プロフィール

はじめましてタナアツです。

平日は小さな町の車屋さんの経営者であり新車のカーリース集客・営業コンサルタント。そして休日はミニバスケットボールチームのコーチをしています。


タナアツのプロフィール

生年月日 1983年2月生まれの37歳(2020年の時点)
生まれも育ちも 埼玉県
趣味 仕事、バスケットボール、読書、旅行、映画鑑賞
既婚、2児のパパ
仕事 自動車整備士、営業、マーケティング、新車のカーリース集客・営業コンサルタント
好きなもの ワクワクするもの
嫌いなもの スズメバチ


タナアツの経歴

私の今まで経歴をご紹介します。

埼玉県の川越東高校を卒業 高校時代は部活動に熱中 部活はバスケットボール部 県3位
芝浦大学 建築学部へ合格も半年で退学(悪いことはしていません笑)
退学後に父の経営する自動車整備工場に入社。
入社後はお金が入ればいいぐらいの気持ちで仕事をしながら8年間ほど趣味のバスケットボールに熱中。
25歳で結婚
27歳で子供が生まれると同時に仕事に集中。
30歳ごろからこのままいくと会社は先細りになっていってしまう危機感を覚える。
32歳 父である社長を説得し新車販売専門のフランチャイズに加盟する。
加盟後に行ったオープンフェアで商談50戦49敗1勝と営業のセンスのかけらもなく挫折しかける。
このままではいかんと営業の本を買いまくり読み漁っていくうちに営業の楽しさにきずく。
2015年の11月にカーリース販売と出会う。カーリース販売ならば今までにお客さんから受けていた悩みを解決していけると思いカーリース専門店として営業を始める。
新車販売がそれまでは年間10台かそこらだったものが1年後に80台を達成。
2016年からマーケティングの必要性を感じマーケティングの本、教材を買いあさり猛勉強を開始。
猛勉強のかいもありカーリース年間販売台数180台となる。

全国1000店舗加盟のフランチャイズ店の中でカーリース販売全国第2位。
関東地域にて第1位となる。
それまでの努力が実を結ぶ。しかし・・・
2017年 自分はなんでもできると勘違いし異業種に手を出し大失敗。1年で撤退も赤字1000万。
2017年 2店舗目を出店。販売のみの店舗を出すも整備工場付きではないためお客さんに安心を与えることができないため1年半で撤退。

2018年 カーリース販売専門の1100店舗が加盟する組合の中で全国14位、関東第1位となる。
2019年 カーリースをするためにフランチャイズに加盟してはいいものの販売が伸び悩んでいる会社のコンサルをすることを決意。
2019年 11月からコンサル業を開始。
      12月コンサル先の販売が出たことで再現性を確信。
2020年 1月に2社目と提携。

現在に至る。
恥ずかしいくらいの失敗をへて今があります。

失敗経験から学んだことは今一番力を入れたいものに全集中することですね。2つのことを同時に進めるとどちらも中途半端になりましたね。

1つのことが形にしっかりなってから次にいかないと失敗することを学びました。

今振り返ると恥ずかしい限りですが後悔はありません。失敗したおかげでもお同じことはしないですむので良かったと今は思っています。

note運営の目的

私がnoteをはじめようと思ったきっかけは私自身が悩んでいたことと同じことで悩んでいる車屋さんが必ずいると思ったからです。

私自身が今までに行って失敗したことや成功したことがどこかの車屋さんの力になればと思い立ち上げました。

また自分自身で日々行っている事業の改善策や、部下の指導方法を記事にすることで自分自身の知識をまとめることにもつながるからです。

自分もよくなるし同じ悩みを持っている方の力になれるのならと思い記事を書いています。

理念

少しでも多くの地域のお客さんに

本当に必要な整備と本当に必要な車を提供できる車屋さんを増やしたい。

お客さんが相談し易くて必要以上の整備を行わない小さな町の車屋さんを増やすことが理念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?