#スペインサッカー
【指導者が意識する】”ハーフタイム”5つのプロセス
「前半、試合の結果も内容もボロボロだったのに後半になって見違えるように良くなったな...」
このようなチームってありますよね。「ハーフタイムに何があったんだ...」といった言葉良く聞きます。
そう。そのハーフタイムに何かがあったんです。
特に、育成年代にもなるとその限られたハーフタイムの中でいかに順序を立ててスムーズにかつ、内容も伴ったハーフタイムの時間にできるか?これが指導者に求められます
【11歳韓国人プレーヤーがスペインで苦しんだ話】 プレスに出る5つの意図解説
こちらの記事を動画で視聴されたい方はこちらからどうぞ!↓
三年前に、僕が所属するバルセロナの街クラブにとある11歳の韓国人プレーヤーが在籍していました。そのプレーヤーはまだバルセロナに着いたばかりでそれまでは韓国のクラブチームでプレー。長期留学でバルセロナに家族とわたり、シーズンを戦うためにチームに加入しました。※韓国人, 中国人のこのようなファミリーは近年特に増えてます
日本人同様に、足元の
【プログレッションメソッド】 徹底解説
こちらの記事を動画で視聴されたい方はこちらからどうぞ!↓
スペインの指導者学校では1つの科目として【TRメソッド理論】といった科目が存在します。
TRメソッドという言葉自体はよく聞く言葉かと思いますが、実際に何を指すのか?
簡潔に言うと、「どのようにトレーニングするべきか?」このHOWの部分を指します。
つまり、いくら戦術の知識があっても、相手や自チームの分析ができても指導者としてこのTR