記事一覧
モーション周期表で学ぶAe⑬StepTime
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。 ⑬StepTime ・完成イメージ 引用:http://foxcodex.html.xdomai…
モーション周期表で学ぶAe⑫Mask Wipe
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。 ⑫Mask Wipe ・完成イメージ 引用:http://foxcodex.html.xdoma…
モーション周期表で学ぶAe⑪Link
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。 ⑪Link ・完成イメージ 引用:http://foxcodex.html.xdomain.j…
モーション周期表で学ぶAe⑩Depth of Field(被写界深度)
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。 ⑩Depth of Field ・完成イメージ 引用:http://foxcodex.html…
モーション周期表で学ぶAe⑨Shape Transform
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。 ⑨Shape Transform ・完成イメージ 引用:http://foxcodex.htm…
モーション周期表で学ぶAe⑧Wiggle
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。 ⑧Wiggle Scale ・完成イメージ 引用:http://foxcodex.html.x…
モーション周期表で学ぶAe⑥Trim Line
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。 ⑥Trim Line ・完成イメージ http://foxcodex.html.xdomain.jp…
Motion周期表で学ぶAe⑤Blur
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。 ⑤Blur ・完成イメージ http://foxcodex.html.xdomain.jp/Blur…
Motion周期表で学ぶAe ④Line Weight
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。 ④Line weight ・完成イメージ http://foxcodex.html.xdomain.…
モーション周期表で学ぶAe③Fractal Noise
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。 ③Fractal Noise ・完成イメージ http://foxcodex.html.xdomai…
パワポでNoto Sans JPが反映されないときの対処法
環境OS:Windows
Microsoft® PowerPoint® for Microsoft 365 MSO (Version 2208 Build 16.0.15601.20072) 64-bit
発生したエラー・Noto Sans JP (Bold / Regular / Light)をパワーポイント資料内で使ったところ、PDF化した際に一部のテキスト(主にBold)が文字化けしてしま
wiggleとnoiseの違い
① wiggleのエクスプレッションの書き方wiggle(1,50)
wiggle(time,amp)
②noiseのエクスプレッションの書き方noise(time)*50
noise(time)*amp
timeの数値を大きくしたいときは
noise(time*2)*50
③wiggleとnoiseの違い同じエクスプレッションを記述したレイヤーを、複数コピーしたとき。
wiggle
モーション周期表で学ぶAe⑬StepTime
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。
⑬StepTime
・完成イメージ
引用:http://foxcodex.html.xdomain.jp/Integar.html
非連続的にオブジェクトを動かすエフェクト。
コマ撮りのような動きを表現することができ、時計や歯車などの動きに特に適している。
・構成要素
時計の外周、真ん中の固
モーション周期表で学ぶAe⑫Mask Wipe
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。
⑫Mask Wipe
・完成イメージ
引用:http://foxcodex.html.xdomain.jp/MaskWipe.html
動くマスクによって画面や図形などを切り抜くエフェクト。
マスクワイプと銘打っているが、アルファマットなどで切り抜く動きもこれに含める。このMaskWipeによ
モーション周期表で学ぶAe⑪Link
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。
⑪Link
・完成イメージ
引用:http://foxcodex.html.xdomain.jp/Link.html
点と点を線で結び、点の移動に合わせて線が伸び縮みしながら動くモーション。インフォグラフィックスや、UIなどのシステムの映像に良く合う。
折れ線グラフとかにも使えそう。
・
モーション周期表で学ぶAe⑩Depth of Field(被写界深度)
