らふ | 心を語る、脳内整理アウトプット

らふ | 心を語る、脳内整理アウトプット

記事一覧

学びまとめ

①敬体=丁寧語(敬語) ・口調(です、ます調) ・主に使われる媒体(ニュース/新聞/論文/ビジネスメール)etc ②常体=タメ口 ・口調(だ、である調) ・主に使われる媒…

(個人的アウトプット②)行動心理学

行動心理学 ①スノッブ効果(気象性の法則) 他人とは違うものが欲しいという心理が働き、限定性や希少性に価値を感じる心理効果 ・例 在庫限り、数量限定広告 ②ハロー効…

(個人的アウトプット①)コピーライティング

✔︎コピーライティングとは・”あらゆる文章そのもの” ・コピーライティングを生業としている存在 ・広告文を含めた”様々な文章”を書くこと  (キャッチコビーを含む…

1月

1月の予定は ・tiktokバズらせる ・NFTの作品を販売 ・1/17〜2/17までEU書道パフォーマンス旅行 EU書道旅とともに、youtube開始。 最初は編集できる時間とかないからとに…

はじめまして、らふです。

はじめまして、らふです🤗🌷 過去の自分の成長日記やメモを書いていく中で 自分と同じ価値観の仲間に出会えたら嬉しいな っていう軽い気持ちで今更ながらnoteを始めます^…

学びまとめ

①敬体=丁寧語(敬語)
・口調(です、ます調)
・主に使われる媒体(ニュース/新聞/論文/ビジネスメール)etc
②常体=タメ口
・口調(だ、である調)
・主に使われる媒体(web記事/ブログ/SNS/小説/友人のメール)etc
日本語の基礎構成
<2>日本語の基礎構成
▶︎主語(〇〇は〜、〇〇が〜)文章の主人公のような立ち位置。
※日本語には主語をあえて言わない文化あり
例ご注文はお決まり

もっとみる

(個人的アウトプット②)行動心理学

行動心理学
①スノッブ効果(気象性の法則)
他人とは違うものが欲しいという心理が働き、限定性や希少性に価値を感じる心理効果
・例
在庫限り、数量限定広告

②ハロー効果
・ある対象を評価する際、それが持つ顕著な特徴に引きずられ、他の特徴についての評価が歪められる心理効果
・例スポーツドリンクのCMで有名スポーツ選手が飲んでいると「この人が飲んでいるのであればきっと水分補給に効果があるはずだ」と思い

もっとみる

(個人的アウトプット①)コピーライティング

✔︎コピーライティングとは・”あらゆる文章そのもの”
・コピーライティングを生業としている存在
・広告文を含めた”様々な文章”を書くこと
 (キャッチコビーを含む)広告文章を書くことやその技術
・読み手の心理を読み解ける行動心理学が有用であり、
 その行動心理学を落とし込んだコピーライティングは
 読み手の様々な行動を誘発でき、あらゆる数値を上げることができる

✔︎なぜ必要か・認知拡大
・一人で

もっとみる

1月

1月の予定は
・tiktokバズらせる
・NFTの作品を販売
・1/17〜2/17までEU書道パフォーマンス旅行

EU書道旅とともに、youtube開始。
最初は編集できる時間とかないからとにかくアップする形になるけど
自分の『今』を伝えることで『今』と
コネクトして頂ける仲間と出会う為にはじめます。

年内で一度再就職をして、ナラティブなストーリーテーリング
を学びながら自身のtiktokをバ

もっとみる

はじめまして、らふです。

はじめまして、らふです🤗🌷
過去の自分の成長日記やメモを書いていく中で
自分と同じ価値観の仲間に出会えたら嬉しいな
っていう軽い気持ちで今更ながらnoteを始めます^^

まずは自己紹介を。
東京、港区在住の年齢非公開の性別(女)ですw
店舗ビジネスに特化したwebマーケの仕事とSNSを趣味でやっています!
書道と着付けの師範も持っているので最近、NFTも始めました👘🖌

カラーコーディネ

もっとみる