マガジンのカバー画像

Football 研究所

23
スキなクリエイターさんの質の高い学びの記事をピックアップしました
運営しているクリエイター

#スペインサッカー

【指導者が意識する】”ハーフタイム”5つのプロセス

【指導者が意識する】”ハーフタイム”5つのプロセス

「前半、試合の結果も内容もボロボロだったのに後半になって見違えるように良くなったな...」

このようなチームってありますよね。「ハーフタイムに何があったんだ...」といった言葉良く聞きます。

そう。そのハーフタイムに何かがあったんです。

特に、育成年代にもなるとその限られたハーフタイムの中でいかに順序を立ててスムーズにかつ、内容も伴ったハーフタイムの時間にできるか?これが指導者に求められます

もっとみる
【11歳韓国人プレーヤーがスペインで苦しんだ話】 プレスに出る5つの意図解説

【11歳韓国人プレーヤーがスペインで苦しんだ話】 プレスに出る5つの意図解説

こちらの記事を動画で視聴されたい方はこちらからどうぞ!↓

三年前に、僕が所属するバルセロナの街クラブにとある11歳の韓国人プレーヤーが在籍していました。そのプレーヤーはまだバルセロナに着いたばかりでそれまでは韓国のクラブチームでプレー。長期留学でバルセロナに家族とわたり、シーズンを戦うためにチームに加入しました。※韓国人, 中国人のこのようなファミリーは近年特に増えてます

日本人同様に、足元の

もっとみる
【プログレッションメソッド】 徹底解説

【プログレッションメソッド】 徹底解説

こちらの記事を動画で視聴されたい方はこちらからどうぞ!↓

スペインの指導者学校では1つの科目として【TRメソッド理論】といった科目が存在します。

TRメソッドという言葉自体はよく聞く言葉かと思いますが、実際に何を指すのか?

簡潔に言うと、「どのようにトレーニングするべきか?」このHOWの部分を指します。

つまり、いくら戦術の知識があっても、相手や自チームの分析ができても指導者としてこのTR

もっとみる
カウンター対応の教科書! ~ボールを奪うとゴールを守るの明確な違いとは~

カウンター対応の教科書! ~ボールを奪うとゴールを守るの明確な違いとは~

Hola Chavales!!!!

今日はスペインサッカー研究所の過去記事を紹介します。

今から約一年前の“2020年10月20日“の記事です。

ではスタート👇

サッカーの守備において三つのフェーズに分けて考えています。

⓵Presión Alta:ハイプレス

⓶Bloque medio:中盤でブロックを作る

⓷Bloque bajo:リトリート

※赤点線はDFラインの高さに合わ

もっとみる
【超便利】 スペイン小学生がボールを受ける前に行う”特殊ステップ”解説! 【小学生必見】

【超便利】 スペイン小学生がボールを受ける前に行う”特殊ステップ”解説! 【小学生必見】

皆さんこんにちは、バルセロナでサッカーの指導者しています高田です!

今回の記事の内容を動画で見られたい方は以下の動画からご視聴ください↓

少し時間は空きますが以前に、私のTwitterアカウントにて以下のような内容の投稿をしたところ、大変反響があり多くの方々からコメントを通してご意見を頂戴しました。

皆さん、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

そこで、今回の記事ではそんなみなさ

もっとみる
非線形とサッカー

非線形とサッカー

「サッカーというスポーツの現象」を知る 「サッカーはカオスであり、フラクタルである」この言葉を聞いたことはあるだろうか。最近、巷でよく聞く「戦術的ピリオダイゼーション」の考案者として知られるVítor Fradeの言葉である。

 「カオス」や「フラクタル」という言葉は物理・数学で用いられる言葉であり、一見サッカーとは関係がなさそうだが「サッカーというスポーツの現象」を考えていく上で極めて重要な概

もっとみる
「自由にやらせる/教えない」では認知は向上しない -「知識構造」の重要性

「自由にやらせる/教えない」では認知は向上しない -「知識構造」の重要性

オープンスキルであるサッカーにおいて状況判断能力の優劣を決定する重要な要因として、選手の「知識構造」が関係していることを前回の記事で説明しました。スポーツのエキスパートは優れた神経系による記憶力を持っているというよりも、その領域に関する「知識構造」が発達していることが考えられるという内容でした。

以前の記事にご興味ある方は以下に記事を貼っておきます。

では、「知識構造」をどのように発達させれば

もっとみる