タナモン@店舗ビジネスの自動集客専門家

自動車整備工場の経営者兼WEB集客コンサルタント|整備士17年、営業4年、WEBマーケ…

タナモン@店舗ビジネスの自動集客専門家

自動車整備工場の経営者兼WEB集客コンサルタント|整備士17年、営業4年、WEBマーケティング4年、マネジメント3年経験|ネット集客を活用して4年前に40台しか販売のなかった車屋を年間平均180台の販売まで伸ばす|小さな会社を地域1番の店舗にしてきたリアルなノウハウを発信します。

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プロフィール

はじめましてタナアツです。 平日は小さな町の車屋さんの経営者であり新車のカーリース集客・営業コンサルタント。そして休日はミニバスケットボールチームのコーチをし…

車屋さんのチラシ集客の始め方 チラシ作成・印刷・配送方法

タナアツです。 この記事は下記のような方のために書いた記事になります。 •自動車整備工場で既存顧客が少しづつ減ってきているから新規のお客さんをGETしたい。 •集客…

【車屋さん必見】車屋さんがホームページを持つべき理由

タナアツです。 この記事は •これからホームページを作ろうとしている車屋さん •今現在ホームページを持っていない車屋さん •ホームページを作ろうか迷っている車屋さ…

【集客】車屋さんがチラシを作る前に知っておきたい反響の出るチラシ構成とは?

タナアツです。 新規のお客さんを集客したい。でもチラシの内容ってどんな内容を盛り込んでいけばいいのかわからないですよね。 今日は今までに僕自身でチラシを作成して…

社長そのサービスはお客さんに喜んでもらっていますか?

タナアツです。 今日のテーマは あなたの会社のサービスはお客さんに喜んでもらっていますか?です。 僕自身の考えですがすべてのお金を払って受けるサービスはお客さん…

社員が成長しないのは社長の責任ですよ

タナアツです。 社員を雇ったもののなかなか成果を出してくれない。 なぜ成長しないんだ・・・ 給料以上の働きをしてくれない・・・ などなど社員さんに対して社長のイ…

小さな町の整備工場ならランチェスターの法則を使うべし

タナアツです。 小さな町の整備工場が広告宣伝活動を行っていくにあたり大体の車屋さんは宣伝のかけ方は間違えています。 反響はでない、広告費はかさむといった流れから…

町の車屋さんは商圏をとことん絞り込むべし

タナアツです。 車の販売、車検、修理の新規のお客さんの獲得を行うときにどこまでの商圏に対してチラシをまけばよいのかわからない。 といったことがありませんか? こ…

車屋さんが求人をする際に広告費1万円で1人の応募を得る方法

タナアツです。 小さな町の車屋さんで採用をしようとしたときにこんな悩みありませんか? •ハローワークに求人依頼をしてもなかなか応募が来ない。 •求人ポータルサイト…

車屋さんの新入社員の育て方

タナアツです。 車屋さんで新入社員として新しく雇った際にあなたはどのように新人を育てていきますか? 中途採用でまだ車のことが何もわからないという段階の人を雇った…

車屋さんができるコロナ対策

タナアツです。 今日は私の会社で行なっているコロナウイルス対策をお伝えします。 車屋さんの参考になればと思います。 全社員マスク着用当店では会社で全社員がマスク…

車屋さんの営業マン必見!他社と比較検討で持ち帰られた案件を再来店から契約を貰えるたった1つの方法。

タナアツです。 車屋さんの営業マンをしていると必ず直面するのが見積もりを持ち帰って検討されるっていうケース。 これってかなり営業マンとしては悩みますよね? 僕も…

【実践集客】小さな整備工場の初めての看板作成方法

タナアツです。今日は小さな自動車整備工場の失敗しない看板作成方法をお伝えします。 これから看板を作成しようと考えている方や、現在看板をすでにつけていて反響が出な…

車屋さん必見!定期点検の入庫数を年間10件だったものを8年後に300台にした方法。

タナアツです。 あなたの経営する自動車整備工場ではお客さんの定期点検の入庫台数は月に何件入庫しますか? もしも入庫台数が年間の車検台数のうちの数パーセントほどし…

