人は目次からジャンプしてください。

もっとみる
【歌詞解釈方法論Part.2】フォニイで学ぶ歌詞解釈の方法 後編

【歌詞解釈方法論Part.2】フォニイで学ぶ歌詞解釈の方法 後編

こんにちは、ウーパールーパーです。今回は歌詞解釈方法論のPart.2になります。Part.1は以下になります。

ではでは早速いきましょう。

1. 2番の歌詞を読む2番の歌詞の展開は、いくつかパターンがあって大体は下記のいずれかになります。これを意識しているだけで少し読みやすくなると思います。

・1番と類似の内容を別の表現やエピソードで伝える
・1番からの時間経過による状況の変化が描かれる

もっとみる
【歌詞解釈方法論Part.1】フォニイで学ぶ歌詞解釈の方法 前編

【歌詞解釈方法論Part.1】フォニイで学ぶ歌詞解釈の方法 前編

こんにちは、ウーパールーパーです。いつもはカードゲーム関連の記事を上げているのですが、今回は歌詞解釈に関する記事を書きます。

というのも、以前友人の前で私が歌詞解釈を行ったことがあったのですが、それを聞いてぜひ自分でもやりたいと言われたのでその友人のために私が行っている内容をまとめようと思いました。

まず、私は特に文学専攻などではなく、本当にただ音楽が好きなだけです。特に思春期に良く聴いていた

もっとみる
[一般TCG理論]「なんとなく練習」から脱却する(したい)

[一般TCG理論]「なんとなく練習」から脱却する(したい)

多くの人がカードゲームの大会に出るためにデッキの調整練習をしているが、「何を以て調整練習と呼ぶのか」について語られることは少ない。それはすなわち自分のするべき練習を言語化できていないことにほかならず、振り返りも非常に局所的かつ主観的にならざるを得ない。
これは私自身の話でもあり、かけた時間に対して何か言う事はあっても質について言及することは少ない。

何故かと言うと、「質の良い練習」が何かわかって

もっとみる
デッキが違っても僕らはたしかにチームだった (蒼紅杯トップ8デッキ調整録)

デッキが違っても僕らはたしかにチームだった (蒼紅杯トップ8デッキ調整録)

こんにちは、ウーパールーパーです。2024/4/21に開かれた蒼紅杯という大会で参加者122名のなかでトップ8という成績を残すことができました。
こうして字面にするとなかなかすごいことだなと改めて実感します。

今回はオリジナルデッキということもあって、デッキ構築関連記事にしようと思ったのですが、これまで出してきた記事の焼き直しになってしまうと思ったので、一緒に調整した人たちとの練習内容や大会で感

もっとみる
TCGは実は音楽だったかもしれない

TCGは実は音楽だったかもしれない

※今回の記事をお読みいただく際の注意として、特にこの先読んでも得るものは全くありません。
これは気の触れた音楽好きオタクモドキの妄言録です。

1. 世界一自然な導入音楽を聴きながらTCGに興じていたある日、デッキのフィニッシャーの1枚目を相手に捌かれてしまい、敗色濃厚で迎えた次のターンにまさかの2枚目のフィニッシャーを引き込んだ。そのとき、たまたま流れていた音楽で「ラスサビはもうひと回しだぜ!!

もっとみる
カードゲーマーコミュニケーションの悲哀と憂鬱

カードゲーマーコミュニケーションの悲哀と憂鬱

私はカードゲーマーである。主にマジック・ザ・ギャザリングというゲームを行っており、MTG Arenaのゲームでのランクは大体毎月1200位以内に入るくらいにはしっかりカードゲームをしている。

しかし、私はカードゲーマーと上手くコミュニケーションが取れない場合が非常に多く、よく疎外感を感じている。
今回はそんな私が初めてカードゲームのDiscordに入ったり、カードゲームのショップ大会に出たりした

もっとみる
ドラフトを色で語っても1/3も伝わらない ~前編~

ドラフトを色で語っても1/3も伝わらない ~前編~

今回、イクサランドラフトで月末ミシック1200以内まで到達したので、そのなかで学んだことをまとめました。(現在安全圏で放置中)
ドラフトの基本的な考え方から、主要カード解説、イクサランでのピック方法解説まで行います。
結構なボリュームになるかと思いますがお付き合いいただければ幸いです。

ちなみにこの記事は基本を深堀りしてみるリミテッド入門 実践編になります。(過去記事読まなくても問題ないですが、

もっとみる
[一般TCG理論]データを見ることは人の話を聞かないこと

[一般TCG理論]データを見ることは人の話を聞かないこと

こんにちは、ウーパールーパーです。
私は本職のデータエンジニアというわけではないのですが、仕事の関係上データ分析的なこともそれなりにしています。
そんな私が「データ」について常日頃私が考えていること、気をつけていることを紹介します。

1. データとは何か?まずそもそもですが、データとは何でしょうか?
困ったらgoogle先生に聞いてみましょう。

ドラッカーの言葉らしいですが、よく出典がわからな

もっとみる
何者でもない僕らは筆を執る

何者でもない僕らは筆を執る

記事を書いてみたいけど、全く実績がないのに書いても誰も見てくれないし意味がない。
そんなことを考えている方に向けて、まったく実績がないくせに記事を書いている私が何を思って記事を書いているかを解説します。記事を書きたくても勇気が出ない人の背中を押せれば幸いです。

一般TCG理論なのかも怪しいのですが、一応一般TCG理論のなかで議論になっていたのでタグ付けしておきます。

1. 僕らは謙遜しない私自

もっとみる
【一般TCG理論】こんな言い訳のために戦っているわけじゃない

【一般TCG理論】こんな言い訳のために戦っているわけじゃない

第3弾の一般TCG理論です。
今回は自分がついやってしまう、よくない(と思っている)プレイとその心理について紹介します。

1. 一貫性のあるプレイとサンクコスト効果「一貫性のあるプレイ」はTCGでよく挙げられる言葉です。ゲームのなかである目的を達成するためにプレイしているのならばそれに反する行為はしない、ということです。
例えばコンボを目指すのか、ミッドレンジで殴り切るのか、相手を捌き切ってから

もっとみる
[一般TCG理論] あなたのデッキ、"進化"できますか?

[一般TCG理論] あなたのデッキ、"進化"できますか?

まさかのTCG一般論、第二段です。今回はデッキの進化について考えていきます。今回参考にした書籍はこちらです。

なんとシステムアーキテクチャ論!安心信頼のオライリー本です!
今回はこちらについてのご紹介です。

1. "進化的アーキテクチャ"とはなにか?現在、ITの世界はまさに日進月歩であり、日々新しい技術やサービスが生み出され続けています。
そんな中でシステムはかつてのように5年10年変わらずに

もっとみる
[一般TCG理論]君たちのデッキはどう生きるか? ~ニッチ戦略によるデッキ構築~

[一般TCG理論]君たちのデッキはどう生きるか? ~ニッチ戦略によるデッキ構築~

さて、今回は茂里選手のハッシュタグ"一般TCG理論"に乗っかった記事を書きます。自分がデッキを組むときになんとなく意識しているデッキの"ニッチ"という考え方を紹介します。
お気に召したらぜひ試してみてください。

1. ニッチとは何か?まずはニッチについての説明です。よく企業戦略などでも使われていますがもともとは生物学用語で、大きく「空間的ニッチ」と「時間的ニッチ」が存在しています。
ニッチとは平

もっとみる