マガジンのカバー画像

徒然

625
運営しているクリエイター

#健康

麦茶

ここ数ヶ月、温かい麦茶を飲んでます。

最初はひとりで飲んでたので、水出ししたのをあたためたりしてました。

しばらくするとほぼ毎日テレワークで家にいる姉も飲むように。

家にいると会社にいる時よりもカフェインをとりすぎてしまい胃に負担がかかったようなので、麦茶飲んでみる?とすすめたんです。

二人で飲むとなると量も必要だし、毎回温めるのも不経済だなぁと。

そこで大きいティーポットに麦茶のパック

もっとみる

まごわやさしい

健康的な食事の合言葉と言われている、まごわやさしい。

先日の朝食の時、これができてました。

用意した時は意識してなかったんですが、食べてる時にふと、あれ?と思ったんです。

それでまごはやさしいと唱えながら食卓を見回したら全種ありました。

前日の夕飯のおかずの残りに簡単な物を加えてできた朝食。

いつもできるとは限りませんが、献立によってはまたできそうです。

朝はほとんどパン食だったんです

もっとみる

退院から1年

昨年の今日は40日以上の入院生活が終わった日。

今日と同じようにいいお天気でした。

体力はほぼ戻った気がします。

体重は戻り過ぎ…。

でも以前にも書きましたが、それは身体が元気だという証明だと思います。

傷付いたところがあるとそこを修復するために栄養がいき、他には回らないんではないかと。

私も傷を塞ぐ前は食べてもあまり増えませんでしたから。

傷を塞いだあと姉が本格的にテレワークになり

もっとみる

パルスオキシメータ

最近ニュースで耳にする、パルスオキシメータ。

血中酸素濃度が測れる器具で、入院中は毎日3回測っていました。

意識がまだあまりはっきりしてない時は何をしてるかわかっていませんでした。

一般病棟に移ってからどういうものなのか知りました。

96以上あればいいとのこと。

たいていは96〜98でした。

ある時100という数字を出して、看護師さんに驚かれてしまいました。

完璧ですね❗と笑顔。

もっとみる

柔軟性

減量のため筋トレやウォーキング的なことはしてますが、柔軟はやっていません。

でもやはり身体を柔らかくするのも必要だよなと常々思っていました。

昔は結構柔らかく、脚の前後開脚がしっかりできるくらいでした。

横も180度まであと少し、というくらい。

今となっては嘘のように開かなくなった脚。

前屈もお腹の肉とは関係なしに劣化しました。

特に後ろに反るのがかなりキツくなってきて、ヤバイかも…と

もっとみる

ある日病は突然に〜リハビリ

手術をし動けるようになったのがクリスマス後。

もう年末になってしまったので、理学療法士の方が来てのリハビリはあまりできませんでした。

最初のリハビリの時のことは昨日の記事で少しふれましたが、他にも座って足を動かしたりしました。

そちらの方は特に問題なく動かせました。

でも立った時は、本当に力が入らなかったんですよねぇ(笑)

そして2度目は若いイケメンの方が来られました。

足のマッサージ

もっとみる

ある日病は突然に〜衰え

去年の12月18日に手術をし、まずはICUへ。

ドクターに声をかけられて、無事手術が終わったのを知りました。

でもすぐにまた眠ってしまい、ICUでのことは全く記憶にありません。

次に記憶があるのはやはりドクターに起こされて、ICUからひとつ上の病棟へ移動することを教えられた時でした。

そこで少しずつ意識がはっきりしてきました。

点滴から入れていた栄養を、経鼻経管という鼻からいれたチューブ

もっとみる

ある日病は突然に〜ストレス

気管切開してカニューレを装着。

そうすることで声が出なくなりました。

喉に穴があいてる状態だから、当然ですよね。

声が出せるものもありますが、当分の間は声の出せないものをつけていました。

入院中よく言われたのが、この声が出ないことについてでした。

ストレスでしょう、と言われましたが、私はあまり気にしていなかったです。

声帯は何もしてないので、いずれ声が出るということは理解はしてました。

もっとみる

ある日病は突然に〜術後の苦しみ

私が罹患した深頚部膿瘍は、首の奥に膿がたまります。

それを取り除くために、気管切開が必要。

この気管切開で気道を確保することができないとかなり危険らしいです。

私は辛うじて気道確保ができていたのが良かったらしく、あとでドクターに良かったですねと言われました。

微かにでも声が出せる状態だったのは良かったようです。

そして気管切開したあとはカニューレというものを取り付け、呼吸ができるようにさ

もっとみる

ある日病は突然に〜手術へ

診断された深頚部膿瘍という聞きなれない病名。

菌などの感染により、首の奥に膿が溜まってしまう病気です。

その膿が気道を圧迫していました。

だからその時の私はほとんど声が出ず、辛うじて話せる状態でした。

前日の夜偶然鏡を見た時、首はパンパンに腫れて顎との境目がわからなくなってる状態。

ちょうど観ていたTVのMCのマツコさんみたいだと思いました。

お話を聞いた時、だからこんな状態になってる

もっとみる
幸せな実感

幸せな実感

今日用があって出かける際、飴が舐めたいなと思いました。

袋から出して口に入れる時、幸せだなと思ったんです。

というのも一年前の今日は喉が痛くて痛くて、水どころか唾を飲み込むのも辛くてしかたありませんでした。

当然飴を舐めても激痛。

何も口にしたくありませんでした。

だから、何を気にすることなく飴を味わえる。

そのことが本当に幸せだなぁと感じました。

当たり前だと思ってたことがそうじゃ

もっとみる
200日通過

200日通過

昨日の投稿でnote連続投稿200日。

そんな区切りのいい日はXmasイブ一ヶ月前。

Xmasまで、というより年内に少しでも増えた体重を戻そうと悪あがきしてみることにしました。

ネットでいろいろ見てみて気になる動画をピックアップし、早速昨日から開始。

見事に筋肉痛です。

今日もやったけど、筋肉痛なのに昨日より回数を増やせることができました。

筋トレは日を開けたほうがいいと言うけど、以前

もっとみる

あと2ヶ月

ニュースを見ていたら、今年も残り2ヶ月と言っていた。

あー、確かにそうだよなー、と聞くまで特に考えてもいなかった。

残り2ヶ月で何をする?

できれば病気になる前の体重に戻したい。

入院中にかなり減ったが、4月の最後の手術以降順調に増えてしまった。

コロナの関係で運動不足になったのも増加に拍車をかけた。

最近はなるべく運動不足にならないよう気を付けてはいる。

だが増やすのは簡単でも減ら

もっとみる

魚主体

減量に励みだした頃、野菜とタンパク質の摂取を心がけるようにした。

タンパク質は基本肉。

というか魚は極々たまにしか食べていなかった。

最近になって週に1、2度と頻度が増えた。

これを機に魚主体に切り替えてみようかと考えている。

年齢的なこともあるし、少しカロリーを抑えたほうがいいかなと…。

そんなにカロリーの高い肉を食べているわけではないが、やはり魚に比べれば高いだろう。

最近すっか

もっとみる