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2024年7月5日 10:32
今回の一般TCG理論はコミュニティにおけるテイカーについてです。チームからテイカーを排除したい、それはTCGに限らず多くのチームが考えることです。それほどまでにテイカーが忌み嫌われるのは何故なのか?本当にテイカーは許されざる存在なのか?いま一度考えてみましょう。1. テイカーは本当に害があるかテイカーとは、コミュニティに対して特に発言や情報の提供をせず、ただコミュニティ内の知見を利用する
2023年10月20日 21:42
さて、今回は茂里選手のハッシュタグ"一般TCG理論"に乗っかった記事を書きます。自分がデッキを組むときになんとなく意識しているデッキの"ニッチ"という考え方を紹介します。お気に召したらぜひ試してみてください。1. ニッチとは何か?まずはニッチについての説明です。よく企業戦略などでも使われていますがもともとは生物学用語で、大きく「空間的ニッチ」と「時間的ニッチ」が存在しています。ニッチとは平
2023年10月22日 21:17
まさかのTCG一般論、第二段です。今回はデッキの進化について考えていきます。今回参考にした書籍はこちらです。なんとシステムアーキテクチャ論!安心信頼のオライリー本です!今回はこちらについてのご紹介です。1. "進化的アーキテクチャ"とはなにか?現在、ITの世界はまさに日進月歩であり、日々新しい技術やサービスが生み出され続けています。そんな中でシステムはかつてのように5年10年変わらずに
2023年11月2日 00:24
第3弾の一般TCG理論です。今回は自分がついやってしまう、よくない(と思っている)プレイとその心理について紹介します。1. 一貫性のあるプレイとサンクコスト効果「一貫性のあるプレイ」はTCGでよく挙げられる言葉です。ゲームのなかである目的を達成するためにプレイしているのならばそれに反する行為はしない、ということです。例えばコンボを目指すのか、ミッドレンジで殴り切るのか、相手を捌き切ってから
2023年11月16日 20:40
記事を書いてみたいけど、全く実績がないのに書いても誰も見てくれないし意味がない。そんなことを考えている方に向けて、まったく実績がないくせに記事を書いている私が何を思って記事を書いているかを解説します。記事を書きたくても勇気が出ない人の背中を押せれば幸いです。一般TCG理論なのかも怪しいのですが、一応一般TCG理論のなかで議論になっていたのでタグ付けしておきます。1. 僕らは謙遜しない私自
2023年12月21日 09:57
こんにちは、ウーパールーパーです。私は本職のデータエンジニアというわけではないのですが、仕事の関係上データ分析的なこともそれなりにしています。そんな私が「データ」について常日頃私が考えていること、気をつけていることを紹介します。1. データとは何か?まずそもそもですが、データとは何でしょうか?困ったらgoogle先生に聞いてみましょう。ドラッカーの言葉らしいですが、よく出典がわからな
2024年6月4日 18:47
多くの人がカードゲームの大会に出るためにデッキの調整練習をしているが、「何を以て調整練習と呼ぶのか」について語られることは少ない。それはすなわち自分のするべき練習を言語化できていないことにほかならず、振り返りも非常に局所的かつ主観的にならざるを得ない。これは私自身の話でもあり、かけた時間に対して何か言う事はあっても質について言及することは少ない。何故かと言うと、「質の良い練習」が何かわかって