見出し画像

【😁笑い×明るさ特集】共同運営マガジンメンバー/記事紹介

今日はいくつかの用事があり、
久々へ街へ。

雨だったのに、
なぜがお昼時のランチは大行列。

待つことが苦手なりょーやんは、
見てるだけで心挫かれます・・・笑


共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌

どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。

共育LIBRARYりょーやん、元教師です。


日曜日は共同運営マガジン紹介記事♪

今週の特集は・・・

😁笑い×明るさ特集】

です!

様々なクリエイターの記事を読んでいると、
思わず笑ってしまったり、
面白い雰囲気を醸し出していたり、
明るい気持ちになる方っていますよね。

そんな、

・笑える記事
・明るい気持ちになれる記事
・前向きな気持ちになれる記事

などのテーマに絞り、
様々な記事を紹介していきたいと思います!

日曜日の午後を、
笑ったり心を軽くしたりして、
リラックス+チャージで、
月曜日を迎えましょう♪

記事に掲載されている方々は、

スキの「ワンクリック」をお願いします!

たった1人でいい!
「スキ」だけでOK!
無理は禁物!!(๑´д`๑)

もちろん、
記事が掲載されていない方々も、
つながっていってくださいね♪

(引用文の行間などを編集しているのでご了承ください)



共育LIIBRARY×笑い/明るさ術特集

😁クロサキナオさん

先月もたくさんのご参加、ありがとうございました!
総勢39本(抜けがあったらゴメン)もの記事が寄り集まって、大盛況!
各クリエイターの創造力を改めて感じました‪(* ᴗ͈ˬᴗ͈)

June=6月
Jaunt=散策イベント・小旅行


何気ない体験や企画が、
新しい感性との出会いになるかも?

🐺『ナオさんの前向きさはいつもエネルギーになる!
noterのみんなの起爆役!💣』

😁リッケンさん

この指導をすると2回目以降、「うんこ」と言う子は、「とてつもなくお口臭い子」と周りから見られるようになります。ユーモアを使った声かけで正しい行動を教えるとともに、一定の抑止力にもなります。

それでも続く場合は、「うんこ」の連呼に対してはポジティブノーリアクションを、望ましい行動には褒めて強刺激で対応します。

🐺『よ~く見てください。大事なことを言ってます笑
ユーモアある対応ができる人はなかなかいない☝️』

😁まるさん

がんばったら優勝
毎日1つチャレンジしたら優勝
自分との約束を守ったら優勝
面白いことができたら優勝
応援し合えたら優勝
心の残る記事を書けたら優勝

優勝の数がたくさんあれば、
それだけ幸せを感じる瞬間が増えていきます。

🐺『この考え方最高ですね!!
毎日が・・・優勝祭りじゃーーーい🎆

😁カオラkaora@不登校親も自分を生きようさん

終焉は突如として現れ
もはや抗うこともできない

ただただ
現象の向かう方向に身をゆだねた

雷鳴の間を縫うように
腹の虫が鳴く
***************
神妙な会議中におなかが鳴る経験、
ありませんか?(笑)

🐺『それやったんかいシリーズ😆
タイトル+シリアスな内容とのこのギャップよ!笑』

😁真理花🌷さん

うんうん。無念のうちに亡くなった革命の兵士だったら、そういうことを想いながら死んでいくよね……。

と、思いきや、最後は

砂糖で少し味つけて
みんなペロリと食べたとさ

えッ?
どういうこと?
って思いますよね。

🐺『普段しっかり伝えてる人だと真面目に受け取る😂
てっきり鬼が人を食べてるかと思ったYO!笑』

😁枝瀬泰@先生はスゴイ!さん

あなたの行動を一人でも支持する人がいたら、
潜在的に100人くらい支持者がいる、
と想像するんです。

あなたの強み・長所を
一人でも喜んでくれる人がいたら、

その強み・長所は
100人が喜んでくれる可能性があるのだ!

🐺『Gからそんなすてきな法則出てくるんかい!!
食事中の方は注意して閲覧くださいませ🍚 笑

😁仲川光🌸さん

「不可能なことはない」と信じ続けなさい。
そうすれば信じた通りの現実に遭遇するだろう。

【マーフィー(作家・思想家)】

未来を必ず実現可能にしてみせる!
強い気概を持とう!

