(個人的アウトプット②)行動心理学

行動心理学
①スノッブ効果(気象性の法則)
他人とは違うものが欲しいという心理が働き、限定性や希少性に価値を感じる心理効果
・例
在庫限り、数量限定広告

②ハロー効果
・ある対象を評価する際、それが持つ顕著な特徴に引きずられ、他の特徴についての評価が歪められる心理効果
・例スポーツドリンクのCMで有名スポーツ選手が飲んでいると「この人が飲んでいるのであればきっと水分補給に効果があるはずだ」と思い込んでしまう

③ザイオンス効果(単純接触効果)
・同じ人やものに接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる心理学的効果。
・例 リポビタンD
 栄養ドリンクがなぜかリポビタンDを買っておけば安心な気がする
 本当は何を買っても差はないかもしれないww

同じ効能の薬が並んでいても、
テレビCMで何度も見ている商品の方に自然と信頼を置いてしまう。


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