社長そのサービスはお客さんに喜んでもらっていますか?


タナアツです。

今日のテーマは

あなたの会社のサービスはお客さんに喜んでもらっていますか?です。

僕自身の考えですがすべてのお金を払って受けるサービスはお客さんが喜んでこそ成り立ちます。

お客さんが今まで悩んでいたことを解決することで今までの悩みからくるストレスを解消できるからこそお金を払ってくれます。

しかし、そこで注意しなくてはいけないことがあります。

あくまでもお客さんも喜んでいるか?です。

自分だけが喜んでいるようなサービスは必ず衰退します。

僕自身が新しい事業をしようと考える際に大切にしている考えがあるのでご紹介します。

お客さんが喜び、業者も喜び、自社も喜び、世間も喜ぶ。4つのハッピー

私自身が意識しているのは

お客さんが喜び、業者も喜び、自社も喜び、世間も喜ぶ。

この4つです。

4つのハッピーが達成できるものを事業とします。

車の整備はもちろん喜ばれます。

ただ、行き過ぎた過剰整備を推奨するような整備は喜ばれません。喜ばれないということは悪評につながります。「あそこの請求は必要じゃないものまですすめてくる。」といった評判が出回ります。今はSNS時代・・・すぐに広がります。

でもお客さんの立場に立って整備をしていくことができればお客さんは喜びます。

もちろん車の販売でもいえます。

押し売りがんがんかけて売れた車のお客さんからはクレームがくる確率は高いです。うまくうってやったぜという気持ちでいる営業マンは必ず後々クレーム三昧になります。

それにくらべお客さんの悩みをきちんとヒアリングを繰り返しながらご納得いただいたうえでご契約を頂いた際には販売店だけでなくお客さんからもありがとうと言ってもらえます。

販売がでれば業者も喜び、販売がでれば経済も周りみなハッピーになります。

この4つでハッピーがとれないものはやはり自分勝手なビジネスになってしまいます。

今私自身がおこなっているのは

フランチャイズに加盟したけど販売が思うように伸びない会社さんに向けたコンサルタントサービスを新たな事業として行っています。

私自身で考えてきたお客さんから契約時にありがとうと言ってもらえる営業方法、集客方法、ご契約いただいたお客さんへのアフターフォローの方法等を指導しています。

この事業ではエンドユーザーのお客さん、指導先の会社さん、指導先の取引先業者さん、世間、そして私自身と4つだけでなく5つの部分でのハッピーを作り出せると確信し事業を行っています。

たくさんのありがとうが指導先の会社さんにエンドユーザーのお客さんから届くことを願い指導しています。

これはあくまでも私自身の具体例となります。

まとめ

あなた自身の中でもし新たな事業を行おうと考えている際には4つのハッピーを意識してみるだけで成功の可能性は大きくなります。

また今現在の事業なのかでも4つのハッピーを意識するだけでも今までとは違った世界が見えるようになります。

たくさんのハッピーを作り出せるサービスをあなたからお客さんに届けてあげてください。

その際に4つのハッピーを意識してみてもらえると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?