🐺『やはり先人の名言は前向きになれる😁
マーフィーさん、御意!!』

😁佐藤仁美さん

先日は、おにぎり作りをしました☺️

1歳児の三男もめちゃくちゃ楽しいようで、始めは1口台のおにぎりを食べるだけでした。ですが、兄達が
「見て!できた!」
と私に伝えるところをみていると
おにぎり用ご飯を奪いに来ました。

長男からしゃもじやラップを奪って、実践!上手くできていないように見えるけど、本人は「ター!😆」
とほぼラップのおにぎりを見せてくれました🥰

🐺『聞いているだけで楽しそうっ🍙
何でもパーティーにしちゃえばいいYOね☆彡』

😁黒豆柴@秘密 noteさん

キッチンは妻の領域です。
なんびとたりとも入ることは許されません。
・・・
リビングのTVは妻がチャンネル権を独占しています。
なんびとたりともTVのリモコンに触れることは許されません。
・・・
ボクは、ニンニクを食べ過ぎたり、妻の機嫌を損ねて反省をするときは、夜空の綺麗なベランダで正座をすることもあります。
(・・・はりょーやんが省略)

🐺『LIBRARYの笑いの四天王が1人・・・👑
あなたは笑わずにこの記事が読めるのかっ!!笑』

😁ぐっさんさん

でも、捉え方を変えてみると良い面もたくさん。

雨が降っているから、普段できない読書をしよう。
雨が降っているから、X・noteをたくさん読んでみよう。
雨が降っているから、noteをたくさん執筆してみよう。
雨が降っているから、子供たちと家で宝探しをしよう。
雨が降っているから、家で思いっきりゆっくりしてみよう。

捉え方・考え方一つで雨の日も楽しめるそうですね。

🐺『梅雨の時期だからこそ大事にしたい☔
よーし、早く雨降ってくんないかな~!!』

😁ましうーさん

だが5分程の待機で無事通路に面したカウンターへ。
もうワクワク感が止まらない。

なるほど、店の名前にある通り
ホルモンのリストが充実している。
しかも安い!

飲み物と、基本に則ってホルモンを一つ注文。
ハイボール安い! 飲み物の出てくるスピード感は印象がいい。

🐺『昼間から飲む背徳感・・・たまらないYOね🍺
昼から投稿されたら飲みたくなってまうやん!!笑』

😁林 央太瑠さん

自分を棚に上げて、最近、一緒に仕事するようになった人たちを見ていて思いますよ、そう。

だとしたら、これって差別化の大大チャンスなんですよね。

多くの大学生のレスポンスや報連相に対する意識がこんなものであれば、逆にレスが速い、報連相のスピードが常に期待値を超えてくる、これらが出来てるだけで、期待の新人。

🐺『前向きさの金太郎あめ央太瑠さん🍭
どこを切っても、前向きな思考が出てきそう・・・!笑』

😁ある美容師の徒然日記さん

時は流れ、今や当たり前になりつつある
『白髪ぼかし』
などのデザインカラー
『髪色トーン調整』 は15年前から推進して来た私に言わせりゃ

ようやく時代が
私に追いついたなっ
\\\\٩( 'ω' )و ////

と密かに思っているのです。
ウッフッフ

🐺『全てのヘアーに悩む者たち、刮目せよ!!
時代の先を行くnoterあるさん降臨✨笑』

😁安田亙(Wataru Yasuda)|バドミントン🏸|30代から社会を元気に!今が一番若いさん

修造との約束!!元気
・ありがとう
・一所懸命
・笑顔
・本気

僕は君を、信じてる!!
できるできる、君ならできる
君は本気か?僕は本気だ!!

🐺『毎朝楽しみにしている修造ワード📆
修造さんがバックにいると思えば無双だよね・・・!!』

😁ジセおじ GAMIさん

自分の顔の色々な部分を知る・理解することで

『よりこうしていきたい』
とか
『こうすればよりよくなる!』
というのがわかってくるので

全く興味のない方でも
少しでもこの世界を覗いて欲しいかなぁ・・・
って僕は思います!

