(個人的アウトプット①)コピーライティング


✔︎コピーライティングとは

・”あらゆる文章そのもの”
・コピーライティングを生業としている存在
・広告文を含めた”様々な文章”を書くこと
 (キャッチコビーを含む)広告文章を書くことやその技術
・読み手の心理を読み解ける行動心理学が有用であり、
 その行動心理学を落とし込んだコピーライティングは
 読み手の様々な行動を誘発でき、あらゆる数値を上げることができる

✔︎なぜ必要か

・認知拡大
・一人でも多くのお客様(ユーザー様)に魅力を感じてもらう為

✔︎目的(本質)

・読み手に伝えたいことを説明し、こちらの狙った行動や感情に誘導する
・読み手の『心』にメッセージを伝え、『行動』を誘発させる
・商品や企業イメージを見ている相手に定着させること

✔︎何に役立つのか


・SNS投稿で多くのシェアをもらい影響力を持てる
・「よし、これで行こう!」と言われる抜群の企画書を書ける
・書店にも積まれるほどのベストセラーを執筆できる
・クラウドファンディングで多くの支援を集められる
・まとまりのある文章で補助金、助成金の申請が通りやすくなる
・面接官の心に届くじこPRが書け、入試や面接に通りやすくなる
・マッチングアプリでより多くの方に好意を持って頂ける←わろたwww


▶︎コピーライティングを使う効果

文章を書くことでより高い成果(=数値実績)を出す

・売上
・クリック率
・問い合わせ数
・視聴率
・動画再生数
・来店客数

▶︎使用シーン

・広告文章
・サイト記事
・プレスリリース記事
・キャッチコピー(広告のワンフレーズ)
・標語/スローガン
・企業/商品HP
・クラウドファンディングPR文
・雑誌等の見出し
・映像(映画,ドラマ,youtube,tiktok)のシナリオ、
・小説
・ダイレクトメール
・小説/商品の広告文
・DM(ダイレクトメール)etc

▶︎学びやすい優先順位



▶︎有名コピーライター

・糸井重里さん
・長谷川哲士さん
・太田恵美さん
・国井美香さん
・秋山晶

▶︎有名キャッチコピーフレーズ


・『美味しい生活』 
・『おいしい生活』都合のいい
・ファミコン?『大人も子供もお姉さんも』
・食う寝る遊ぶ
・JR東海『そうだ、京都に行こう』
・LOTE『お口の恋人』
・スウィーニー・トッド
 『いらっしゃいませ。 そして、永遠にさようなら。』
JAL「明日の空へ、日本の翼」
   『Fly for it! 一緒なら、もっと飛べる』
※JALは超絶定期的に変わる



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