見出し画像

(1)【第1日】1ヶ月で日本縦断の旅《網走》 3/2-01


はじめまして、旅するホテルマンのあさひです。
今回は2023年3月に行ってきた「1ヶ月で日本縦断の旅」の、(1)【第1日】1ヶ月で日本縦断の旅《網走》 3/2-01をお届けします。


自己紹介

何もなかった高校時代。
教育に出会った大学時代。
そして、社会人になった私は「旅行」に出会いました。

きっかけは、Youtubeでスーツ旅行チャンネルを見たこと。
日本ってこんなに素晴らしい場所なんだと感動しました。

それからは、休日に日本全国を旅行する日々。初めてスーツを見た日から4年をかけて、47都道府県を制覇しました。

旅行に取り憑かれた私は、前職を退職し、ホテル業界へ入社。
今回の記事は、その転職でできた1ヶ月の休みを使って、日本を縦断した記録です。

旅の概要

期間:2023年3月2日〜31日
旅行した場所:東北・四国地方を除く21都道府県
移動方法:あらゆる公共交通機関、レンタカー

今回の旅の経路。北から南へ進みます。

旅の始まり

来たる2023年3月2日、私は東京のシェアハウスを出発し、まずは旅の始点である羽田空港に向かった。
最初の目的地は「道東」。
起点となる女満別空港へは、羽田から向かう。

北海道へは何度か行ったことがある。
富良野や美瑛の花畑は本当にきれいだったし、日本最北端の宗谷岬まで自転車で行ったこともある。
ただ、道東へ行ったことはなかった。(以前原付で道東を回ろうとして怒られたことはあるが)
そこで、今回は道東には絶対行きたいと思っていた。

まだ寒い3月上旬。外は暗く、空気はピリッと冷えていた。でも、自分の心は興奮して身体は熱かった。

住んでいた家に別れを告げる。良い家だった


羽田空港→女満別空港

朝イチの便で女満別空港へ

北海道行きの便は新千歳が断然安いが、閑散期なら女満別などの地方空港も高くはない。いやむしろ安くね!?

JAL565便 
羽田空港(7:00)→女満別空港(8:45) 
9970円 先得割引

女満別空港に着く直前、こんな山が見えた。阿寒富士?

レンタカー借りるぜ!

女満別空港からは、近くのレンタカー屋さんまでの送迎があり、店舗も複数あるので安心。
でも3月上旬はまだ路面に雪が積もっていて、雪道初心者はあんまりオススメできないらしい。(それでも借りたけど笑)

今回はタイムズレンタカー!2泊3日で14500円。

縦断メモ:北海道のレンタカーは基本的にスタッドレスなので、自分でチェーンなどを用意する必要はない。

縦断メモ:レンタカーを借りる際、初めての雪道なら必ず保険に加入しよう。私は過去に山形でぶつけて7万円取られた泣

スポット① 網走監獄

まずは東へ!網走といえばここでしょ!

人形です。本物かと思った

時代は明治、日本はロシアの脅威に立ち向かうために道東への輸送手段を確保する必要があった。

その道路整備ために作られたのが網走監獄である。囚人がここに連れてこられ、過酷な労働をしたおかげで道東は発展したと言っていい。

汚れを分離するために、風呂は縦2列に並んでいる

現在の網走監獄では、当時の囚人がどのように暮らしていたかを見ることができる。
暖房はガスストーブが1棟に1、2台だけで、真冬は零下30度まで冷え込んだ。

縦断メモ:網走監獄へのアクセスは車かタクシー、バスが基本。
バスは網走駅か女満別空港からでているが、2時間に1本ほどで本数もかなり限られる。バスの時刻表はこちらから。

縦断メモ:網走駅の駅看板はに「網走駅」と書かれている。
これは網走刑務所から出所した囚人たちが縦に真っ直ぐに生きてほしいという願いが込められている

スポット② 流氷観光砕氷船「オーロラ」

網走は流氷の街。
毎年2月中旬から3月上旬頃にかけて、流氷を見ることができる。
道の駅「流氷街道網走」から流氷観測船に乗れば、目の前に流氷が!

道東では、「白い海」を見ることができる

白い海の向こうに何かいる。アザラシ??

流氷の下には、「クリオネ」や「アザラシ」などの野生生物が住んでいるらしい。
クリオネは、網走監獄近くの流氷博物館で見ることができる。

流氷館にはオホーツクの塩を使ったの流氷ソフトも。

絶品

流氷観光砕氷船「オーロラ」
発着所:道の駅 流氷街道網走
乗船時間:1時間 
料金:大人4000円、小学生2000円

縦断メモ:流氷街道網走では、オホーツク観光大使である音声アンドロイド「結月ゆかり」に出会える。Youtubeの「会社を辞めてNinja250で日本一周」シリーズで僕はゆかりさんのファンになった

スポット③ 呼人旅館

今日のお宿はこちら。呼人旅館。
時期にもよるが、1泊2000円。
網走エリアの圧倒的な安さで、スーツ旅行チャンネルでも何度も紹介された。(気になる人はこちらからどうぞ)

目の前には旅館と同じ方が経営している「松尾ジンギスカン」がある。
ここのジンギスカン、最高。

最高

今日は網走の地ビール「流氷ドラフト」を飲んで終了。
明日は美幌峠方面へ!

流氷をイメージした青いビール。他にも黒など様々な種類がある。


▼次回の記事はこちらから。

▼よければこちらもどうそ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?