🐺『これほんとすごい!!1年でここまで変わる⁉️
何歳でも前向きに自分を磨くことはマジで大事!!』

😁マイトンさん

南野先生どうぞよろしくお願いします。」

「よろしくお願いします。早速ですが、世界で初めての『なんのはなしですか』をご存知ですか?」
・・・
確か7000年ほど前にですね、ペルシャで発祥したと言われその意味は焼き菓子とされて…」

「それはナンの話ですね!」
(・・・はりょーやんが省略)

🐺『安定のボケ!笑 これを味わうためにきたんや!!
力んでいるとき、マイトンさんの記事を読もう💡笑』

😁shiiimo【5児の母】さん

こ、こいつあ~忙しくなってきやがったぜ……

なんせ、げんちょんさんに至ってはスラスラと15個も挙がってんだ。
自己肯定感てやつの標高の高さは筋金入りだぜ……(ゴクリ…)

とはいえ、私も自分のことは自分で褒めて伸ばしているタイプ。
だってその方がいろいろ生きやすいと気づいたから。

Hoo~~いいねいいねshiiimo~~~~!!!(褒めフライング)
ってわけで、いっちょやってみますか~~!

🐺『彗星のごとく現れた笑いの四天王が1人💫
この方にかかれば記事がパーティー会場だぜ!!笑』

😁ふぉーげるさん

目覚めるということは、単に物理的に目を覚ますことではなく、精神的にも新たな視点や考え方に目を開くことです。

自己の限界を超え、新たな可能性を見つけるためには、この目覚めが必要不可欠。

過去の成功や失敗に囚われず、常に前を向いて進むことで、自分自身の可能性を最大限に引き出すことができるのです。

🐺『可能性は無限大!🚀
ふぉーげるさんのお陰で最後は締まったぜ!』


やっぱり明るくなれますね!!

こうやってひと笑いしてから
リラックスして寝床に入るのが、
割と最強の夜の過ごし方だと思うのですよ、うん。


新規メンバー紹介

📕いむれさん

豆腐メンタルでも笑顔で過ごす。

そんなモットーをもっているいむれさん。

いむれさんは、実は子育てついて、
様々悩んでいる時期があったそうです。

「メンタルが弱くて、ネガティブだから子育てがツラい」
「メンタルが弱いのに子育てなんてできない」
「ママ友との付き合いが心配・不安」

そんな中でも「誰かを頼る」ことを
覚えていく中で、
子育てが楽しいと思えるようになったそう。

そんなご自身の経験を、
Kindleで本にも出版していますし、
noteでも気持ちをラクにするための
気付きを発信していきます。


📗ゆうさん

3人の子育て中であるゆうさん。

幼少期は、過敏性をもつ特性があり、
場面緘黙でもあったそうです。
いじめ、不登園になった過去。

そして、大人になってからは、
ITベンチャーの起業で身を粉にして働き、
自身のメンタルに支障が出るほどまで
がんばってきた。

そんな自身の感覚を麻痺させてきた過去から、
以下のような思いを抱くように。

大人が本気で遊ぶ、本気で生きる姿を
子どもたちに見せたいなと思っています。

自然農法での野菜づくり、ハンドメイド
ウクレレやピアノの弾き語り
半自給自足チャレンジ、ホームスクールの探究
などなど、いろんなことにチャレンジ!!


📘よづき|精神疾患 発達障害の物書き|さん

自閉スペクトラム症をもつよづきさん。

幼い頃から、体調不良が多く、
不安障害、強迫性障害、適応障害などを
抱えるようになります。

そんな当事者だからこそ、
様々な治療法や工夫を重ねてきた
今までがあるはず。

人や社会と関わることを諦めたくなくてnoteを始めた

この一言に、よづきさんの
心からの思いが込められている気がします。

ASDの困りごとや攻略法、
メンタルケアの方法や症状の緩和の方法
を発信していく予定です。


📙あさひ|星野リゾートさん

面白い経歴をもっているあさひさん。

社会人になってから、
Youtubeのとあるチャンネルを見て、
日本の素晴らしさと旅行にハマったそう。

それからなんと、
休日を使って4年間で
47都道府県を制覇
したそうです。

旅行に取り憑かれたあさひさんは、
そのままホテル業界へ転職!

そんな経歴をもちながら、
星野リゾートのホテルの魅力を発信しています。

日本を縦断の記録を見どころ満載!!


📕フィッシュさん

noteに記事を投稿して1週間ほど!