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。
⑩Depth of Field
・完成イメージ
引用:http://foxcodex.html.xdomain.jp/FieldOfDepth.html
カメラのピントのずれを再現するモーション。
ピントをあえてずらしてぼかしをかけることで映像に奥行きを与えることができる。
・構成要素
シ
モーション周期表で学ぶAe⑨Shape Transform
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。
⑨Shape Transform
・完成イメージ
引用:http://foxcodex.html.xdomain.jp/ShapeTransform.html
スケールの縦横のような変形ではなく、もっと複雑だが規則的な動きをするもの。抽象図形の表現や、UI、ロード画面などに向いている。
・
モーション周期表で学ぶAe⑧Wiggle
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。
⑧Wiggle Scale
・完成イメージ
引用:http://foxcodex.html.xdomain.jp/WiggleScale.html
・構成要素オブジェクトにExpression「Wiggle」を追加している。
wiggle(10,50)
()内の最初の数値は1秒あたりの変
モーション周期表で学ぶAe⑦Rough Edge
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。
⑦Rough Edge
・完成イメージ
・構成要素レイヤーにエフェクト「Rough Edges」を追加している。
・作成法(引用)
図形のパスをギザギザとしたフラクタルにするエフェクト。
フラクタルノイズとは違い、パスにフラクタルをかけるというのが特徴。
これによってただの直線のパスでも複雑
モーション周期表で学ぶAe⑥Trim Line
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。
⑥Trim Line
・完成イメージ
http://foxcodex.html.xdomain.jp/TrimLine.html
・構成要素
シェイプレイヤーのみ。
・作成法(引用)線のパスに→「追加▼」→「パスのトリミング」を適用する。
http://foxcodex.html.xdo
Motion周期表で学ぶAe⑤Blur
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。
⑤Blur
・完成イメージ
http://foxcodex.html.xdomain.jp/Blur.html
・構成要素
シェイプレイヤーのみ。
・作成法(引用)ブラーをかけたいレイヤーに「エフェクト」/「ブラー&シャープ」/ブラー(ガウス)を適用。
http://foxcodex.h
Motion周期表で学ぶAe ④Line Weight
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。
④Line weight
・完成イメージ
http://foxcodex.html.xdomain.jp/LineWeight.html
・構成要素シェイプレイヤー(円)のみ。
・作成法(引用)パスを作成し、コンテンツ→「追加▶」から「線」を設定。そこから「線幅」の値を変更する。
htt
モーション周期表で学ぶAe③Fractal Noise
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。
③Fractal Noise
・完成イメージ
http://foxcodex.html.xdomain.jp/FractalNoise.html
・構成要素平面レイヤー1枚。Ftactal Noiseのエフェクトをかけたもの。
・作成法(引用)平面レイヤーに「エフェクト」/「ノイズ&グレイ
モーション周期表で学ぶAe②Offset
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。
②Offset
・完成イメージ
・構成要素
Offset…多角形のシェイプレイヤーのみ
・作成法(引用)1.パスを作成し、コンテンツ→「追加▶」から「パスのトリミング」をかけ、そのオフセットを設定。
2.パスを作成し、コンテンツ→「追加▶」から「線」を設定。そこから「破線+」を選択。オフ
Motion周期表で学ぶAe①Orbit
モーショングラフィックの基礎を学ぶため、モーション周期表をベースに学んだ気づきやメモを残していく。
①Orbit
・完成イメージ
・構成要素circle…楕円(塗りつぶし)のシェイプレイヤー
orbit…楕円(線)のシェイプレイヤーアニメーションの軌道部分。
色はcolorというレイヤー名でエフェクト「Hue/Saturation」で設定している模様。初めて見たエフェクトなので後で調べる
「学び」をデザインする、ラーニングデザイナーという仕事
ラーニングデザイナーの仕事とは
ラーニングデザイナーという仕事を聞いたことがあるだろうか。
私は今の会社に入社するまで知らなかった。というか、自分の名刺をもらって初めて「あ、私はラーニングデザイナーになったのか」と知った。
ラーニングデザイン、つまり「学びをデザインする」というこの仕事は、海外では「インストラクショナルデザイナー(教育設計)」とも呼ばれるらしい。
主な仕事内容は、
・eラ