プロフィール

はじめましてタナアツです。

平日は小さな町の車屋さんの経営者であり新車のカーリース集客・営業コンサルタント。そして休日はミニバスケットボールチームのコーチをしています。

タナアツのプロフィール 生年月日 1983年2月生まれの37歳(2020年の時点)
生まれも育ちも 埼玉県
趣味 仕事、バスケットボール、読書、旅行、映画鑑賞
既婚、2児のパパ
仕事 自動車整備士、営業、マーケティン

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車屋さんのチラシ集客の始め方 チラシ作成・印刷・配送方法

車屋さんのチラシ集客の始め方 チラシ作成・印刷・配送方法

タナアツです。

この記事は下記のような方のために書いた記事になります。
•自動車整備工場で既存顧客が少しづつ減ってきているから新規のお客さんをGETしたい。
•集客をしたいけど何から手を付けたらよいかわからない。
•チラシのデザインはどうすればいいかわからない。
•チラシの配布方法はどこに頼めばいいのかわからない。

といった悩みをお持ちの方にお読みいただければと思い記事を作成しました。

僕自

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【車屋さん必見】車屋さんがホームページを持つべき理由

【車屋さん必見】車屋さんがホームページを持つべき理由

タナアツです。

この記事は
•これからホームページを作ろうとしている車屋さん
•今現在ホームページを持っていない車屋さん
•ホームページを作ろうか迷っている車屋さん

に参考にしてもらいたく書きました。

ホームページはお飾り程度にしか考えていない車屋さんの社長が多いと思います。

でもホームページはお飾りなんかではありません。

ホームページは最強の営業マンとなります。

ホームページを持つべ

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【集客】車屋さんがチラシを作る前に知っておきたい反響の出るチラシ構成とは?

【集客】車屋さんがチラシを作る前に知っておきたい反響の出るチラシ構成とは?

タナアツです。

新規のお客さんを集客したい。でもチラシの内容ってどんな内容を盛り込んでいけばいいのかわからないですよね。

今日は今までに僕自身でチラシを作成してきてどんな情報をのせると反響が出たのかをお伝えしていきます。

ただやみくもに商品を載せて金額を提示するだけでは販売はおろかお客さんからのお問い合わせすら来ませんでした。

初めのころはそれこそ1件すら来ないなんてこともざらでした。

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社長そのサービスはお客さんに喜んでもらっていますか?

タナアツです。

今日のテーマは

あなたの会社のサービスはお客さんに喜んでもらっていますか?です。

僕自身の考えですがすべてのお金を払って受けるサービスはお客さんが喜んでこそ成り立ちます。

お客さんが今まで悩んでいたことを解決することで今までの悩みからくるストレスを解消できるからこそお金を払ってくれます。

しかし、そこで注意しなくてはいけないことがあります。

あくまでもお客さんも喜んでい

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社員が成長しないのは社長の責任ですよ

タナアツです。

社員を雇ったもののなかなか成果を出してくれない。

なぜ成長しないんだ・・・

給料以上の働きをしてくれない・・・

などなど社員さんに対して社長のイライラってたまってしまうことってあると思います。

私自身もそおでしたね。

なぜ自分と同じように契約を出せないんだ。

なぜアポが取れないんだ。

なぜ仕事をとってこないんだ。

上げたらきりがないくらいにイライラしていました。

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小さな町の整備工場ならランチェスターの法則を使うべし

小さな町の整備工場ならランチェスターの法則を使うべし

タナアツです。

小さな町の整備工場が広告宣伝活動を行っていくにあたり大体の車屋さんは宣伝のかけ方は間違えています。

反響はでない、広告費はかさむといった流れから新規集客をあきらめていませんか?

既存のお客さんだけでうちは食っていけるからいいんだといういいわけをしている整備工場の経営者さんには多いと思います。

食っていくためだけに経営しているならはっきり言って独立して商売している意味がありま

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町の車屋さんは商圏をとことん絞り込むべし

町の車屋さんは商圏をとことん絞り込むべし

タナアツです。

車の販売、車検、修理の新規のお客さんの獲得を行うときにどこまでの商圏に対してチラシをまけばよいのかわからない。

といったことがありませんか?