毎日の生活の中で、
ふと思い浮かんでくることをもとに、
エッセイを発信している際中です。

目指しているテーマは、

何にも縛られず、何にも追われずに。
他愛のないことをダラダラ話してさ。
少しでもあの頃の空気を思い出せる文章を書こうと思うよ。

・若いときの苦労の「若いとき」っていつだ?
・「4」は不運、「四つ葉」は幸運、なんで?

といった哲学的な要素もはらんだ
内容が特徴的なのではないかと思います。


📗かいづ かすみ|ビジネススキル向上サポーターさん

大学卒業後、文科省に勤め、
その後は国立大学に勤務していたかすみさん。

2018年に
コミュニケーションオフィスkindsを開業し、
企業研修講師として独立。

コミュニケーション、ビジネスマナー、
アンガーマネジメント、リーダーシップ・・・

書き切れない非常に多岐にわたる
講演活動を展開しています。

登壇回数は500回以上。
受講者は8千人。

組織での勤務経験や各資格取得、
講師の経験・学びを通じて得られた
知識やスキルを求めている人に届けていきます。


📘あるみ/現役JK作家さん

高校3年生の現役女子高生作家、
あるみさん。

趣味は、映画鑑賞、読書、アニメイベント参戦で、
ダンスでは中高どちらも
近畿大会や全国大会に出場経験があるのだとか!

体調不良で学校に満足に通えない時期もある中、
乗り越えてきた歴史をもっている方。

将来の夢である、
ゲームシナリオライターにつなげるために、
noteを始動。

まだ学生とは思えない、
卓越した表現力が宿っている
エッセイなどを発信してくれています!


📙Kei | MBA| 元銀行員さん

地方銀行に就職し、
順風満帆な社会人生活を送っていたかと思われた
Keiさん。

しかし、奥様が病気になり、
転勤が困難なことから、
出世していく道が閉ざされてしまいます。

そこから転職をし、MBAも取得。
そんな中、今度は、娘さんが小児がんに。

MBAで学んできた知見を発信すると共に、
娘さんに父親がどのようにして働いてきたか、
仕事観、考え、そんなものを残すことができたら・・・

そのような思いから始めたnote。

専門の知識を求めている人、
そして、娘さんに届きますよう・・・


📕かちゆみこ@自分を”最高の味方”に育む臨床心理士さん

臨床心理士、胎話士、
ハートエデュケーションセンター認定セラピストなど、
心理士として働いているゆみこさん。

フリーのオンラインセラピー、
学校に行きにくい子たちのための居場所づくりの
ボランティアの場も開いています。

自分自身のお子さんも、
不登校であった経験もある。

様々な生きづらさ、悩みを抱える方に、
悩める心理士だったゆみさんが届ける言葉。

「自分と仲よく」
「自分を最高の味方に育む」
をミッションに。


まとめ

おわり~!!

日常の忙しさの中、
多すぎる情報が行きかう中、
ついつい頭が左脳的に考え、
ネガティブになるときがあります。

そんなときは、
こうして笑わせてくれたり、
明るい気持ちにさせてくれる記事は、
心のオアシスです。

これを機に、
誰かを毎日読む習慣にしちゃってください!

りょーやんは、
リアルに笑い×明るさnoterさんの記事に、
助けられています!!

新規メンバーともぜひつながってみてください!
(まだ紹介していない方は来週紹介します)


共同運営マガジンに、
興味があるという方がいれば、
気軽に、以下の記事へコメントをお寄せください。


Xのアカウント ↓ ↓
共育LIBRARYりょーやん元教師



📘今週のLIBRARYのラインナップ📗

(2024.5.20~5.26)

📒→全員最後まで読める記事
📓→メンバー以外は途中まで読める記事

【月曜日】
📒note9ヵ月目の振り返り
【火曜日】
📓《人生②》今週の1冊 from library
📒皆で昇っていけるから楽しい
【水曜日】
📓境界性パーソナリティ障害とは?
【木曜日】
📒ADHD×ASD支援を網羅する!ユニバーサルデザインの授業の実現
【金曜日】
📓正しさハラスメント?
【土曜日】
📓《note論》「変わっている」情報の仕入れ方
📒理論と現場は違う!発達凸凹をもつ全ての親御さんへの応援メッセージ
【日曜日】
📒共同運営マガジン記事紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?