ある日病は突然に〜衰え

去年の12月18日に手術をし、まずはICUへ。

ドクターに声をかけられて、無事手術が終わったのを知りました。

でもすぐにまた眠ってしまい、ICUでのことは全く記憶にありません。

次に記憶があるのはやはりドクターに起こされて、ICUからひとつ上の病棟へ移動することを教えられた時でした。

そこで少しずつ意識がはっきりしてきました。

点滴から入れていた栄養を、経鼻経管という鼻からいれたチューブでを入れるようになったのもここでした。

26日に、午後に一般病棟に移ることを急にしらされました。

そこまで、私は一度も起き上がっていません。

一般病棟に移って2日目の27日に、初めて身体を起こして少しだけリハビリをしました。

10日目にして初めてベッドから降り、まずは支えられながら起立。

そしてそっと手を離されて一人で立とうとしたらまったく力が入らず、腰砕けのようになりそうでした。

すかさず理学療法士の方が支えてくれたので転びはしなかったですが、愕然としました。

と同時に、何だか笑ってしまったんです。

わずか10日でこんなにも筋肉って衰えちゃうんだー、と。

人間てもろいなぁと思いました。

もちろん手術をして身体も弱っていたでしょうが、病気になるちょっと前までほぼ毎日スクワットしてたんですよね。

それなのに〜、とちょっと哀しかったです。

でもわりと早く歩けるようになったのは、スクワットしてたおかげかなと思ったりしました。

衰えは他にもありましたが、それはまた後日に書きたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?