見出し画像

今更ながらですが簡単に自己紹介します

 皆さん、こんばんは!
note始めて1週間くらいたちました。この間にフォロースキをしてくださった方、ありがとうございます。

 基本的なことはプロフィールに書いてある通りですが、ここではもう少し詳しく書いていきたいと思います。

 投稿に関してはコメント頂けると勉強にもなりますので喜びます。早めに返信をいたしますのでよろしくお願いします。

 まずニックネームの通りリラックマ好きです。もう10年以上になるでしょうか。ショップに行ったりしてお気に入りのグッズを探すのが好きです。昔はリラックマがついていれば何でも買ってしまう時期がありましたが、今では自分がきちんと使うかどうか吟味してから買うようにしています。ただいつまでも売っているものが少ないのでグッズとの出会いは一期一会の精神で向き合って購入しています。

 あとスヌーピーも好きです。こちらもショップに行ったりしています。
最近気になっているのはラスカルです。ただグッズがどこに売っているのかわからなくてLINEスタンプが多いです。皆さんのオススメのキャラクターいたら教えてくださいね。影響されて好きになるかもしれません(笑)
 
 週末の楽しみは競馬です。ネットで買ったりWINSに行ったり競馬場に行ったりその時の状況によって変えています。競馬場やWINSに行くときは泊りで出かけて1日は競馬、1日はその土地でおいしいものを食べたり街をブラブラしたり、買い物をしたりして楽しんでいます。
 予想や結果考察の投稿もしたりしています。競馬はもう20年くらいはやっていますが、いまだに馬券下手でそんなにたくさんは儲かっていません。
好きな世代はスペシャルウィークやエルコンドルパサー・グラスワンダー・セイウンスカイ・キングヘイローなどがいた世代です。

 音楽も好きです。aikoさんのファンクラブに入っており年1回ライブに行くのが楽しみです。20年くらいファンですがライブは未だ1人でしか行ったことがなく、待ち時間がとても寂しいです。どなたかと交流できたりすると嬉しいですね。あとよく聞くのはJ-POPが多く90年代中盤から2000年代前半の曲が好きです。8センチのシングルCDをよく探しています。最近ではOfficial髭男dismさんの曲をよく聴いています。

 スポーツを見るのも好きです。学生時代にはバレーボールをやっていました。今でも全日本の中継があれば必ず見ています。

 プロ野球も中継があればみます。好きな球団はパ・リーグではロッテ、セ・リーグではヤクルトです。球場には最近は行っていないです。

 マンガアニメも好きです。最近好きだったのは東京リベンジャーズですね。完結してしまいましたが。作者で好きなのは咲坂伊緒さんの作品(アオハライドストロボエッジ思い思われ振り振られなど)です。今連載中で読んでいるのは居酒屋ぼったくりであいもんサクラ、サク。初婚(ういこん)、ドラフトキング、推しの子、ジャイアントキリングキングダム、あたりです。
 過去の作品ではモンキーターンウイニングチケットハイキューDAYSパーフェクトワールドGood Jobあたりを繰り返して読んでいます。

 も読んでいます。ジャンルは色々ですが意外に小説は読んでいないですね。自己啓発や経済、健康など図書館で借りたりしています。以前は紙の本を買っていましたが、最近は電子書籍も利用しています。その使い分け方法などはまた今後投稿するかもしれません。

 便利なグッズ探しが好きです。雑貨文房具家電100均商品など昔は色々買って試していましたが、最近はモノを買うということはいずれ捨てるということでもあるため吟味して買うようになりました。

 麺類うどんそばラーメン)、スイーツ洋食屋が好きです。県外に出る時などはおいしそうな店を調べてファイルにまとめたりしています。

 メンタルヘルスについて勉強中です。私自身無理な働き方をしてドクターストップがかかり、うつになったりして体調を崩すことが多くなり転職を繰り返していました。特にストレス睡眠については力を入れて研究しています。

 認知症についても勉強しています。母が物忘れがひどくMCI(軽度認知障害)の診断を受けています。認知症にならないように気休めかもしれませんが、サプリメントを試したりしています。また耳が遠くなってきたため、最近やっと補聴器をつけてくれるようになりました。その時に色々試してみたのでもしリクエストでもあればそんなお話もしてみたいと思います。

 資格検定についてですがキャリアコンサルタント産業カウンセラーFP2級技能士メンタルヘルスマネジメントⅠ種日商簿記3級などです。
仕事で就労支援をしていたこともあり、セミナー講師などもやっていました。今でもたまに依頼を受けたりしています。今後は社会福祉士や精神保健福祉士などの資格にも挑戦できればと考えています。

 毎月少額ですが積み立て投資をしています。もう10年くらいにはなるでしょうか。日経平均が最低くらいの時から続けているのでそこそこプラスにはなっています。個別株もやっていましたが塩漬けになっているものもありうまくはいっていません。それにより色々な産業の会社に興味はあります。企業情報の本(会社四季報)など見るのは好きですね。

 人間関係についてのことも投稿しています。転職を何回か経験していると書きましたが、色々な業種・職種を経験してきました。そこから共通して言えること、またそれぞれによって違うことなどを投稿していけたらと思っています。

 あと新しいことにも挑戦しています。このnoteもそうですが、買って便利でお知らせしたいモノがAmazonで買ったものが多かったりするのでAmazonアソシエイトや捨てるにはもったいなくて必要な人がいればお譲りしたい気持ちもあるのでメルカリ(まだ登録だけです)にも挑戦したいと考えています。
 そんなにたくさん(何千人とか)のフォロワーは希望していません。私に興味を持ってくださりお互いに支えあえるような関係が作れるような方が増えたらいいなと思いますし、そういった方だけに喜んでもらえる情報を安い金額で投稿したいと考えております。今の段階でネタはいくつかあるのですが、それまではボチボチやっていきたいと思っています。

 自分も年を取ってきたせいか今まで年上の方との交流はあるのですが、年下の方がほとんどいないので若い人たちの意見を聞いたり繋がりを作ってみたい気持ちがあり幅広い世代の方(男女問わず)と交流できたらと思っています。
 ざっくりとではありますが自己紹介させていただきました。こんな私でよければスキフォローを頂けると励みになりますのでどうぞよろしくお願いしたします。
ではまた!


 

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

#ご当地グルメ

15,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?