- 運営しているクリエイター
#アメ村
Back to the late 90’s 終章 さらばMy 90’s ~あと書き~
きっかけは、些細な事だった。
私が、たまたま何気に90年代後半の大阪HIPHOPシーンについてネットで検索してみたところ、これが驚くほど情報が出てこなかった。
「やはり大阪なんて、東京から見れば地方都市やし、当時の細かな情報なんて、残ってないよなあ」と諦めていた。東京の90年代HIPHOPシーンを振り返る情報はネットを検索すれば出てくるし、それ以外にも『Front(Blast)』誌をはじめ当時の
Back to the late 90’s 第35話 OSAKA ROCK THE HOUSE
2000年11、12月頃だったろうか?大阪のHIPHOPシーンで活動するアーティストの間では、真しやかに「年明けぐらいに東京から有名HIPHOPアーティストを招き、関西で活動するHIPHOPアーティストと同じステージで、今までにない規模の大HIPHOPパーティーが開催されるぞ!」と言う話が噂になっていた。
そして、その噂話が現実のものとなり、2001年2月10日に千日前にあった今は無きMOTHE
Back to the late 90’s 第34話 CLUB ItoI『Freakin' Time』⑥
2001年3月末で『Freakin' Time』を抜ける事になった。理由は3月末で大学を卒業し、4月からサラリーマンとして働く事が決まっていたので、このまま平日木曜日にDJを継続して行く事が難しいと判断したからだ。
自分にとって未知となるサラリーマンをどこまでやっていけるのか?希望よりも不安ばかりが正直つのり、小心者の私は両立する自信がなかった。時代背景として1999年以降に大学卒業した世代は、
Back to the late 90’s 第33話 CLUB ItoI『Freakin' Time』⑤
2001年2月初旬頃だったと思うが、来日公演中だったKENNY DOPEが『Freakin' Time』に遊びに来てくれた。
当時の『Blast』誌2001年4月号にKENNY DOPEの記事が掲載されていたので確認すると、『Soul Source Jackson 5 Re-mixeps』のリリースパーティーが2001年2月4日に西麻布YELLOWで開催され、それに出演したKENNY DOPEが
Back to the late 90’s 第32話 CLUB ItoI『Freakin' Time』④
2001年1月11日(木)CLUB ItoI『Freakin' Time』で、いつものようにDJをしていると、なにやらフロアが急に騒がしくなっているので様子を見ていると、女の子が30人いや40、50人ぐらいはいるではないか!?
いつも閑古鳥が鳴いているとまではいかないにしろ、集客には苦戦を強いられている『Freakin' Time』からすれば、奇跡的な光景と言える。そんな女の子だらけの真ん中に大
Back to the late 90’s【番外編】第12話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係④HIPHOP vs REGGAEの終焉
これまで3回に渡り、90年代後半から2000年にかけて存在したHIPHOPとREGGAEの関係について私なりに論じてきたが、今回は大阪のシーンで大体いつぐらいから「水と油」の関係が変化していったのか?考案してみたいと思う。
結論から言えば「◯◯があり、そこから両者の対立は無くなった」と、◯◯の部分は断言はできないだろう。だがしかし、可能性として考えられる要因は存在するので、それを踏まえながらシー
Back to the late 90’s【番外編】第11話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係③HIPHOP vs REGGAEによる被害
HIPHOPとREGGAEが「水と油」状態ゆえに、その被害を受けてしまった事がある。ここでは当時を振り返りながら、主に2つの事柄について書き下ろしたい。
まず被害にあったのが、HIPHOPとREGGAEを融合させた『RAGGA-HIPHOP』と呼ばれるジャンルだ。こちらのジャンルを簡単に解説すると、REGGAE DEEJAYがREGGAEのオケではなくHIPHOPトラックにのせてDEEJAYして
Back to the late 90’s【番外編】第10話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係②仲間意識から敵対意識
1990年代前半から中頃にかけての関西におけるHIPHOPとREGGAEの関係は良好だったと、京都にある老舗レコード店VINYL 7 RECORDSの店主 松本さん(MATSUMOTO HISATAAKAA)から話を聞いた。まだまだお互いに超アンダーグラウンドで、かつマーケットが小さかった時代なので、同じパーティー内でHIPHOPとREGGAEの演者達が仲良く手を取り合ってイベントを楽しんでいたよ
もっとみるBack to the late 90’s 第31話 CLUB ItoI『Freakin' Time』③
『Freakin' Time』をカテゴライズすると、ALL BLACK MUSICと言うコンセプトで開催していたが、実質はHIPHOPイベントと呼べる内容だった。KOMA君、TOSHIBO君をはじめ出演しているDJ達は、皆HIPHOPを中心に選曲していたからだ。
ただ上記のコンセプトをベースにしていたので、HIPHOPを軸として、その元ネタとなるSOULやJAZZ、DANCE CLASSICS、
Back to the late 90’s 第30話 CLUB ItoI『Freakin' Time』②
CLUBイベントを継続するにあたり、一番重要だと言えるのが、やはり集客だろう。形はどうであれ集客が出来ているイベントは、賑わっているし、出演者もより気分良くパフォーマンスができるし、そして何よりも店側に利益をもたらす事ができるので、そのイベントは店側から評価される。
逆に、集客できていないイベントは、言わずもがな……
そこで「何故集客できないのか?」を私なりに考えた時に、まず1つ目として、イベ
Back to the late 90’s 第29話 CLUB ItoI『Freakin' Time』①
GRAND Cafe『Lesson』終了後に、今度はKOMA君からCLUB ItoIの木曜日レギュラーに開催されている『Freakin' Time』でDJをやらないか?とオファーを頂き出演する流れとなった。
確か私の記憶では、元々KOMA君とTOSHIBO君とMANHATTAN RECORDSの店長をしていた長谷川さんと同じくMANHATTAN RECORDSのスタッフだった曽我さん、それにCI
Back to the late 90’s 第28話 GRAND Cafeデビュー
2000年に突入後、実は約半年ほど『Back to the late 90’s 第23話』で登場するCREAM以外でのDJ活動を控えていた。
そして「そろそろ本格的にDJ活動を再開したいなあ」と思っていた夏頃に、私の元へ「GRAND CafeでDJやらないか?」とKOMA君からお誘いがきた。
3歳年上のKOMA君は、当時『Back to the late 90’s 【番外編】第6話』で登場する
Back to the late 90’s 【独白】 2000年代突入
これまで【序章】と【番外編】を含めて、全部で36話を書き上げてきたが、タイトルにある「90’s」に該当するのは、前回で終わってしまった。
本来『Back to the late 90’s』と題して執筆しているので、前回で終了し、今回は【あと書き】で締めくくるべきなのだろうけど、些か消化不利と言うか何と言うか……(苦笑)。要するに、私自身が、まだ続きを書きたい気持ちになってしまっている(笑)。
Back to the late 90’s 【番外編】第8話 LOW DAMAGE結成10周年パーティー
久々の【番外編】。初めて読まれる方の為に説明しておくと、通常の『Back to the late 90’s』は私の身の回りに起こった出来事を中心に執筆しているが、【番外編】は、私回りではなく、一般的な関西HIPHOPシーンでの出来事や、当時存在したクラブ、レコード店などについて執筆させてもらっている。
今回は、1999年を代表する事柄として、12月17日と18日またがってDONFLEX Loun