見出し画像

「一人きりは、自分と二人きり」 ほったらかし温泉旅行記

アニメ「ゆるキャン」のEDテーマである「はるのとなり」の歌詞です。

僕は今まで、日本中を一人旅してきました。
「1人で」です。

正直、寂しくなることもあります。
でも、僕はそれも旅行の「味」だと思います。

一人で、山梨の「ほったらかし温泉」に行ったことがあります。
そこは日本一景気がいいと言われる温泉で、露天風呂から見える富士山と甲府盆地が最高です。

当時、私は塾講師をしていて、昼から仕事でした。
前日の仕事後に温泉の近くまで電車で行き、快活クラブに泊まってから早朝に温泉に入り戻ってきて仕事という弾丸スケジュール。

でもそれも、一人だから出来る事。

最寄り駅からほったからし温泉までは、歩いて1時間近くかかります。
みんな車で行くのですが、電車で来た僕は歩きです。

最寄りの山梨市駅

温泉までの道を、歩きます。
ツンと冷えた空気が肌を指します。

ほてほてあるく。
車に追い越されながら。

途中で、「名前のない展望台」という場所を見つけました。
ここから見た景色の綺麗なこと。
景色を独り占めです。

名前のない展望台

歩きながら、いろんなことを考えます。
仕事のこと、次の旅行先、大好きなポケモンカードのこと。
あれもいいな、これもいいな。
うーん、、、でもこれは、、、
そんな感じ。

さて、温泉につきました。

ご飯屋さんもあります。
ここの「卵かけご飯」が絶品だそう。

でも、僕の2人くらい前で売り切れてしまいました。
早めに行ったほうがいいですね。

帰り道、「はるのとなり」を聞きながら、ゆっくり歩きます。

だんだんとあたたかくなってきた空気。
しんとしづまり帰った道。
ゆっくり、一人で歩く。

特急あずさ

なんとも贅沢な時間でした。

「一人きりは、自分と二人きり」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?