これはお客さんが来てくれるところならどこでも商圏と考えてもよいです。

という考え方では広告費の垂れ流し減少が発生します。

ではどこを自分の商圏にすればよいのか?

自社でお客さんのアフターフォローをしやすい地域を選びましょう。

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車屋さんが求人をする際に広告費1万円で1人の応募を得る方法

車屋さんが求人をする際に広告費1万円で1人の応募を得る方法

タナアツです。

小さな町の車屋さんで採用をしようとしたときにこんな悩みありませんか?
•ハローワークに求人依頼をしてもなかなか応募が来ない。
•求人ポータルサイトに高い広告費を出しても応募がこない。
•応募が来ても応募者と会社の考え方のミスマッチが発生。
•採用してもミスマッチなのですぐに退職してしまう。

こんな悩みありますよね?

これって車屋さんだけじゃあないかもしれませんが、求人広告を出

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車屋さんの新入社員の育て方

車屋さんの新入社員の育て方

タナアツです。

車屋さんで新入社員として新しく雇った際にあなたはどのように新人を育てていきますか?

中途採用でまだ車のことが何もわからないという段階の人を雇った際も同じだと思いますがどこからてを付ければいいか悩むところですよね。

私の会社では車屋さんの中でもカーリースに特化した会社を経営しています。

営業は4人。

4人すべて異業種からの中途採用です。

その4人全員が入社してから1週間で

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車屋さんができるコロナ対策

タナアツです。

今日は私の会社で行なっているコロナウイルス対策をお伝えします。

車屋さんの参考になればと思います。

全社員マスク着用当店では会社で全社員がマスクを着用してお客さん対応をしています。

またお客さんがマスクを着用してこられなかった時にはお客さんに自社の在庫マスクを着用してもらった上で車の商談を行っています。

お会計のカウンターにビニールカーテン

お会計のカウンターにお客さん

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車屋さんの営業マン必見!他社と比較検討で持ち帰られた案件を再来店から契約を貰えるたった1つの方法。

車屋さんの営業マン必見!他社と比較検討で持ち帰られた案件を再来店から契約を貰えるたった1つの方法。

タナアツです。

車屋さんの営業マンをしていると必ず直面するのが見積もりを持ち帰って検討されるっていうケース。

これってかなり営業マンとしては悩みますよね?

僕もこれにはかなり頭を悩ませました。

でもあること2つのことをし始めたら検討しますと言われても自信をもって持ち帰ってもらっても大丈夫になりました。

しかも他社よりも値引きをしなくても契約をしてくれるんです。

再来店をしてもらえたらほ

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【実践集客】小さな整備工場の初めての看板作成方法

【実践集客】小さな整備工場の初めての看板作成方法

タナアツです。今日は小さな自動車整備工場の失敗しない看板作成方法をお伝えします。

これから看板を作成しようと考えている方や、現在看板をすでにつけていて反響が出ないから作り替えようとしているがどんな看板にすれば反響が出るのかわからないと悩まれている方には必見になります。

今回の内容は自動車整備工場だけではなく多業種の看板が必要な方にも参考になるかと思います。

看板の考え方作成方法の前にまず看板

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車屋さん必見!定期点検の入庫数を年間10件だったものを8年後に300台にした方法。

車屋さん必見!定期点検の入庫数を年間10件だったものを8年後に300台にした方法。

タナアツです。

あなたの経営する自動車整備工場ではお客さんの定期点検の入庫台数は月に何件入庫しますか?

もしも入庫台数が年間の車検台数のうちの数パーセントほどしかきていないのならこれから紹介する方法を毎月行うことで年間の車検台数の50%から70%の入庫が可能となります。

僕の会社でも8年前までは定期点検の入庫数が月に1台か2台入庫すればよい方でした。

でもこれからご紹介する方法を忠実に毎月

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