見出し画像

豆腐メンタルママだったわたしが、子育てがツラいと感じるママに書いた本を紹介します!

こんにちは。いむれです。

実は私、少し前にkindleでこんな本を出版しているんです。

なんでかというと、わたしは

「メンタルが弱くて、ネガティブだから子育てがツラい」
「メンタルが弱いのに子育てなんてできない」
「ママ友との付き合いが心配・不安」

と、ずーっと思いながら子育てをしてきたから。

でも、わたしと同じような不安を抱えている人は、けっこういるのではないでしょうか。

いま子どもたちは無事に大きくなり、長女は25歳、長男は23歳になりました。

でも、いま振り返れば、婦人科系の疾患でホルモンバランスが崩れているなか、自分を責めたり、不安をいっぱい抱えながらの子育てでした。

そんなわたしと同じように、”いましんどい思いをしている方たちのお役に立てたらいいな。”

そんな思いから、自分の経験をまとめて出版しました。

「子育てがツラい!」
「もっと楽しく子育てしたい!」
「豆腐メンタルの自分を何とかしたい!」

もしあなたがわたしと同じように考えているのであれば、これはあなたのための本です。

わたしは人の目や行動が気になり、すぐネガティブ思考になってしまうメンタルが”お豆腐”のママでした。

小さいころから自分の性格を内向的だと思っていましたが、結婚してからの方がより一層実感するようになったのです。

子どものことになると、自分のこと以上に敏感になったり、一生懸命になってしまう。

大変な思いをして出産したんだから、すくすく元気に育って欲しいと思っていました。

でも、一生懸命になればなるほどネガティブな思いはつのるばかり。

「しっかり育てなくちゃ!」

と思えば思うほど、”しつけ”も厳しくなり、”食”へのこだわりも強くなりました。

そうしているうちに、子育てがとても苦しく、ツラいことに思えてきたのです。

「病は気から」
という言葉の通り、”ツラい”と思うと体調も崩しがちになります。

ワンオペをしていたので、わたしがダウンすれば子どもを見てくれる人はいません。

仕事で家を留守にすることの多かった夫に「助けて」ということもできず、負のスパイラルに陥ってしまったこともありました。

なんでも自分でしようと思っていたので、キャパオーバーになってしまったのです。

その経験から、誰かに「頼る」ことを学びました。

時間はかかりましたが、子育てをしながら自分の性格と向き合い、少しずつ子育てが楽しいと思えるようになりました。

・いっぱいいっぱいになる前に、誰かに頼ること。
・苦手な人とは距離を置くこと。
・人と比べないこと。

など、自分なりに「コツ」をみつけ、意識したからです。

「ママ友との付き合い方が不安」
「周りと比べてしまう」
「完璧主義」

そんな方にぜひ読んでみて欲しいです。

本書ではこちらの5つのコツを紹介しています。

第1章:なぜ、子育てが大変なのか
 不安な原因1:人の目や行動が気になる
 不安な原因2:比較する
  成長が遅い
  成績が良くない
  私はダメだ
 不安な原因3:ママ友との付き合い
  ママ友が作れない
  ママ友との付き合い方
第2章:メンタルが弱い人の3つの傾向
 1.ネガティブ思考
 2.人の目が気になる
 3.プレッシャーに弱い
第3章:メンタルが弱いけどうまくいっている人の5つの特徴
 1.完璧にしない
 2.一人の時間を大切にする
 3.他の人に頼る
 4.人と比べない
 5.ママ友は気の合う人だけ
第4章:メンタルが弱くても子育てがラクになる5か条
 1.「K」 気の合わないママ友とは距離をおく
 2.「A」 一人の時間を大切にするため、他者に頼る
 3.「M」 人と比べない「自分は自分」
 4.「P」 自分を褒めて、完璧は捨てる
 5.「H」 体調管理に努める

周りのママたちは、仕事もこなして子育てもしているのにわたしは……。
子育てがツラいなんて言ったらいけないんじゃないか……。

この本を出版するまでは、そう思っていました。

しかし、わたしのような思いをしている人は案外多くて、本を読んでくださった親友や知人から

「まさにわたしのことのようだった!」
「いむれさんにもそんな時期があったの!」

などと、感想をいただきました。

わたしの経験を伝えることで共感したり、安心してもらえる。

意外でしたが、わたしも「自分の経験は無駄じゃなかった」と思えました。

ですから、「子育てにちょっとだけ自信がない」
「メンタルが弱め」
のパパママにぜひ読んでいただきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

「スキ♡」で応援してもらえると嬉しいです。

豆腐メンタルでもラクに過ごしたい!そう心掛けています♪

フォローはわたしをポチッとしてください!

▼メンタル弱めママの子育て本、出版しました!▼

この記事が参加している募集

育児日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! よろしければ「スキ♡」やSNSでシェアしていただけると、とても嬉しいです♪ いただいたサポートは、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。